プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都の枯山水庭園がある場所教えてください。
枯山水庭園が好きで、調べては見に行っているのですが、
有名所くらいしか知らないもので、他のこじんまりとしたお寺
でも見事な枯山水庭園があれば是非とも拝観したいと思っている
ので詳しい方教えてください。

マニアックなところ、大歓迎です。

A 回答 (4件)

大徳寺の塔頭だけでも22あります、その全てが拝観可能なわけでもありませんが、お寺だけでも一生掛けても見切れない数あると思います。

その全てに違った趣きがあります。向き合ったときの自分の気持ちによっても受ける印象が変わってきます。鹿王院は女性専用の宿坊でゆっくり体験できるでしょう。鹿王院周辺の旧家には、鹿の彫刻のある庭があります。回答にはなりませんが京都は街中が展示場みたいなものです。じっくり楽しんで下さい。よくお勧めの観光地を教えてくださいという投稿を見掛けますが、なかなか難しいですね。
深く関心をお持ちでしたらお寺の人に紹介してもらうのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿王院は女性専用でしたか、当方男性なだけに残念です。
先月、瑞峯院だけ行った時にちょろっと道入っただけで
数箇所宿坊を見つけたので、じっくり見てまわったら時間
かかりそうですよね。

>よくお勧めの観光地を教えてくださいという投稿を見掛けますが、なかなか難しいですね。
そうですよね。
このような質問をされるほとんどの方が、旅行本/雑誌を全く見ずに
質問されている事が大半なので尚更困ってしまいます。

個人の好き好きの差がありますから結構難しいですが、
いろんなものが詰まっていて、ひとつくらいは気に入るものが
みつかるだろうという意味では東福寺を強く薦めてます。

お礼日時:2007/08/08 18:09

行かれてるような気がしますが、大徳寺の塔頭。


高桐院、大仙院しか見てませんが、ほかも枯山水だと思います。

相国寺の大光明院、竜安寺に似た庭園です。 ☆☆☆オススメ。
西陣・妙蓮寺の十六羅漢の庭。 法華宗なのに枯山水。
西陣・本法寺の三巴の庭。 真中に小さなハス池がありますが、青石を使った流れを配して枯山水の雰囲気。

嵐山の鹿王院、枯山水の借景庭園です。 人気も少なくオススメ。
妙心寺・桂春院の真如の庭。

南禅寺・方丈庭園。 東山を借景とする枯山水庭園。
南禅寺・天授庵。 枯山水と池泉庭園の二段構え。

廬山寺・源氏の庭。 キキョウが有名。
真如堂・涅槃の庭。 右大文字がみえます。
曼殊院。 雅な庭園。

妙満寺・雪の庭。 比叡山を借景。
円通寺。 比叡山の借景庭園として有名。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~
いろいろとありがとうございます。
これだけあると何日か楽しめそうですね。

お礼日時:2007/08/07 22:10

東福寺ですね。

方丈の庭もいいし、塔頭の光明院の庭も素晴らしいです。


用事で仕方なく大切な方をガイドしなくてはいけないとき、連れて行くと必ず喜ばれます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東福寺も行った事ありました。
超有名どころなので世界遺産とごっちゃになってました。

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2007/08/07 10:27

今まで行かれた枯山水庭園をあげていただけると、ダブることなくお勧めできると思うのですが。

この回答への補足

色々関係ないところも混ざっておりますが、京都の世界遺産全てと、知恩院,青蓮院門跡,建仁寺,北野天満宮,天龍寺,大覚寺,祇王寺,化野念仏寺,松尾大社,鈴虫寺,法然院,南禅寺,永観堂,無鄰菴,正伝寺,平野神社,源光庵,随心院,宝泉院,三千院,詩仙堂丈山寺,平安神宮,梨木神社,瑞峯院,高桐院,二尊院,常寂光寺です。

今年は、実相院,金福寺,龍吟庵,光明院,京都御所に行く予定です。
他の宮内庁管理の場所はここ1年近く毎月予約しても外れてます・・

補足日時:2007/08/06 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!