学生時代という歌は、ペギー葉山さんが歌ったものとしてよく知られていますけれど、実は、森山良子さんもレコードに録音していたはずです。
オリジナルのアルバムに入っていたかというとそうではないと思いますが、ベストアルバムの中の一枚に録音されていたものがあるんです。
しかし、そのことを今になって振り返ってみようとしても、やはり知っている人はひとりもいません。
森山良子さんのオフィシャルホームページを見に行ったことがあるのですけれど、ディスコグラフィーの中にも書かれていませんでした。
ということで、どうしてもその存在を証明することができません。
こちらが知っているレコードは、ベストアルバムでしたけれど、それが、多分ですが、1983年前後に貸しレコード屋さんで借りて聞いていました。
カセットテープにも録音していましたが、20年以上過ぎてしまいましたので、今では聞くことができず、幻の1曲となっています。
森山良子の学生時代を聞いたことがある方はいらっしゃいますか。
どこにあるのでしょうか。もう手に入らないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

聞いたことはないのですが、他に「学生時代」という曲を歌っている人を挙げておきます。



由紀さおり
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1472748
原由子
http://www.hmv.co.jp/product/detail/211308
鮫島有美子
http://www.hmv.co.jp/product/detail/908015

爆風スランプ、安倍なつみ、小鳩くるみ 、島田祐子

森山良子さんの Official site へ質問されてみては?
http://www.ryoko-moriyama.jp/contact/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部での病院実習や薬局実習

大学のパンフレットを見てみると、薬学部に入学すると大抵4年生に病院実習や薬局実習が2週間か3週間くらいあると書いてあったのですが、もっと病院実習や薬局実習の期間が長い薬学部ってありますか?今までの質問とかを見てみると私立よりも国立の方が研究などに力を入れているような印象を受けたのですが、国立の方が私立よりも実習期間が長いとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

4年ほど前に国立の薬学部を卒業したものですが、
私も2週間で4年生の時に市立病院に2週間実習にいってきました。
そのときに一緒に実習した方が大阪薬科大学の方だったのですが、彼女達は3ヶ月の予定で来られてました。
大阪薬科大学では2週間の実習にするか、3ヶ月の実習にするか選べるようです。

ちなみに私の同級生はほとんど薬剤師としての就職に興味がなく、製薬会社に就職を希望するようなところだったので、実習(しかも強制ではない)にはそれほど力を入れているような感じを受けませんでした。

ですので、国立の方が私立よりもしっかり実習できるということはないと思います。

あと、本当に薬剤師としてバリバリに活躍することに興味がある人は、卒業してすぐ(薬剤師免許取得後)に大学病院の研修生に応募して半年ぐらいさらに実習するんです。研修生の間は無給にもかかわらず、研修生として採用されるには厳しい選考に通過する必要がありますが。。
(研修生をやると経験が積める上に、大きい病院に就職するのに有利になるときもあるので、研修生になりたがる人が多いんだとも思います。)

とりあえず、薬剤師として病院等で活躍されることを望んでおられるのであれば、授業料の安い国立大学に行かれて、卒業後、大学病院の研修生制度に応募されたらいかがでしょう?

参考になれば幸いです。

4年ほど前に国立の薬学部を卒業したものですが、
私も2週間で4年生の時に市立病院に2週間実習にいってきました。
そのときに一緒に実習した方が大阪薬科大学の方だったのですが、彼女達は3ヶ月の予定で来られてました。
大阪薬科大学では2週間の実習にするか、3ヶ月の実習にするか選べるようです。

ちなみに私の同級生はほとんど薬剤師としての就職に興味がなく、製薬会社に就職を希望するようなところだったので、実習(しかも強制ではない)にはそれほど力を入れているような感じを受けませんでした。

...続きを読む

Q“学生時代”ペギー葉山

 標記タイトルの歌詞のモチーフ(?)になっているのは、青山学院というはなしを昔聞いた記憶があります。
本当でしょうか?それともガセネタですか?

