電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人な質問で申し訳ありませんが、
プロバイダとの契約というのはその家の電話回線で契約しているのでしょうか。
その場合、デスクトップ型のPCを別宅に移動して使用する場合にはその家がプロバイダと契約している必要がありますか?
モデムごと移動すれば使えるとか何か方法があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

別宅から何の契約も無いアナログ回線で接続する時はプロバイダ料金はそのままですが別宅に電話料金がかかります。


アナログ通信は電話と同じで指定された電話番号(アクセスポイント)に電話をして通信します。
回線使い放題の契約は今の家の回線になっていると思います。
ADSLなどは回線の種類で、回線使い放題料金になっていて回線が固定されています。
プロパイダ料金はネット接続サービス料金で回線の種類や場所に関係ありませんが、会社によって違う場合があるかもしれませんので調べてみてください、私は回線はNTT利用、プロバイダは地元業者使用で、別々の場所から利用できています。
アナログ通信はどこからでも普通の電話回線を使って利用できます。
電話機がある場所はあちこちでも電話をかける相手(アクセスポイント)は同じ・・という感じでしょうか。
アナログは接続速度が遅くて事実上メールくらいしか使えません。
動画は見れません、電話料金も、もろに電話と同じにかかります。
私は、いえはADSLですが、別宅では料金割引サービスを使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、おかげさまでかなり理解できました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/04 20:05

今ADSLで契約されているのでしょうか。


プロバイダーによって違う可能性は有りますが
自宅ではADSLで使い、出先ではダイヤルアップ(電話として使いモデム経由)という契約形態があります。
ダイアルアップのアクセスポイントがどこにあるかによって電話料金が変わります。
速度も56kが最高ですが。
それと当然ですがインターネット中は電話・FAXが使えません。
一度プロバイダーに確認してみてください。
回線業者とプロバイダーの分担範囲が違うので回線業者に聞いてもトンチンカンな答えしか得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ADSLです。
これができなければ特に困るということでもないのですが、
いざとなればプロバイダーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 14:10

ご心配なく・・


PCを別宅に移動しても普通はそのまま利用できますよ。
別宅がプロバイダ契約している必要は無いです
PCがプロバイダ契約していると考えてください。
場所はどこであれ、PC側から何かしらの回線方法でプロバイダにアクセスするワケです、回線の種類は手段です。
ただし、家と別宅の通信回線環境が違えば使う道具やPC設定も変わります。
家がADSL+LANなのに別宅がアナログ回線の場合、アナログモデム+PCにダイアルアップ接続設定が必要ですし、プロバイダ契約にアナログ通信の使用も含まれていることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは電話料金はかからず、自宅と同じでプロバイダーと契約している料金だけで別宅でも利用できるということですか?
もう少し調べてみて今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 14:08

プロバイダは、たいていダイヤルアップもできるようになっていますから、どこからでも接続できます。

別宅でも公衆電話でも可能です。
ルータやADSLモデムは必要有りません。
(PCにモデムがついていますよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤルアップということは電話料金がかかるということですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 13:43

プロバイダとの契約というのはその家の電話回線で契約しているのでしょうか。



ADSLや光の場合はそうです。
なので、その回線が契約している必要があります。
ただし、アナログの場合は、接続時間による課金ですので、モデムさえあればどこからでも接続できます。激遅ですがw
もちろん電話料金も時間分とられるので要注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました~、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 13:42

その家の電話回線で契約していると思います。

NT*の局舎内工事も電話回線ごとですから。(障害のときカスタマーセンターに電話すると電話番号を聞かれて、確認をとってからの対応でしたから)
その家でプロバイダと契約している必要があるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかねー、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 13:39

回線ごとの契約ですね。



ですので、違うところでアクセスするには別途プロバイダ契約が必要
だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2007/08/03 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!