dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Googleの検索ボックスにキーワードとして「ピンボケ」を入力すると
下記のような候補が表示されます。つまり、ピンボケした画像を鮮明な画像に近づける手段を示しています。
 ̄ ̄ピンボケ画像 修正
 ̄ ̄ピンボケ 補正
 ̄ ̄ピンボケを直す

私の質問はその逆で、(風情を出すために?)添付図に示す鮮明な画像を敢えてピンボケにしたいのです。
どういう方法があるか教えてください。

ちなみに、私の環境は下記のとおりです。
Win10 Pro
Ver:1903 (Installed on 2019/06/13)
OS Build:18362.145 (Updated on 2019/06/13)

「画像を敢えてピンボケにするには?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • han-ka-2さん、

    嗚呼、私は昔から IrfanView の愛用者です!
    古いかも知れませんが、今は Ver.4.51-32bit を使用中です。
    その機能を探し出せていなかったので、恥ずかしながら、清水の舞台から飛び降りる気持ちで質問した次第です。
    添付図が示す場所ですよね?これから、勉強します。

    ありがとうございました。

    「画像を敢えてピンボケにするには?」の補足画像1
      補足日時:2019/06/17 09:26

A 回答 (9件)

フリーソフトの定番 IrfanView のフィルター(画像効果)機能で,モザイクとかぼかしとかいろいろありますよ。


https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[補足]をごらんください。

お礼日時:2019/06/17 09:26

念のためはっときます。


https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …

>風情を出すため
となれば選択範囲を定めてからの適用ですかね
そうなると少々わけが変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれから読み始めるか迷ふばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 09:36

Photoshopのような専門的なアプリケーションでなくてももちろん加工可能です。


予算なども絡めてご自身で調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント多謝です。

お礼日時:2019/06/17 09:31

訂正 Photoshop


つづりを間違えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

態々の訂正、多謝でした。

お礼日時:2019/06/17 09:35

>それなりのアプリケーション」を具体的にご紹介ください


Photshop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 09:30

どういう方法?


それなりのアプリケーションを使えば簡単ですね
ピンボケではなく「ボカす」「ボカシ」で検索すべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方が使用経験済みなら、お奨め(?)の「それなりのアプリケーション」を具体的にご紹介ください。

お礼日時:2019/06/17 09:13

軽くぼかしをかけてみました。


フォトレタッチソフトがあればできます。
「画像を敢えてピンボケにするには?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、多謝です。

お礼日時:2019/06/17 09:29

どゆこと?

「画像を敢えてピンボケにするには?」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやって加工されましたか?

お礼日時:2019/06/17 09:09

あなたのほしいと思っている写真は、以下のページにあるような写真ではないのでしょうか?


特に「たんぽぽの綿毛を飛ばす子供」のような
http://switch-box.net/wallpaper-bokeh-photo.html
  
これはピンボケとは違います。
必要な部分(その写真のテーマ)にはきちんとピントを結び、テーマを際立たせるために周辺をボケさせる(ピントを外す)という方法です。
「被写界深度の浅い写真」といいます。
(前後で焦点の合っている範囲が狭い写真)
  
これはソフトでの加工ではなく、写す時のテクニックなのです。
(カメラの設定など)
   
ソフトでの加工では難しい・・・かな?
  
違っていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か誤解されているやうですが、態々のコメントを多謝です。

お礼日時:2019/06/17 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!