アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 表記の二つの番組の収録されるタイミングがよく分かりません。まず、「たかじんのそこまで言って委員会」は、ときどき出演者の問題発言に対して、自主規制音(いわゆる「ピー音」ですが、「ピー」でないことが多いので)で編集されているので、生放送ではないことが分かるのですが、例えば本日の放映分で、先週日曜日(7月29日)の参議院の選挙の結果が話題になっていたりするので、この一週間以内に収録されているはずです。また、「たけしのTVタックル」に関しては、2006年10月初旬の、安倍首相が首相になりたての頃、中国・韓国と続けて訪問して首脳会談を行っていた最中に、番組放映当日(月曜日)の午前10時頃、北朝鮮がミサイルを発射した、という事件が起こり、その日の晩に、そのことが番組中で話題になっていましたので、私はそれまで生放送ではないと思っていたのですが、「この番組は生放送だったのか」と思ったことがあります。早くとも、ミサイルが発射された後でないとその内容の収録はできないはずです。
 そこで、ぜひ正確な情報が欲しいのですが、この二つの番組は、いつ頃収録されているのでしょうか。「TVタックル」の方は、上記の私の思ったとおり、生放送なのでしょうか、それとも、上記の回だけ、急遽その日の昼間に収録し直したりしたのでしょうか。関係者など、正確な情報をお持ちの方、ご教示いただきたくお願いします。

A 回答 (3件)

「たかじんのそこまで言って委員会」は何度かスタジオ見学したことがありますが


金曜日の夕方に大阪よみうりテレビのスタジオで収録して
それを翌々日の日曜日に放送しています。

放送時間はCMを入れて約1時間半ですが、私が見学した時の収録時間は平均2時間程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。
 「~委員会」は、前々日の金曜日の夕方に収録されているのですね。正確な情報をありがとうございました。お話を伺って、私もスタジオ見学したくなりました。
 聞きついでにもう一つ、出演者の座っている席の隣に、それぞれの意見を文字で表示する縦長のパネルのようなものがありますが、あれは、スタジオにいる人にもテレビで見ているのと同じように見えているのでしょうか。疑問に思ったのは、液晶かプラズマか何か分かりませんが、画面表示したものをさらにテレビカメラで写すと、テレビの視聴者には波のようなものが見えるんじゃないかなあ、と思ったからです。テレビを見ている限り、くっきりと鮮明に移っているので、どこかで画面合成しているのかな、とか、いろいろ考えています。もしよろしければ、あの画面のことについてもご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2007/08/05 17:27

No.1です。


各ゲストの横に設置してある大型のパネルは実際に表示しているもので
観客席からも見える構造になっていたと思います。
司会の辛坊治郎さんは収録の当日金曜日朝も東京から放送の「ズームインスーパー」にも出演されている為に
「そこまで言って委員会」の収録に間に合うように「ズームインスーパー」終了後に飛行機で大阪に移動しているそうです。
以前見学した時に、辛坊さんが本番前に「道路が大混雑でこの収録に間に合うかどうかヒヤヒヤしたが何とか間に合って良かった」と言っていたこともあります。
(日本テレビから空港までなのか関空・伊丹から読売テレビまでのどちらだったのか分かりませんが)
又、一度本番に入ると途中ほとんど休憩無しで最後まで進んでいくので、スタジオに入る前にトイレは済ましておいて下さい。という注意の呼びかけもあります。

TVタックルについてはwikipediaに下記のような記載がありました。
「おおむね1~2日前に収録されているが、選挙投票日の翌日が放送日当日にあたるため、当日昼に収録され編集し放送するいわゆる「撮って出し」の形式で放送されている日もある。また収録日後~放送日までの間に当日取り上げる話題で最新の情報がある場合はVTR部分を編集している(VTR中に出演者の声が聞こえない場合がそれ)。 」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%8B% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E5%9D%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度ご回答ありがとうございます。
 詳細なご回答をありがとうございました。辛坊治郎さんの出演に関する情報は知りませんでした。いろいろ大変なんですね。読売テレビって、JRの環状線から見える、京橋というかOBP(大阪ビジネスパーク)のあの場所ですよね。
 TVタックルについてもご教示ありがとうございました。ウィキペディアにのっていたんですね。ご丁寧にURLまで貼り付けていただき、誠にありがとうございました。興味深く読ませていただきました。
 大変感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 22:50

出演者の横にある大型パネルは、おそらく液晶モニターですね。


50-60型くらいを縦置きしているのでしょうか。時々出演者(田嶋氏が多い)がこのモニターを叩いていることがあります。
その時の映像の状態がパソコンの液晶画面を押さえた時と同じですので。
この大型液晶モニターにパソコンを通して、あのような文字や絵を映していると思います。
すべてのモニターに一斉に違った文字を表示していますし、TVカメラで映しても非常に鮮明に映っています。
TVならば走査線があるので、TVカメラで写すとちらついて映ります。しかし液晶モニターだと走査線で表示するのではなくて、画素(ドット)で表示するのでちらつきなどはまったくありませんので。
あくまで想像ですが、プラズマでは絶対ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 田嶋さんたちがあのモニターを叩くことがあるのですか。私は見たことがありませんでした。液晶ディスプレイは、テレビカメラで映して見ても、ちらつきが全くないのですね、新たに知りました。「プラズマでは絶対ない」とのことですが、田嶋さんたちが叩いたときの様子がそうだったのでしょうか、実際にその場面を見ていませんので何ともいえませんが。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!