アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AWBはどんなとき発行されるものなのでしょうか?
飛行機が完全にブッキングされたときですか?

A 回答 (2件)

FORWARDER(航空機運行会社でなくいわるAIR FORAWRDER)が発行するいわゆるHWB(HOUSE AWB)は、私のSHIPPERとしての経験では、通関前にPRINT OUTされることが普通のようです。

要求するとFAX/MAILで送ってくれますから。サインも省略でしょから、このPRINT OUTを発行(つまり効力のあるAWB)と同意義に捕らえていいのか---自信ありません。

他方AWB発行の一番早い段階はいつ?についてはBOOKされた段階ではありません。貨物のサイズ・重量が確定しませんから。貨物がAIR FORWARDER指定倉庫の入庫し、forwarder側として検量が終わり、サイズ・重量・貨物個数等が確定してからの発行となります。
航空運行業者発行AWBについては分かりません。(昔いわゆるDIRECT AWBで輸出したことありますが、その通関業者兼fowarderが代理者としてサインしていました)
私もsesami1110さん同様、air forwarderの方が説明していただけるとありがたいです。shipperの立場なので突っ込んだ専門的なことは分かりません。
    • good
    • 0

こんにちは。


AWBには2種類あります。
航空会社(キャリヤー)から航空代理店(フォワーダー)に
発行される MASTER AWB と
航空代理店が顧客に発行する HOUSE AWB です。
(まれに、航空会社と顧客が直接契約し、
顧客宛にMAWBが発行されるケースもあります。)

MAWBの発行される時点は定かでないのですが、
HAWBは、輸出通関が許可になった後でペーパーとして
発行となるようです。
(ナンバーは先に取れているようですが。)
つまり貨物が外航貨物となった時点です。
また、AWBの効力が発効する日付 AWB DATE も
通関が切れた日付です。

飛行機のスペースがブックされた段階では
発効されません。
(ブッキングは、通関より前に行いますので)
万が一輸出通関に不備があり許可が取れなかったり、
予定のフライトに変更があった場合、AWBが先に発行
されては混乱の元ですから。

(ただし、業者さんではもしかして、通関許可前に
とりあえず?先にプリントアウトはしているかもしれませんが^_^;。
変更があれば破棄する事が社内で可能かもしれませんから。)

私は荷主としての立場からなので、
一般的なお話しをさせていただきましたが
少しでもお役に立てば幸いです。
フォワーダー関係の方から詳細なお話しがあると
私も参考になるのでお待ちしております!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています