プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間の人みたいに楽しくもないのにはしゃぐのは無理だし、かといって、その逆のグループはグループで入れない。
どっちにもなじめない状態です。今まで長く人と付き合ったことがないので、そのツケが来ている状態です。

どこから手を付けたらいいでしょう?アドバイスもらえると嬉しいです。

A 回答 (5件)

「どのような状況で会話が必要になっているのか?」ということを書いていただかないことには何も回答できないと思います。

質問文を見る限り「人に説明しよう、事情をわかってもらおう」という意思が薄いように思います。会話が苦手というのは、↑この根本が原因なのでは??
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。会話全般です。日常会話で盛り上がって来た所あたりで付いていけなくなってしまいます。

いや、世間の人は楽しいからはしゃいでるんだと思いますよ。

自分が興味のある話題も楽しく話せないのですか?
どうしても興味のない話題は、ニコニコしてたまに相槌を打つだけでも
周りの印象はかなり違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?では、やっぱり理解不能です。一応、微笑んではいます。相打ちも打ってはいます。けど、空しいです。
一応好感は持たれています。嬉しくもなんともないですけど、、

無理に話さなくても良いんじゃないですか?会話が苦手でも、人の話を聞くことは出来ます。

話している人の顔を見て、この人は何が言いたいのかを、しっかり聞いてあげる。話をよく聞くことによって、自分の言葉も成長していきます。話し上手は、聞き上手っていいます。それに、自分の話をいつもしっかり聞いてくれる人がいたら、その人に話しかけたくなりませんか?
今、目の前で話しているその人を大切に想い、心から話を聞いてあげる。その想いは、自然に相手に伝わっていくでしょう。自分は会話が苦手だからって、人の輪から遠ざかってしまってはいませんか?何かを変えたいのであれば、勇気をもって自分の心の壁を壊していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。もちろん、聞くのは前提で言っているのですが、、理解できないのです。
分ったとしても、私には何の価値もないような事にしか思えないんです。

>日常会話で盛り上がって来た所あたりで付いていけなくなってしまいます。

>>いや、世間の人は楽しいからはしゃいでるんだと思いますよ。
>そうなのですか?では、やっぱり理解不能です
>けど、空しいです。

???
別にその話題を面白くもなんとも思っていないけれど、楽しそうに盛り上がりたいってことですか???それでどうやったら空しくなくなるか???って??

それって会話が苦手なんじゃなくて、
「興味を持てる話題がないんですが、どうしましょう」ってこと??
「世間の人は楽しそうにしてますけど、私はそんなに楽しいことないんですけど、どうしましょう」ってこと??

会話って話術のことだと思ってたんですが、話題に対する自分の興味の持ちようってところを気にされているんでしょうか?
何だか、質問の真意もはっきりしないのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。あわせて話してても理解していませんので空しくなります。わかる範囲で考えても、何の価値もないように感じます。そもそも、生まれてこの方、つまらないから興味のなかった人たちと関わっているので、何が楽しいのか何はなしているか理解不能なんです。ハッキリ言って、その人たちの考えを読むのも、動物や昆虫の考えを読むのも、私にとっては同レベルなんですよね。。どちらかと言うと、動物や昆虫の方がストレートな分、まだ分かります。

私も会話は得意なほうではありません^^;

極力私から、いろいろと「昨日ニュースでこんなのやってましたね。」
とか「昨日は遅くまで仕事していたようですが、何時頃まで残ってたんですか?」とか共通の話題を会話の中から探すようにしています。
とりあえず話してみて、食いついてこないのなら興味がないと判断して次の話題へ・・みたいに。
コミュニケーションってお互いに興味を持たないと成立しないと思うんです。だから共通の話題を探す。 その為にはまず話しかけてみるしかないんじゃないですかね。相手の反応を見ながら話しかける・・ですかね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。話しかけないと分らないですよね^^;
私はなんだか盛り上がっている時に水をさすのが悪いと思って黙り込んでしまいます。元々、自分から話すタイプなのですが、人付き合いが0に近いために、深くなると分らなくなるんです。どのタイプの人とも、軽くならはなせます。ただ、心と心の交流が苦手なんです。だけど、そういう風には誰にも思われないので悩んでいます。