アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソ歴一年の会社員です。

いま先輩に聞きながら、ワードとエクセルを用いて技術資料作成の手伝いをしています。

何時までも先輩にすがるのでなく、標準的な事柄はマスターしたく思っております。

使用してますPCは、WinXP PRO,Pent4,メモリ500KB
ソフトは、オフィース2003のワード、エクセルを利用

文書、パンフ、統計資料等を作る際はエクセルを使用しておりますが
今はまだ、ワードでも出来そうな図、罫線が出てくる資料を作成させてもらってます。

ワードが有ればエクセルは普通いらない、若しくはエクセルが有ればワードは普通いらない。こんなことを考えております。

もしそうであれば、どちらを先に学ぶべきか。
たぶん上記の様にそう言えないと思いますが、その場合と言うか、入門初心者はワードを先にマスターすべきか、エクセルを先にマスターすべきか、判らなくなっております。

私見ですが、エクセルを十分にマスターすれば、ワードはそんなに使わなくて済むのではと考えております。

皆さまの見識をお教えくださいませ。

A 回答 (6件)

初めまして。


私も殆どの場合はエクセルのみで仕事をしていますね。勿論、ワードも知らないよりは知っていた方が望ましいですけど。
いづれにしても目的があっての道具ですから、自分が使い易い道具に磨きを掛ける方が近道と思いますよ。
エクセルも奥が深いですから、最終的にはVBAとかまで踏み込んでいけば、仕事の可能性も広がりますしね。
頑張ってください。フレー・フレー・・・。
    • good
    • 0

Excel は内容そのものが重要です



Wordは見た目の表現を重要視するものです

利用の目的が異なります(機能拡張で相手の分野への機能拡張はされていますが)

提案書の様に、内容と同等以上に表現が重視されるものは Word

社内資料や技術者同士の打合せ資料の様に 派手な表現は重要ではなく、正確なデータ処理を要するものは Excel  と棲み分けです

ただし、WordにもExcelにも 「小さな親切大きなお世話」機能が豊富にあり、印刷物にする場合、印刷したものを入念に確認する必要があります

使用が多いほうを先に覚えるのがよろしいでしょう
ですが、数々のコマンドや関数まで覚えようなどとは思わないことです
通常使用するものを覚え、それ以上は必要の都度覚えていけば良いでしょう(たまにしか使わない機能は自分でリファレンスを作成しておけば便利です)
    • good
    • 0

両方並行して勉強するのが一番ですけどね。



エクセルをワープロ代わりに使う事例は多いですが、やめた方が良いです。
本来ワープロとして作られた物ではないので。

画面では綺麗に見えていても印刷したら文字が欠けるとかいろいろトラブルが起きます。
いろんな申請書のフォームくらいならまだましですが。

エクセルを原稿用紙代わりにして1マス目1文字で数100字を入れないといけない申請用紙を記入する羽目になった時にはexcelでフォームを作った奴を撲殺したくなりました。

あちこちの会社には、なんでもexcelでこなしてしまうexcelの達人とか、何でもwordで済ませるwordの達人とかが居ると思いますが、そういう偏った人には影響されないようにして、適材適所が出来るようになってください。
間違ってもexcelのマクロを書き散らすようにはならないように。高度なことをすればエライわけではありません。エクセルマクロですごいシステムを作った担当者が異動とか退職した後残された人が途方に暮れるという事例が各社で起きています。趣味のエクセルならどんなトリッキーなことをしてもOKですが。
    • good
    • 0

両方をバランス良くですかね


ワードはいらないとの意見もありますが、
例えば、1章から10章まである100ページある文章に、新たに章を追加する場合、エクセルじゃ修正するのが大変でしょう。ワードなら1秒です。
って感じで、一長一短です。
    • good
    • 1

>私見ですが、エクセルを十分にマスターすれば、ワードはそんなに使わなくて済むのではと考えております。



私もそう思います。

現に、以前の職場では(結構前ですが)、ワードの処理スピードが遅すぎて実用的にならないので、文書作成はエクセルのセルを正方形の升目に整えて(笑)使用していたくらいです。

現在も、ワードはとにかく使いづらいので、文書作成にはパワーポイントを使用することが多いです。

ただ、他人の作成文書がワードで回ってきた場合にはワードを使用せざるを得ないので、最低限のことは知っておく必要はありそうですね。
    • good
    • 0

学校の勉強でも数学を完全マスターしてから次は理科


といった事はしていないはずですので、両方を並行して
勉強する事は十分可能なはずです。

それにエクセルもワードも実運用でほとんど使われ無い
様な機能も多いので、どちらも全てをマスターする必要
はありません。
まずは良く使う機能から勉強して、後は必要に応じて...
というので十分でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!