アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Visual C++ 2005で3Dシミュレーションを作製する勉強をしていますが、
ド素人のため苦戦しております。ぜひとも、ご教授ください。

while文で繰り返し判定を行い、条件が偽となった場合にシミュレートを中止し
ゲームオーバーになるようにしたいのですが・・・どのようにプログラムすればよいのでしょうか?
例えば(意味はありませんが、簡単のため)以下のように1~100までの総和を求めるプログラムで100になったら
『ゲームオーバー』と画面に表示したい場合は、どうすればよいでしょうか?

#include<iostream>
using namespace std;

int main(void){
int i, total, s;

i = 1;
total = 0;

while( i <= 100){
total += i;
i++;
}
return 0;
}

面倒かとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ループの終りに来る度にゲームオーバーの判定をしてやればいいと思います。



上の例に書き足すならば、
while(i<=100){
total+=i;
if(i==100)
cout<<"ゲームオーバー"<<endl;
i++;
}
という感じでしょうか。

ゲームなんかだと普通は、
while(true){
total+=i;
if(i>=100){
cout<<"ゲームオーバー"<<endl;
break;
}
i++;
}
というように、無限ループにしておいて、ゲームオーバーになったらループを抜けるようにすることが多いです。
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この回答へのお礼

なるほど…break文を使うんですね。
大変参考になりました!
まだまだ苦戦しそうですが、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/08/09 00:26

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