電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ人を好きになると…

なぜ、人を好きになると、どんどん自分に自信が無くなっていくのですか?

なぜ、人を好きになると、臆病になってしまうのですか?

なぜ、人を好きになるのですか…。

A 回答 (5件)

平凡な既婚男性です。



質問者さんがお感じなっていることは、程度の差こそあれ、誰もが経験しているはずです。
質問者さんのように、より鋭敏に自覚できる人となると、さほど多くはないでしょうが。

>なぜ、人を好きになると、どんどん自分に自信が無くなっていくのですか?

人を愛する、人を尊敬する、人が美しく見える、人が素晴らしく見えるなども同じですが、いずれの場合も、自分と相手との間に一種の価値的な落差や差異を意識しないと起きないことだと思います。
したがって、質問者さんと正反対の性格や人柄の持ち主、たとえばナルシスティックな人や独善的な人の場合、他人よりも劣る自分を意識しませんから、当然ながら、他人を好きになったり、尊敬したりしないということになります。

その意味で、人を好きになったり、人に恋をしたり、人を愛したりする質問者さんは、その限りにおいて謙虚である、敬虔であるとさえ言えるかもしれません。

>なぜ、人を好きになると、臆病になってしまうのですか?

ここも同じ論理でして、「人を好きになると」いうことは、相手に自分にはない美点、長所を見出だすことですから、振り返ってそれを欠いた自分を自覚し、「臆病」になったり、卑屈になったり、コンプレックスを感じたりするわけです。
好きな相手が自分には手の届かない、まぶしい存在に感じられのも同じことだと思います。

>なぜ、人を好きになるのですか…。

人を好きになるときに限らず、「好きになる」モノは、必ず自分にあるモノでなく、ないモノですよね。
好きになることによって、それを獲得することによって、より自分に足りないモノを補おうとするのだと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。


とても思い詰めているようですが、大丈夫でしょうか??

なぜ人を好きになるのか・・・

昔、人はオスとメスが合体したもので、
今は離れ離れになってしまった自分の片割れを探している・・・
というお話があります。

科学的な証拠の無いお話なのですが、
私はなんだか納得してしまいました。

なぜ人を好きになるのか、
というのは科学的にしっかりとした理由があるのかもしれませんが、
そういう理由は必要ないのではと思います。

人を好きになることは、
自分に自信も無くなるし、
弱虫、泣き虫、意気地なしになってしまうこともありますよね。
ですが、そんな弱い自分に気付いたり、
勇気を出せたり、頑張った自分を好きになったりできるいい機会だと思います。

好きになれるということは
とても素敵なことだと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。

27歳♂です。
いろいろ考えさせられる言葉ですね。
何があったかわかりませんが・・・。

自分も片思いの好きな人がいるのでいろいろ考えました。

>なぜ、人を好きになると、どんどん自分に自信が無くなっていくのですか?なぜ、人を好きになると、臆病になってしまうのですか?

逆に本気で人を好きになったら、自信満々で相手と向かえる人なんかいないんじゃないですか??

本気で好きな人に「嫌われたくない」「離れたくない」「このままずっと一緒にいたい」と思うから会えば会うほど臆病になり、自分で大丈夫か??と自信がなくなるのでは??

自分も臆病で自信がないのですが、彼女に振り向いてもらえるように外見も中身も磨いてるつもりです。

あとは少しの勇気です!!
駆け引きをしながら恋愛するのか、嫌われるの覚悟で押せ押せで行くのか。相手の反応やタイプにもよりますがね・・・。
参考にさせていただいた過去の質問がありますので乗せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1885083.html←この質問のANo.10の方すごく前向きでいいこと言っています!!

>なぜ、人を好きになるのですか…。

人間だけに与えられた特性です。
良いか悪いかは分かりませんがその特性があるから人生って楽しいのではないのでしょうか??

前向きに行きましょう!!
下ばかり向いてたら転ばないかもしれませんが前にはなかなかすすめませんよ。。。
しっかり前を向いて一歩一歩前に!!
もし転んでも立ち上がりましょう!!いいことは必ずあります!!!!


長文で申し訳ありませんが自分なりの答えを述べてみました。
    • good
    • 0

>なぜ、人を好きになると、どんどん自分に自信が無くなっていくのですか?


内面及び表面的な身分等から弱い自分を自覚するからでしょう。
己自身のコンプレックスをより実感する状態になってるのでは?

>なぜ、人を好きになると、臆病になってしまうのですか?
嫌われたり、悪者になってしまうことを恐れてしまうため。
出会いがあれば別れがあるということで、
好きになってもずっと続くかどうかがわからない。
だから恐いって臆病になるのではないでしょうか?

>なぜ、人を好きになるのですか…。
それがないと子孫繁栄がなくなって人類滅亡するからです。
好きというのは発情をより高度にした感情というべきか。

あくまで私なりに考えてみた回答なので、
参考程度に留めておいて下さい。
    • good
    • 0

初めまして。



とりあえず落ち着いてください。
何があってどうしたのですか?
質問はなんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事