アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの経験者さんにお尋ねします。
ハノンなどの練習曲と並行して、3ヶ月から半年程度で仕上げることのできるような演奏曲を探しています。
長すぎることのなく、メロディーが綺麗でおススメの曲はありませんか。

今までに私が弾いた曲を参考に挙げますと、
ショパンの「別れの曲」「ノクターン第2番 変ホ長調」
ラフマニノフの「前奏曲嬰ハ短調」
チャイコフスキーの「トロイカ」
などです。

一番最近取り組んだのが「別れの曲」で、先月の発表会で弾きました。
練習時間の少なさ(殆ど週1)と譜読みに時間がかかったため、1年くらいかけてやっと仕上がったという感じです。

かなり譜読みに時間のかかるタイプなので、「別れの曲」のように局所的に難しい部分がある曲でないと助かります。
また、ドビュッシーはピアノの先生により、候補から外されているので、それを除いた上でお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

ベートーベンも好きという事なので、下記以外の曲を抜粋してみました☆

■ピアノソナタ第24番 Op.78「テレーゼ」
⇒たった2楽章しかなく全体でも10分足らずの曲です。
第1楽章の出だしのとっても優しい響き、その後に続く柔らかなテーマも美しいし転調もとても魅力的な曲です。

■ピアノソナタ第25番 Op.79 「かっこう」
⇒3楽章ありますが、全楽章弾いても10分くらいで弾けます。
第1楽章はとっても明るく鳥が歌うような曲、第2楽章~第3楽章と面白い展開で楽しい曲です。

■ピアノソナタ第21番 Op.53「ワルトシュタイン」
⇒テンペスト却下とのことなので、ちょっと厳しいですかね…?^^;

■ピアノソナタ第8番 Op.13 「悲愴」
⇒全楽章弾きましたが、全部良いですよね♪
第2のみ、第3のみと言う弾き方は全然良いと思います!

■ピアノソナタ第14番 Op27-2 「月光」
⇒有名所なのでどうかと思いましたが、綺麗な曲なので一応^^;

◆モーツァルト:ピアノソナタ第8番 イ短調 KV310
⇒ベートーベンではありませんがおすすめの一曲です。
個人的に、モーツァルトは譜読みに時間が掛からないので好きです。

質問者様の経験からすると、「テレーゼ」か「かっこう」が入り易いと思いますよ^^

どうぞご検討してみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの曲を挙げてくださり、本当にありがとうございました!
「テレーゼ」は全く知らない曲だったので、さっそく音源探して聞いてみますね。

「悲愴」はベートーヴェンで一番好きです!第3楽章もですが、第2楽章も捨てがたいくらい魅力を感じます。
「月光」の第3楽章は憧れです。あそこまで早く指が動いたら、きっと弾くことの出来る曲の幅も増すんでしょうね。

モーツァルトは譜読みに時間かからないのですか?挙げていただいたソナタは耳にする機会も多く、先生もこんなのもあるよと、弾く曲候補に挙げていました。

たくさんご紹介いただきましたので、ピックアップして、明後日先生と相談したいと思います。
本当にありがとうございました。

音大卒業生です。

メロディー重視ですと、私のおすすめは

・ショパンの「幻想即興曲」
・ブラームスの「二つのラプソディ ト短調Op.79-1、又は2 」
・リスト「愛の夢」
・サティ「ジムノペディ」
・シューベルト「即興曲 変ホ長調Op.90 D.899 No.2」

こんなとこでしょうか…。
ちなみに、上記にあげたショパンとブラームスは難易度高目かもしれないです。
あと、傾向的にベトベンはナイのかな~?と思い、あえてあげませんでしたが、
ベトベンも好きであればおすすめは沢山あります^^♪

私はどっちかと言うと情熱的なベトベンやブラームスが大好きなので☆

CDを聞いて検討した後、先生に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。音大卒と拝見しまして、ものすごく心強く感じます。

ブラムースの「2つのラプソディ1番ロ短調」はかなり惹かれていました。時間の長さと噂で聞く難易度からどうかなと思っていたのですが、候補の一つとして、先生と検討したいと思います。

短期間で仕上げて他の曲に移る、というなら、シューベルトの即興曲もいいかもしれませんね。

ベートーベンも大好きですよ!「テンペスト第3楽章」はピアノの先生に長いから駄目と却下されたのですが、「悲愴第3楽章」とか駄目かなと、先生に相談する気でいました…。
ベートーベンは「トルコ行進曲」「エリーゼのために」など初歩的なものしか弾いた事がなく、今回でなくても一度チャレンジしたいと常々思っていましたので、もしよろしければ、その他でおススメがありましたら教えていただけないでしょうか。

こんにちは。

ショパン好きなもので、綺麗な曲といえば
ワタシが選ぶのは、ついショパンになってしまいます。

ノクターン第1番  最近、ケータイのCでもかかっています。
ノクターン第5番  ゆったりとしてキレイです。
ノクターン第20番<遺作> 映画「戦場のピアニスト」で
                  主人公が弾いていました。

ワルツ7番 ワルツ10番などもきれいなのでよく弾きます。 

以下で試聴できますので、聴いてみてクダサイ。
ノクターンはぜんぶ「夜想曲」で表示されています。

http://listen.jp/store/album_00028944296365.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
ショパンは、やっぱりピアノを学ぶ者にとって、惹きつけられる綺麗な曲が多いですよね。

私も例に埋もれずショパン好きなので、回答とても参考になりました。
ノクターン第20番、そういえば戦場のピアニスト効果で、一時期ピアノ内ではやりましたよ(笑)
今年誰も練習している気配はなかったので、いいかもしれません。

視聴サイト、全曲視聴できたのでビックリしました。
ショパンのノクターン、候補として考えさせていただきます。
本当にありがとうございました。