 ちなみに、灰田勝彦「鈴かけの小経」(?)のそれは立教大学でしょうか?

Aベストアンサー

「学生時代」は作詞家の「平岡精二」さんが青山学院だったので、その頃の思い出を歌にしたんだと思います。

「鈴懸の径」は灰田勝彦さんが立教大学という事ですが、作曲者のお兄さん、灰田有紀彦さんは慶応だったそうです。作詞者の佐伯孝夫さんは早稲田です。
三人三様の思いの入った歌なんでしょうね。

参考URL:http://www.ican.zaq.ne.jp/suzukake/002yume/020900/020930.htm

Q教えて!!医療系の病院実習(臨地実習)

医療系の学校(理学療法、臨床検査技師、看護師などを目指す学校)は病院実習をします。しかし大学病院がない私立の医療系大学の病院実習はどこの病院で実習するかわかりません。つまり大学がある場所と違う県に行かなければならない場合があります。もしこの場合に当たると、実習は3年次にあるのでアパート(アパートは大学の近く)から遠くなりとても困ります。
アパートを引き払うにしてもたったの8週間しかありません。
そこで私は2つの方法から選ぶことにしました。
 1つ目は、アパートを引き払って実習する病院の近くにアパートを借りて、実習が終ったらまた大学の近くのアパートを一から探す。
 2つ目は、アパートを引き払らはず、毎日実習する病院まで往復電車通いをする。
どちらが良いのでしょうか。大学病院がない私立の医療系学生はどうしているのでしょうか。教えて下さい!!今医療系の学校に通っている方、又このような事に自分もなったという方、是非教えて下さい。またこれ以外の良い方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は臨床検査の大学2年生です。
自分の大学(東京都)では、東京を中心に埼玉・千葉・栃木などにある30くらいの病院に教授が実習をお願いしてくださってます。
それぞれの実習先は教授が選びますが、現在住んでいるところから電車で通える範囲の病院になるという話でした。
電車で通える範囲ですから、とても近い人もいれば、片道90分くらいの人もいると思います。

アパートに住むということは大学の近所に住むということですよね?
自分の学校ではの話ですが、大学の近所の病院は特に多く実習先を確保していました。
やはり下宿している生徒が多いので。

私は実家通いで現在大学まで90分通学です。
実習先が90分を超えるようなところになったら、テレビのCMでやってるようなマンスリーマンションなど短期間単位で借りれるような部屋を実習期間だけ借りるつもりです。
質問者様のように心配している生徒は結構いますよ。
そういう生徒は1・2年生のうちから教授に相談していました。
まだどうなるかはわかりませんが、教授も配慮すると言っていました。

理学療法学科もあるのですが、理学の方は病院が少ないらしく、関東以外の地方にも配属されていました。
彼らがマンスリーマンションを借りていたので、私も真似してみようと思った次第です。

質問者様はまだ入学前ということでしょうか?
間違っていたらすみません。
実習先について大学側に問い合わせてみてから住む場所を決めるのはいかがでしょうか?

こんにちは。
私は臨床検査の大学2年生です。
自分の大学(東京都)では、東京を中心に埼玉・千葉・栃木などにある30くらいの病院に教授が実習をお願いしてくださってます。
それぞれの実習先は教授が選びますが、現在住んでいるところから電車で通える範囲の病院になるという話でした。
電車で通える範囲ですから、とても近い人もいれば、片道90分くらいの人もいると思います。

アパートに住むということは大学の近所に住むということですよね?
自分の学校ではの話ですが、大学の近所の病院は特に...続きを読む

Q森山直太朗の父(森山良子の夫)は?

