利用規約の変更について

日本三大祭について、疑問があるのですが、
・祇園祭(京都)
・天神祭(大阪)
の二つは分かるのですが、
残りの一つが、山王祭、三社祭、神田祭など
諸説あるようです。

このあたりのことに詳しい方、
三大祭について、ご意見でも結構です。
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どうも時代によって,権力者の意向や規模等により組合せは異なるようです。


江戸時代初期には,神田祭が三大祭の一つだったようですが,これは山王祭と隔年で行われていたため,双方を三大祭と認識していいかと思います。
 祇園祭,天神祭,神田祭と並べると,元々はどれも怨霊鎮めの祭りであり,#3のbrainbasterさんとは違う意味での時の権力者の意向を感じます。
 #unyattojinjaさんの仰る高山祭は,日本三大祭とは別に「日本三大美祭」(祇園祭,秩父の夜祭,高山祭)に挙げられていたと思います。
 さて,現代の三大祭りといわれるとどうなんでしょう?
自分的にはやはり祇園・天神・神田でしょうか?なんせ,主祭神が,素戔鳴尊(すさのおのみこと:祇園八坂神社),菅原道真公(北野天満宮),平将門(神田神社)と最強ですから(笑)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/zpe60314/matuli2.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

深遠な知識をありがとうございます!
神田祭と山王祭が隔年で行われていたとは。「現代の」とおっしゃっているところが、なるほどなと思います。こういうのはやはり、人によって、場所によって、時によって違うものだし、流動的でもあるという見方をするのがいいのかもしれないと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/28 04:21

日本人は、奇数が好きで、3・5・7にまとめると、


すっきりするし、まとまりがつきます。

しかし、それに実態が合わない場合があり、
2つは特定しやすいのですが、3つ目の特定がしにくい場合があり、
諸説紛紛となることが多いです。

例えば、稲荷といえば伏見・豊川ですが、3つ目となると各地で諸説が出ます。
大仏も、奈良・鎌倉は確実ですが3つ目は?
三都に、東京・大阪は文句は出ないが3つ目となると、

これは、全国的なものだけではなく、地方でも同様です。
京都の三大祭りは、祇園・葵・時代といえるが、
鞍馬の火祭りはどうなんねんとか、
五山の送り火(大文字)の方がイベントとしては派手やぞ、
というような意見も出てくると思います。

だから、誰でもが認める三大祭りを求めるのに無理があるかもしれませんね。
ご参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。3つ目はどんぐりの背比べみたいなことはよくあるでしょうし、だからこそ我こそがと名乗りをあげるでしょうし、諸説あって当然ですね。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/28 04:15

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「日本三大○○一覧:三大祭」
http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/nihonsandai.htm
(三大○○)

諸説あるようですね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://archive.hoops.ne.jp/3dai.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変面白いページですね。ここの考え方では、まず地域(東京、京都、大阪)ありきで、それぞれの一番有名な祭を出してきていますね。そういう考え方もありかもと思いました。

お礼日時:2002/07/27 15:24

ぼくも、三大祭は、祇園祭・天神祭・葵祭だとおもっていました。


京都に住んでいたので、何の疑問もなくそう思ってしまいますが、言われてみると関西にかたよっていて、どうかとおもいますね。
しかしそこは、王城千年の町ということで、ひとつ。

山王祭や三社祭を持ってきたのは、地域の均等化をはかる政治的な配慮を感じてしまいます。
「京都と大阪と、また京都か、これじゃバランス悪いなぁ、東京の祭も入れたまえよ、ちみ」とどこかの政治家が言って、
「じゃあ浅草の三社祭なんかどうでしょう」
「それそれ」と。

京都でも、やはり祇園祭のほうが「行こけ~」となりますし。
    • good
    • 2

 あと一つは,飛騨高山祭りではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有名なようですね。また調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/27 12:04

 山王、三社、神田のお祭りは東京三大祭と思っていました。



 日本三大祭の三つ目は葵祭かなと思います。

参考URL:http://www.pst.co.jp/yama/yama1000.asp?prm_fnc=821
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいHPですね。なるほど。やはり、諸説あるようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/27 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の3大ガッカリって?

何と言うのか忘れましたけど、日本の3大ガッカリってのを聞いたことがあります。確か、実際行って見てみたらあまりの小ささにガッカリするというものです。
1つは札幌の時計台
2つめは沖縄の守礼の門
もうひとつは何か、ご存知な方教えてください。

ちなみに時計台も守礼の門も行きましたが、言葉通り小さかったです。

Aベストアンサー

面白いサイトがありました。
「日本三大○○」(○の部分は、名所や橋、温泉など)。
日本三大ガッカリは、このサイトでは、名古屋・テレビ塔、京都タワーとありました。
http://niigata.cool.ne.jp/pdd/3dai.html

違うサイトにも、別なものが色々ありました。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~hideto/3rd/#gakkari

ちなみに、これが世界三大ガッカリだそうです。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkz5714/globe/gakkari.htm

参考URL:http://niigata.cool.ne.jp/pdd/3dai.html,http://www2e.biglobe.ne.jp/~hideto/3rd/#gakkari

Q日本三大七夕祭り?3番目はどこ?

