アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近学校のこと考えると心がずっと痛いです。
仲良い人とクラス離れてかろうじて4人グループに入れたけど上手くいかないです。スマホ10分しか使えなくて情報源なくて流行りとかわかんないしLINEもできないから会話についていけません。私だけ空気状態です。

しかも3人のうちの1人とはさらに上手くいかなくて、私と話すときに目を合わせなかったり、私と他の子が話していても会話に入って来なかったりします。ほんとに何もしてないのに、、、

こんな状態で仲良くなれませんよね泣 ですがせめて会話についていくためのアドバイスをくれませんか?

質問者からの補足コメント

  • 甘えてませんけど?こうやって頑張って馴染むためにと質問していますが?

      補足日時:2023/08/06 11:27

A 回答 (2件)

それは辛いですね。

そういった悩みは、健康状態を悪くしたり、学業にも影響したりします。学校にカウンセラーの方はいますか?相談するだけでも気分的に違います。親にも相談できたらいいのですが、打ち明けるのはなかなか難しいかも知れませんね。まだクラス替えまで半年ありますから、あと半年こうした状況は辛いと思います。対策はなかなかありませんが、4人と仲良しなければ、という理想を少し低くしてみて下さい。4人のうち1人だけでも普通に話せたらオッケー、とか、喧嘩にならなければオッケー、とか。また、私って流行り分からないんだよね、と言ってしまうのも一つの手です。みんなよく知ってる〜すごいね〜というスタンスにしてしまう。流行りをみんなに教えてもらって嬉しい、という気分になるように持っていってみて下さい。少しでも楽になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう楽になりたいです。

お礼日時:2023/08/06 00:52

会話に無理に入ろうとせずに、聞き手にまわることでは。



共通の話題が少なくて寂しい気持ちはお察ししますが、その気持ちをお友達に押し付ける(それでも今の状態でみんなの会話に入ろうとする)のではなくって、できないことや仕方がないことを認めた上で、お友達の話を聞く、聞き上手さんになることだと思います。

聞き上手になるコツは、また別の質問になるので、もしご興味があれば新しく質問を立てると良いかも。(ご参考までに)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ教えていただきたいです。

お礼日時:2023/08/06 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!