一回も披露したことのない豆知識

男性には二つのタイプがあると聞きます。
自分の母親の前で、妻のことを褒める人か、卑下する人か。
前者の場合、自分の母親はあまり嬉しい感情にならないと聞きます。母親の料理より妻の料理の方が上手いとか、いかに妻が出来る女性なのかを語ることで、母親の自尊心が傷つくとか。
一方、母親を強く思うタイプの男性は、自分の妻を母親の前であまり褒めないどころか、卑下したりけなすとか。

どちらのタイプがいいと思いますか。私自身は、後者の男性と結婚して失敗しました。最初は優しい人だと思っていたのですが、母親が一番の人でした。

A 回答 (13件中11~13件)

うちの旦那は褒めます。

というか私の親でも相手の親でも関係なしに褒めちぎります。
(そこまで褒められることは何も無いのに)
この場合嬉しいかそうじゃないかはお義母様の性格に寄ると思いますよ。
そんなに良い嫁(娘)が来て嬉しい!と思う義母もいます。
まわりにも自慢の嫁だと言う人もいます。

でももしお義母様が良く思わない人なら妻の風当たりを強くしない為にわざと卑下する人もいるかもしれませんがこれは男性に多い間違った解釈ですね。
結婚して妻を守るのは当たり前の旦那の役目なのにそれすら出来ない男って仕事を含め何でも中途半端なイメージが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

義母の性格にも寄る、というのは確かですね。
夫は二人姉弟で生まれた一人息子で、義母の自慢の息子。その点も大きいでしょうか。
ありがとうございました。

私は基本的にはどちらかの肩をもって誉めたりもしない方かも知れませんが、やはり自分の母の前では妻は味方になる人は自分しかいないわけです。

べた誉めはしなくても、けなしたり卑下したりはできないですね。
基本的には、自分と母、妻の三人で会う時には、母を誉めるよりは妻をほめるべきだとは思います。悪口言うのは、当人がいないところでしてほしいです。私は、自分と母の二人で話している時に母が妻の悪口を言うのも嫌ですし、自分と妻の二人の時に母の悪口言われるのも嫌です。誰から見ても当然そう思うような内容の時は、確かにうなづいたりはするでしょうけど・・・いい気分はしないですね。
    • 0
この回答へのお礼

理解ある旦那様で、奥様がうらやましいです。
ありがとうございました。

褒めちぎります。

母が妻を批判した場合、合理的なことなら納得しますが、
感情的なことなど、不合理なことであれば反論します。
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいです。ありがとうございました。