日本三大七夕祭り?3番目はどこ?
ヤフーの掲示板の七夕のトピ下記の投稿が有りました。
「8月3・4・5日に愛知県で行われる「安城七夕まつり」は地元では日本三大七夕といわれています。でも、調べてみると他の地域の七夕(例えば、愛知県一宮市、静岡県の清水市など)も地元の七夕を三大といっています。1番目と2番目は、仙台と平塚で決定ですが、3番目はどこですか?他にも、3番目だと思っている七夕祭りがあるのですか?とりあえず私の地元の安城七夕祭りでは3日間で120万人の観光客が来ますが、他の3番目候補はもっとすごいのですか?知っている情報があったらおしえてください。」

私も同じ疑問を思っていました。
今は、安城に住んでいますが実家が愛知県一宮市の近くなので子供の頃は愛知県一宮市の七夕が3番目と思っていました。

Aベストアンサー

日本三大七夕祭りは、 仙台七夕(宮城県仙台市) 平塚七夕(神奈川平塚市) 安城七夕(愛知県安城市) です。

安城七夕りは、昨年で、122万人の観光客が愛知県安城市を訪れたそうです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~anjosusi/tanabata.htm

一説には、3番目は一宮という説もあるようです。

Q七五三について教えてください☆

七五三の歴史について調べています。何か知っていることや,七五三のことがのってるHPなどあったら教えてください☆おねがいします。

Aベストアンサー

七五三という行事について

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳になった時に
神社にお参りをして健やかな成長を祝います。
これは幼児・幼女が少年・少女として社会に迎えられていく
意味を持ち、武士の家でそれぞれの年齢に行われていた儀式に
ちなんだものです。

3歳…「髪置きの儀」
この年を機に髪を伸ばして結い直しました。

5歳…「袴着の儀」
男の子に紋付の羽織袴を着させました。

7歳…「帯解の儀」
女の子が着物のつけ紐をとり、大人と同じように
腰紐を使って着付けをし、帯を結ぶようになることを
祝う儀式。

やがて、これらをまとめて「七五三」として祝うようになりました。
男児は満5歳、女児なら満3歳と満7歳の11月15日に
親子で神社へ参拝をします。
その後両親の実家や日頃お世話になっている人などに、
わが子の成長をお知らせしつつ千歳飴と
赤飯を持ってあいさつにいきます。

※本来は数え年で祝いますが、満年齢でも差し支えありません。

ではないかと思います。下記HPはご参考まで

http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/hichigo/hichigo.html


七五三の由来が書かれています
http://ww3.tiki.ne.jp/~takemoto-e/shichigosan/753yurai.htm

七五三という行事について

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳になった時に
神社にお参りをして健やかな成長を祝います。
これは幼児・幼女が少年・少女として社会に迎えられていく
意味を持ち、武士の家でそれぞれの年齢に行われていた儀式に
ちなんだものです。

3歳…「髪置きの儀」
この年を機に髪を伸ばして結い直しました。

5歳…「袴着の儀」
男の子に紋付の羽織袴を着させました。

7歳…「帯解の儀」
女の子が着物のつけ紐をとり、大人と同じように
腰紐を使って着付けをし、帯を結ぶよ...続きを読む

Q日本三大祭りってどの祭り?

日本三大祭りとよく言われますが、それってどの祭りなのでしょう?ネットでざっと見てみたのですが、色々な意見があるようです。 (京都の祇園祭どのサイトも含んでいるようですが、、、。)そもそもハッキリと決まってないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありました。参考URLのNo6の方の回答の参考URL上段をどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334566

Q暑中見舞い、残暑見舞いの時期

お世話になります。
暑中見舞いと、残暑見舞いのハガキがは、それぞれいつごろまでに送るものなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

【暑中見舞】「二十四節気」の小暑 (7月7日)~大暑(7月23日)~立秋(8月8日)の前日まで
【残暑見舞】立秋(8月8日)~処暑(8月23日)~白露(9月8日)の前日まで
【寒中見舞】小寒(1月5日)~大寒(1月20日)~立春(2月4日)の前日まで

( )内の日付は今年の場合で、年によって若干前後します。
また、暦の「雑節」に「入梅」はありますが、梅雨明けはありませんし、地方によって梅雨明けの時季が違います。
暑中見舞と梅雨の間に因果関係はないと言えます。

上記の期間内で、
「暑くなったなあ」(暑中見舞)
「まだ暑いなあ」(残暑見舞)
と思う日に出せばよいのです。

Q義母への母の日のプレゼント

お嫁さんの立場にいる方。母の日は義母さんにプレゼントしていますか?

