プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人からの相談で、答えられなかったので、投稿しました。
私の友人(女)がパソコンでメールをしたいと言う事で、そのまた友達(男)にメールの設定をしてもらったのですが、今後この男の人に盗み見られる可能性ってあるのですか?ユーザーアカウントやパスワードや設定に関する番号などを本人以外が知っていると盗み見られる可能性ってあるのでしょうか?
多分、盗み見る事は無理だと思うのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (10件)

アカウント・パスワード・メールサーバー名がわかれば他のパソコンでも受信できます。

貴方の友人が気が付かないように全部同じように受信できます。
簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

御連絡ありがとうございます。
怖いですね・・・。
ただ、私個人の疑問なんですが、その男性がメールを見ることができたとしたら、女性のほうには、メールはいっこうに届かないですよね?それは、女性が遅かれ早かれ気づきますよね?メールがひとつも来ないって・・・。
すいません、素人の疑問なんですが・・・。
ただ、彼女にはパスワードを変えるように早速いいますが、どうやってするのでしょうか?よろしければ、変更方法を教えて頂けないでしょうか?

普通のメールアカウントで「POP3」なんかでアクセスしているメールであれば、「サーバーの情報」「アカウント」「パスワード」がわかっていれば見ることは可能ですし、サーバーにメールを残す様にしておけば気づかれません。

(^^;

なにはともあれ、パスワードを変更しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスワードの変更方法はどうやってするのでしょうか?
宜しければ教えて頂けますでしょうか?

設定情報、パスワードがわかれば、どこからでも簡単に見られます。

しかも、本人にはバレずに。
パスワードを変更してしまうことも簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね・・・びっくりしています。
ただ、私個人の疑問なんですが、その男性がメールを見ることができたとしたら、女性のほうには、メールはいっこうに届かないですよね?それは、女性が遅かれ早かれ気づきますよね?メールがひとつも来ないって・・・。
ただ、彼女にはパスワードを変えるように早速いいますが、どうやってするのでしょうか?よろしければ、変更方法を教えて頂けないでしょうか?

もちろんその男性がアカウント情報を暗記にしろメモにしろ、持ち帰ってしまっていればメールボックスは見放題です。

即刻パスワード変更を『本人が』行ってください。どうしても本人にそのスキルが無いのであれば信用できる友達かパソコン設定業者を使いましょう。パソコン設定業者も100%信用できるとは限りませんので業者選びは慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答でびっくりしています。
パスワードの変更は教えてあげたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
また、個人的な疑問なんですが、その彼女は気づくと思うのですが、そんなことはないのでしょうか?たとえば、その男性がメールを見ることができたとしたら、女性のほうには、メールはいっこうに届かないですよね?それは、女性が遅かれ早かれ気づきますよね?メールがひとつも来ないって・・・。

サーバーにコピーを残したまま、メールは受信可能です。

したがって、設定してもらった以上、何のメーラーを使っても丸見えでしょう。
頼まれて設定ぐらいできる人は、みることはたやすいと思います。
対策としては、設定してもらってから、
自分でメールのパスワードを変更するのがいいと思います。
これは、比較的簡単にできますから。
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね・・・びっくりしています。
また、彼女のPCの設定がサーバにメールを残さないようにしていれば大丈夫なんですかね?そんな問題じゃないんでしょうか?

パスワードの変更方法

まず、プロバイダのホームページにアクセス
メールのパスワード変更画面に従って変更(業者によってそれぞれ違う)
分からなければサポートセンターというのがある筈なので電話で易しく教えてくれる。
それでも分からなければ、業者によっては郵送にて可能

次に自分のパソコンの設定の変更
アウトルックエクスプレスの場合
画面を立ち上げて、ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバ
にてパスワードが出てくるので、プロバイダに届け出た新しいパスワードに変更。

以上の方法にて完了

一度やった事があるなら”簡単!”って言えるけど、パソコン設定の妙な事を変更したりすると、全然分からなくなるから慎重に・・・
一度失敗したらかなり面倒ですよ。
もし分からなくなったら最初から作れば良いだけですけど、自身がなかったらサポートセンターの人と電話で話しながら進めて行くと良いですね。

頑張って下さい!!!

ちなみに私は”簡単!” _( ̄▽ ̄)ノ彡☆
    • 0

> 私個人の疑問なんですが、その男性がメールを見ることができたとしたら、女性のほうには、メールはいっこうに届かないですよね?

No5 anpon-tan さんが既にお答えになられているように、言うなれば

“ひとんちのポストを覗いて手紙を盗み読んでも持ち去らずに元に戻しておけばわからない”

ということです。
手紙を持ち去らず、そのままおきっぱなしになっていればわかりませんよね?
    • 0

男にメールを盗み見られても、彼女にはきちんとメールは届きます。

このため、彼女が気がつかない可能性は少なくありません。

男に都合の悪いメールだけを彼女に届かないようにすることもできます。

男が彼女になりすまして他人にメールを送ることもできます。

パスワードは本人であることを確認するためのものです。正しいパスワードを知っているということは、本人であることを証明していることになります。
    • 0

設定者なら何でも可能です。

他の人に任せるのは、止めましょう。
    • 0

みんなが書いてますけど蛇足的に。

アウトルックエクスプレスの場合、
ツール>メール>対象アカウント>オプション>詳細設定に「サーバーにメッセージを置く」の設定を盗んだ人のPCで設定すると「メッセージ(メール)」は消えません。
またその下の「「削除済みアイテム」を空にしたら、サーバーから削除」を設定すると、盗んだ人が削除すると、サーバーから消えて貴方の友達にはメールは届きません。

もし、私がその頼まれた友人で盗むつもりなら、メールのアカウントをエクスポート(ファイルとして出力)し、自分当てにメールで転送して、送信メールの痕跡とエクスポートしたファイルを消せば紙と鉛筆なんて要りません。
パスワードも入力しているところを見ていなくてもエクスポートすればそのまんまの環境が他に作れます。

まして、横で見ていても初心者なら何をしているのか解らないでしょう。

何度か人のアカウントを設定したことがあるので「経験者」とします(盗んだことは無いですよ)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイントの振り分けは悩んだのですが、独断と偏見でさせていただきました。また、ポイントが入らなかった方には申し訳ないと思います。
ですが、皆さんの御意見は大変参考になり、早速彼女に教えた次第であります。
ほんとにありがとうございました。

Pesukoさん
この場を借りて、皆さんにご連絡する事をお許し下さい。