森山直太朗の父(森山良子の夫)は、宇多田ヒカルの父(藤圭子の夫)と同様に音楽業界に携わってる人ななのか、そうでなくても芸能関係の人なのか、それともまったくの一般人なんでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので、もし知ってる人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

正確な情報ではないのですが、森山良子さんは学生時代に知り合った方と結婚されて、一女(なおさん)字が解りません。その子を出産されて、すぐ別れたらしいのです。その後、マネージャーさんと結婚されたみたいなので、もしかしたら、直太朗さんは、その人の子供かもしれません。どこかのワイドショーで小耳に挟んだのであくまでも正確ではないのです。ごめんなさいm(_ _)m

Q病院実習について

今度病院実習に行くことになりました。
そこの病院では聴診器が必要ということでした。
リットマンのクラシックIIS.E.ステソスコープの一般診察用で用が足りますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
病院実習ということは看護学生さんですかね。
私は、現在看護師として働いており、実習が懐かしく思います。そして、いつも以上にあれこれと不安・心配になることが多くなってしまうものですよね。
聴診器は、基本的に何をするものか考えるとおのずと答えが出るかな。心音・肺音・腸蠕動・血圧測定などですよね?一般の人に使用するのであれば、問題ないと思いますよ。病院でも市販されているような簡便なもので対応することも多々あります。要は必要な情報がとれるかどうかが肝心だと思いますよ。
実習中つらいことなどあると思いますが、ストレスを溜めないように、適度に休息をとりがんばってくださいね。

Qラウラが歌う「恋」森山良子作曲のcd

 森山良子作曲 歌い手ラウラの「恋」が入っているcdの題名を教えてください。できれば販売先
(例えばアマゾンというような販売先)も教えてください。妻が欲しがっています。

Aベストアンサー

「KA MAKANI」というアルバムに収録されています。
タワーレコードには在庫があるようです。
http://tower.jp/item/1095795/KA-MAKANI

楽天などのショップでも販売中ですが、
取り寄せとなる店が多いようです。
使い勝手の良い店でご購入を。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=GNCL-1008&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

Q病院実習で・・

私は看護学生です。来週から病院実習に行くことになっているのですが、病棟の学生リーダーになってしまい、看護師の皆さんに挨拶をしなくてはいけません。実習をさせていただく立場であるので、ちゃんとした挨拶をしたいと思っています。どんな挨拶をするべきでしょうか?すごく不安で小学生みたいな質問になってしまってすみません。先輩方のお話を聞かせてください!!

Aベストアンサー

yuna06さん、こんばんは。
実習リーダーの挨拶、確かに緊張したなぁ…と懐かしく思い出しました。
スタッフになって判ったことを交えてアドバイスさせて頂きますね。

1、実習過程(「成人看護I」等)
2、期間・学年・実習生人数
3、目的(「疾患別看護を理解し対象に合った看護を提供する」等)
をコンパクトに伝えるのがいいかと思います。

例;
〇〇の実習で〇月〇日~〇月〇日まで実習させて頂きます○年生○名、リーダーの〇〇です。
実習目的は〇〇〇〇です。
本日より〇日間、ご指導宜しくお願い致します。

朝は特に忙しいし、もしかして「あまり聞いてないかも…」と思うかもしれません。
しかし、何かしながらでも耳はちゃんと傾けています。
スタッフも学生時代を経験しているし、学生のことを嫌っている訳ではありませんョ^^
だから、自信を持って堂々と挨拶して、判らないことはどんどん聞いて、
沢山のことを学んできて下さいネ!

ではでは、身体に気を付けて頑張って下さいp(^-^)q

Q森山良子さんが金スマで歌っていた・・・

2006年の夏に、中居君が金スマを病欠したとき、森山良子がいくつか歌を歌っていました。
その中で歌っていうより、何度も喋る(語る?)ようにして歌った歌があるのですが、曲名が分かりません。
なんとなく歌詞が、可愛らしい女の子って感じだったような記憶が・・

