アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前に、庭にキュウリの苗を植えました。
なかなか成長しないなーと思いながら毎日見ていたのですが、実のような形をしたものができていました。
※ピンボケで申し訳ないのですが、画像の赤丸の部分です

花が咲いた記憶はないですが、明らかに葉っぱの形をしていません。キュウリの赤ちゃんのような、ボツボツとしたイボがあります。

ここ3年くらい毎年キュウリを育てていますが、この現象は初めてです。
まだまだ小さい苗なので、詰んだ方がいいでしょうか?

「15cmくらいの苗にキュウリが実をつける」の質問画像

A 回答 (5件)

キュウリには摘芯と言う作業があります。

5月下旬から7月下旬
に、株元から5~6節の子ヅルはかき取ります。
背丈が高くなるので、作業がしやすい高さまで生長したら、伸び
を止めるため親ツルの先端を切って摘芯を行います。
その後に子ヅルと孫ヅルも摘芯します。

1カ月で今の草丈は低過ぎますね。追肥をされてますか。
    • good
    • 0

カット カット パイプカットしませう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日カットします

お礼日時:2023/05/03 20:56

こんにちは。


>ここ3年くらい毎年キュウリを育てていますが、この現象は初めてです。
→開花前の雌花はどの品種のキュウリもこのような形になります。
 この後、花が咲きます。
>まだまだ小さい苗なので、詰んだ方がいいでしょうか?
→キュウリは株元から本葉5枚目くらいまでに付いた実及び脇目は全て欠き
 取ります。 キュウリの樹を大きく育てる為です。
 ただ、小さ過ぎると、主枝の方を傷つけることがあります。
 もう少し大きくなって、雌花が咲き始めてから掻き取る方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
たしかに、今までもっとツルが伸びてから花が咲いたイメージでした。こんなところに花が咲くこともあるんですね。
成長は遅いですが育ってはいたようで良かったです。

お礼日時:2023/05/03 20:55

それはカットして下さい。

実になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までこんなところにこんなものが出てきた事なかった気がするので謎でした。

お礼日時:2023/05/03 20:53

キュウリの雌花だね。


「キュウリの花|雌花と雄花の違い・見分け方・特徴・受粉」
https://lovegreen.net/homegarden/p292614/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなところに雌花がつくんですね。今までもっとツルが伸びてからようやく花がついたような気がしました。

お礼日時:2023/05/03 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!