電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacOS9.2で、フォトショップ6.0を使用し
加工した画像をCD-Rに焼きました。
これをNEC VALUESTAR OSはwindowsXPで
読み込もうとすると、「ファイ名は無効です」
と表示されます。
OSがwindows98の別のパソコンでは
画像を読み込めたので、XPで読み込めると思って
疑わなかったのですが。

原因はOSにあるのでしょうか?
ほかに何か原因はありますか?
すみませんが、お詳しい方ご説明ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>Windowsは拡張子が必要なんですが...。



最初、自分もそれを考えましたが、

>windows98の別のパソコンでは
>画像を読み込めたので、

というのが気になるんですよねえ。
しかし、

>MacOS9.2で、フォトショップ6.0を使用し
>加工した画像をCD-Rに焼きました。

という発言からすると、Macで焼いたと考えられる…。

もしかしたら、そのWin98のマシンには
「Mac用のファイルを認識できるソフト」
が入っていませんでしたか?

この回答への補足

windows98で見ることができたのは、
以前作成したものなんです。(言葉不足ですみません。)
その時に、フォトショップ(mac版)で保存する際に、
windowsでも見ることができるように保存したのかもしれません。(はっきりと覚えていなくて)
これはもう一度確認してみます。

ただ、XPでCD-Rの中身を表示すると、
一応画像ファイルのアイコンが表示されて、
「JPEGイメージ」とまで詳細表示されます。
このとき、プロパティを見ようとしても反応はありません。


>「Mac用のファイルを認識できるソフト」
ですが、思い当たるものはありません。

補足日時:2002/07/26 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
しばらくPCに触れる事が出来ないのですが、
最初からやり直してみます。

お礼日時:2002/07/28 23:59

HDDにコピーしてから開いてみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
しばらくPCに触れる事が出来ないのですが、
チャレンジしてみます!

お礼日時:2002/07/28 23:54

エラーメッセージにあるとおり、ファイル名が無効なのではないでしょうか。



英字、数字、のみのファイル名で試してみてください。

空白文字、記号などは、どちらかのOSで特殊な意味を持つ場合があります。

この回答への補足

ファイル名は、英字や数字のみで作るようにしているので、大丈夫だと思うのですが、
ちなみに、「01.jpg」といった感じにしてます。

補足日時:2002/07/26 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。ファイル名、拡張子など注意して最初からやり直してみます。

お礼日時:2002/07/28 23:57

Windowsは拡張子が必要なんですが...。

それはありますか?

この回答への補足

画像ファイルのみで、「01.jpg」「02.jpg」・・・
といったように作りました。

補足日時:2002/07/26 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。最初からやり直してまます。

お礼日時:2002/07/29 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!