学生時代という歌は、ペギー葉山さんが歌ったものとしてよく知られていますけれど、実は、森山良子さんもレコードに録音していたはずです。
オリジナルのアルバムに入っていたかというとそうではないと思いますが、ベストアルバムの中の一枚に録音されていたものがあるんです。
しかし、そのことを今になって振り返ってみようとしても、やはり知っている人はひとりもいません。
森山良子さんのオフィシャルホームページを見に行ったことがあるのですけれど、ディスコグラフィーの中にも書かれていませんでした。
ということで、どうしてもその存在を証明することができません。
こちらが知っているレコードは、ベストアルバムでしたけれど、それが、多分ですが、1983年前後に貸しレコード屋さんで借りて聞いていました。
カセットテープにも録音していましたが、20年以上過ぎてしまいましたので、今では聞くことができず、幻の1曲となっています。
森山良子の学生時代を聞いたことがある方はいらっしゃいますか。
どこにあるのでしょうか。もう手に入らないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

聞いたことはないのですが、他に「学生時代」という曲を歌っている人を挙げておきます。



由紀さおり
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1472748
原由子
http://www.hmv.co.jp/product/detail/211308
鮫島有美子
http://www.hmv.co.jp/product/detail/908015

爆風スランプ、安倍なつみ、小鳩くるみ 、島田祐子

森山良子さんの Official site へ質問されてみては?
http://www.ryoko-moriyama.jp/contact/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森山直太朗の父(森山良子の夫)は?

森山直太朗の父(森山良子の夫)は、宇多田ヒカルの父(藤圭子の夫)と同様に音楽業界に携わってる人ななのか、そうでなくても芸能関係の人なのか、それともまったくの一般人なんでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので、もし知ってる人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

正確な情報ではないのですが、森山良子さんは学生時代に知り合った方と結婚されて、一女(なおさん)字が解りません。その子を出産されて、すぐ別れたらしいのです。その後、マネージャーさんと結婚されたみたいなので、もしかしたら、直太朗さんは、その人の子供かもしれません。どこかのワイドショーで小耳に挟んだのであくまでも正確ではないのです。ごめんなさいm(_ _)m

Q森山良子さんの昔の曲で,

確かドラマの主題歌だったのですが,歌詞が「並木よ道よ 古い友よ.おまえは今大人になり~やさしい笑顔で僕を...」というような感じなのですが,いかにせん昔なので定かではありません.ずうぅぅっと探しているので,御存じの方がいらっしゃるとうれしいです!

Aベストアンサー

 おそらくNTV系列で、1969年4~9月に、土曜の午後9時台に放送されていた、石坂洋次郎原作の同名小説のTVドラマ化「颱風(たいふう)とざくろ」の挿入歌「並木の坂」ではないかと思われます。
 作曲は山本直純さん、作詞は、後に天地真理「ひとりじゃないの」などを作詞された、久世光彦プロデューサーが「小谷 夏」のペンネームで提供されていたと思います。
 このドラマの主題歌も森山良子さんが歌われていて
当時の森山さんは、有名な「この広い野原いっぱい」などのフォーク路線から、歌謡曲路線に転向した「禁じられた恋」が大ヒットしていた頃でした。
 「並木の坂」は、私も好きな曲なのですが、現在のところCD化はされていないようです。

Q森山良子さんの、古い曲で・・

おそらく現在40代以上の方でないとご存じないのではと
思うのですが、70年代半ばくらいの森山良子さんの
曲で、歌い出しが”霧が晴れたら唇濡らし、私は吹こう愛の笛・・”というのがあるのですが、タイトルが思い出せず苦労しています。どなたか教えてくださると嬉しいのですが。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらの「19.霧が晴れたら」ではないでしょうか?
http://www.interq.or.jp/world/naoto/shop/cd/moriyama.html

参考URL:http://www.interq.or.jp/world/naoto/shop/cd/moriyama.html

Q森山良子の曲

森山良子の曲を探していますが、
昔テレビで見ただけで曲名が分かりません。

10分ぐらいのものすごい長い曲です。
確かスーパーである女の人が昔の恋人に会って
今結婚してるのかなとか、考えていると目が合って
話をするとかいう歌詞だったと思います。
さびの部分で、昔聞いていたボブディランのことを
歌っていたくらいしか憶えてません。

ほとんどが語り口調の曲で、さびが歌と言う曲ですが、
なぜか聞いてて涙が出ました。
もし曲名が分かる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

「30年を2時間半で・・・」でしょうか?↓

http://lyric.kget.jp/lyric/vh/kt/

こちらで試聴できます。↓

http://www.amazon.co.jp/30%E5%B9%B4%E3%82%922%E6%99%82%E9%96%93%E5%8D%8A%E3%81%A7%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB-%E6%A3%AE%E5%B1%B1%E8%89%AF%E5%AD%90/dp/B000I0QN58

Q森山良子さんの最近の代表的な曲で、

森山良子さんの最近の代表的な曲で、
英語版の歌詞が紹介されているサイトをご存じなかた、
おられませんでしょうか?
海外のかたに紹介してあげたいと思っております。
もしご存じでしたら、サイトを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.songwords.net/waiguo/pop/hayleywestenra/078.htm

森山さんが早くに亡くなった兄を思い作詞した
「涙そうそう」の歌詞の英語版が上のサイトにあります。
hayley westenra が歌っています。
下記で試聴できます。
名曲です。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tURDP


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報