私は毎年プレゼントをしているのですが、義母はある年にプレゼントを贈った時に、プレゼントしたものが気に入らなかったという様な内容の言葉を言われ撃沈した経験があります。
長男の嫁というのと、気を使うタイプの私は、それでもプレゼントを毎年、とっても考えながら贈り続けています。
このサイトで義母があまり喜んでいない状況なのに母の日をプレゼントを贈るというのは単なる自己満足に過ぎないのでは?というものがあり、何だか感心させられました。

母の日も間近です。皆さんはどう思って、プレゼントはどうしていますか?

Aベストアンサー

某大手ショッピングサイト見ていると(球団持っているあすこですな)1ヶ月ぐらい前から母の日特集とかやるので毎年そこから目に付いたものをチョイスして渡しています。

花が好きなので花を贈ろうかと毎年思うのですが、いつも見ていると母の日の時期になると近所の人からもいろいろ花とか貰うらしく(母の日と近所の人たちとは関係ないじゃないかという感じですが、介護で大変なのを近所も知っているので気を使って理由をつけて色々物を持ってくるらしい...)、大概食べ物系を渡しています。

Q敬老の日に何かしますか?(乳児期)

来月の敬老の日のことなのですが、私、旦那の実家ともに初孫が生まれて
始めての敬老の日になります。
娘はまだ9ヶ月で敬老の日がどうこうとかもちろん分からないし、
だから、それぞれの両親ともなにかあるとは思っていないかもしれませんが
何かしたいと思っています。
敬老の日の2日前にみんなで食事会があるので、その日になにかプレゼントでもと
思うのですが、娘から~というものはできないし(似顔絵など描ければいいのですがまだ無理だし^^;)
食事会は以前の食事会で旦那の両親がご馳走してくれたので、今回は・・・と
私の両親がご馳走する気でいるようなのでそれも今回はできないし。

乳児期の敬老の日って特に何もしないものなのでしょうか?
どうせなら誕生日などの記念日のようなプレゼントではなく、娘にちなんだ
贈り物などできたらと思っているのですが、こんなことをしたなど
あれば教えてください。
特に何もしなかった・・・などでも、なんでもOKです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、息子の手形をとってカードにして送りました。

緑で手形を鶏、それを茎や葉に見立てて、指先の方に紙を切って作った花を飾って「花束です」と言って。
手形を取るのってなかなか大変でしたよ。裸にしてお風呂場で取って最後に絵の具を洗い流して。しかも、子どもはなかなか手を開いてくれなかったし・・・。
でも、おじいちゃんおばあちゃんは喜んでくれました。子どもの直接の手形と言うことで嬉しい部分もあったようです。

我が家はおじいちゃんおばあちゃんは遠方にいてなかなか会えないのでそんなことをしてみました。でも、その後は面倒になってしまって敬老の日にお電話して済ませてしまっています。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q隅田川花火大会を見る場所について

アメリカ人の友人が7月に日本に旅行に来ることになり、7月25日に行われる隅田川花火大会をみたいというので、一緒に行くことになりました。

これまで一度も見に行ったことがないため、複数ある会場のどこでみるのがよいのがわかりません。混むのは覚悟していますが、何時頃に行けばよいのかなどの情報がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

出来るだけ早く行くことをお勧めします。
桜橋のそばの道では、地元の方が7月初めから場所取りをしています。
隅田公園は浅草駅のそばで両方の会場が見ることが出来ます。墨田区側には、高速道路があるので見にくいです。
7/21(火)発売の東京ウォーカーに隅田川花火大会の記事があるので参考にしてください。

参考URL:http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/fw0466.html

Qギャルみこしの悲劇 大阪に響く恐怖の叫び

日本三大祭りの一つ、大阪の(天神祭)宵宮を24日に控え、体力自慢の女性たちがミコシを担いで練り歩く恒例の(天神祭ギャルみこし)が、大阪の街をにぎわせた。

今年で33回目となる(天神祭ギャルみこし)。15歳から30歳までの女性たち80人がそろいのハッピに身を包み、暑さを吹き飛ばす掛け声とともに、重さ200キロのみミコシを担いで大阪市北区の天神橋周辺を練り歩いた。

沿道には大勢の人たちが集まり、女性たちの晴れ姿に盛り上がっていた。天神祭は、25日の本宮では毎年恒例の花火が打ち上げられ、大阪の夏の夜空を彩る。

・・・女が80人も集まったにもかかわらず、年齢制限に引っかかったのであろう、30歳を超えた女性の参加者は誰一人としていない。この年齢制限に誤りはないのであろうか。29歳、30歳のギャルなど正直無理があるのではないだろうか。(ギャル)と呼ぶにふさわしい年齢を、誰か教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=uy-06ChtFUc

Aベストアンサー

ギャルてのはガールの俗語ですから。
そんでガールには女性一般という
意味もあります。

30歳ぐらいなら許容範囲でないですか。

ちなみに、私の処の祭りだと、年齢制限
がないので、参加する女性のほとんどが
お年寄りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報