お分かりになる方いらっしゃるでしょうか?
もしその時の動画があればURLを張っていただきたいです。

Aベストアンサー

「30年を2時間半で… 」ではないでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/30%E5%B9%B4%E3%82%922%E6%99%82%E9%96%93%E5%8D%8A%E3%81%A7%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB-%E6%A3%AE%E5%B1%B1%E8%89%AF%E5%AD%90/dp/B000I0QN58

http://www.tbs.co.jp/kinsma/mita/index_086.html


↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.dreamusic.co.jp/artist/detail/discography/index.php?artist=moriyamaryoko&did=MUCD-5103
(~06年ヴァージョン~)

http://www.dreamusic.co.jp/artist/detail/discography/index.php?artist=moriyamaryoko&did=MUCD-1115

↓歌詞です。

http://listen.jp/store/artword_1007560_64081.htm

「30年を2時間半で… 」ではないでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/30%E5%B9%B4%E3%82%922%E6%99%82%E9%96%93%E5%8D%8A%E3%81%A7%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB-%E6%A3%AE%E5%B1%B1%E8%89%AF%E5%AD%90/dp/B000I0QN58

http://www.tbs.co.jp/kinsma/mita/index_086.html


↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.dreamusic.co.jp/artist/detail/discography/index.php?artist=moriyamaryoko&did=MUCD-5103
(~06年ヴァージョン~)

http://www.dreamusic.co.jp/artist/detail/di...続きを読む

Q正直、学生時代充実してないと今後の人生キツくないですか? ・学生カップルを見かけて羨ましい→自分も学

正直、学生時代充実してないと今後の人生キツくないですか?
・学生カップルを見かけて羨ましい→自分も学生の時あんな感じだったし、まぁいっか♪
⇦学生時代恋人いなかったらそう思えない。
・仕事辛い... 社会人いやだぁ。→学生時代は楽しかったなぁ。 今もあの時みたいに楽しめるよう頑張らないと!⇦学生時代楽しくなかったらそう思えない。
・自分の子どもが学生ライフ(青春)を謳歌していて羨ましい、嫉妬する→よくよく考えたら昔の自分も謳歌してたし、まぁいっか♪⇦青春を謳歌できなかったらそう思えない。

ちょっと僕、今後の人生詰んでしまってるのでは⁇
(恋愛面で学生時代充実してなくて..)

Aベストアンサー

考え方次第では?!
違う考え方をすれば、何の問題もないと思いますけど。

・学生カップルを見かけて羨ましい→今の自分もまけてないぜ!
・仕事辛い... 社会人いやだぁ。→学生時代も嫌なことから逃げて楽しく過ごせなかったから、今度は逃げないぞ!
・自分の子どもが学生ライフ(青春)を謳歌していて羨ましい、嫉妬する→自分の分まで楽しんでくれたら嬉しいな。
(果たせなかった自分の夢を子どもに託す人っているでしょう?)

わざわざ自分を苦しめる考え方を選択していますよね。
いろんな考え方がある中で、その考え方をわざわざ選ばなくったっていいんじゃないですか?

Q森山良子さんの昔の曲で,

確かドラマの主題歌だったのですが,歌詞が「並木よ道よ 古い友よ.おまえは今大人になり~やさしい笑顔で僕を...」というような感じなのですが,いかにせん昔なので定かではありません.ずうぅぅっと探しているので,御存じの方がいらっしゃるとうれしいです!

Aベストアンサー

 おそらくNTV系列で、1969年4~9月に、土曜の午後9時台に放送されていた、石坂洋次郎原作の同名小説のTVドラマ化「颱風(たいふう)とざくろ」の挿入歌「並木の坂」ではないかと思われます。
 作曲は山本直純さん、作詞は、後に天地真理「ひとりじゃないの」などを作詞された、久世光彦プロデューサーが「小谷 夏」のペンネームで提供されていたと思います。
 このドラマの主題歌も森山良子さんが歌われていて
当時の森山さんは、有名な「この広い野原いっぱい」などのフォーク路線から、歌謡曲路線に転向した「禁じられた恋」が大ヒットしていた頃でした。
 「並木の坂」は、私も好きな曲なのですが、現在のところCD化はされていないようです。


人気Q&Aランキング