電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンション建設予定です。
無料インターネット接続(ホテルのようなサービス)をしたいのですが
西日本の光プレミアム(戸建住宅)1回線のみオーナーが契約して
スイッチングハブ(VLAN)で各部屋にLANケーブルを配線することで
無料でインターネット接続環境を提供できると思うのですが

可能ですか?

16CHのスイッチングハブで一回線NTTと契約すると
各部屋500円ですむことになり
十分無料化できます。

メールは各人手配でインターネト接続のみの提供で十分だと思います。

A 回答 (4件)

技術的にはつながるでしょうが、個人契約の回線で店子に回線提供となると契約違反になると思います。


ANo.2に書かれているように業者にコンサルティングしてもらうべきでしょう。
# 個人契約ほど安くはすまないけど

あとローカルIPのみの接続だとネットゲームなどが使えないので、客層によっては反って不評を買うおそれがありますね。
光ケーブルと集合型回線終端装置、VDSL集合装置だけ導入(あるいはVDSL集合装置の代わりに各戸にLAN配線)して光インターネット対応としておく方が割が良いかもしれません。
この辺もコンサルティングすれば教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このあたりの情報がもっとあってもいいと思って
ググって見たのですが、なかなか出てきません。

NTTの契約を見ても再販禁止の条項はありません。

インターネットカフェや
ウィークリーマンション
ホテルなどは法人としての契約で
何台パソコンを接続していても
会社の勝手のはずですので

そういう契約を考えています。

相談するしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 18:25

又貸しは契約違反です。


セキュリティも考えるとそんな甘い設備じゃ、かえって店子から苦情が出たりするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光プレミアムのCTUガイドブックを見ると
最低限のことはできそうですし

http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/downloa …

スイッチのVLAN機能で簡単なセキュリティーは確保できそうです。

http://www.planex.co.jp/product/intelli_layer/ki …

さらにエンタープライズタイプでは1Gまでスピードが出ますので
ギガスイッチを導入すれば、ギガIFがわずか5万円程度で実現してしまいます。

法人としての契約ですし、インターネットカフェと一緒ですので
契約上も問題ないと思うのですが????

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 18:39

可能か不可能は不明ですが、NTT西日本とか所在地管轄の電力会社系(コミュファ、イオ、メガエッグ、ビビック、ひかりふる等)のインターネット接続業者へ構想をお話しになり、営業からコンサルタントをお受けになってはいかがかと思います。

適当なプランがあれば、契約を勧めてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 18:26

詳しくはわからないのですが、自分が契約している光は確かパソコン5台までの接続だったような気がします。



ローカルでIPアドレスを振り分けるので1回線で使用できるアドレスは5個までとなっています。

ですので不可能のような気がしますが。

この回答への補足

これは会社、コースによって違います。
光プレミアムは無制限です。
ただしグローバル固定はできません。

補足日時:2007/08/04 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!