アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、教えてgooで嫌がらせについて対処等のアドバイスをいただいた者です。

その後のことでまた問題が生じまして、ご意見・アドバイスを頂きたく書き込むことにしました。

以前よりも過激な内容が書かれたハガキが2通届きました。
彼のことをありもしないことを書いているみたいなんですが、
ハガキだったために両親に問いつめられ、私が嫌がらせを受けていることを全て話すことになりました。

ハガキの内容は、
・まだあの男のことを理解していないようですね。
・あの男の友人にも気をつけないと酒を飲まされて強要される。
・私は本当に好きだったから浮気くらいされても、どうせ女が飽きて戻ってくる。
これは一文ですが、もっともっとひどいことが書かれてました。

そして彼と情報交換していくうちに、彼の職場の先輩♀が怪しいのではないかということになりました。
なぜかと言いますと、手紙の消印の日にその先輩は有休を取っていたのです。
そして以前から彼に、「職場での携帯の使用が多すぎる。皆そう思ってる。」とか、携帯バンバン使ってる自分だっているのに彼にきつく当たってくることが多かったようです。

その中でいろいろと判ってきたのですが、その先輩は小学生の時にいじめに合っていたのです。さらに、私と彼は彼が私が席を置いている職場に研修で来て知り合ったのですが、前任がその先輩で問題を起こして研修先の変更・期間の短縮を余儀なくされたそうなのです。
彼女が多重人格だとすると、いろんなことが繋がっていくのです。

多重人格者を訴えることはできるんでしょうか?
どのように対処するのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

要するにストーカーでしょう。

表向きは、いい人を装って実はひどいことを
している人をイッパイ知っています。
多重人格でないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

itakurtaさんのおっしゃる通り、多重人格ではなく確信犯である可能性がでてきました。
でも、多重人格者だった場合のことも含めて、参考になりました。
ありがとうございました。

多重人格とおっしゃっていますが、もしかしたら境界性パーソナリティ障害

かもしれません。多重人格(解離性同一性障害)だと人格が移り変わるときに
記憶喪失となることが多く、職場等周りの人も明らかに分かると思いますので。

で、もしそうであれば訴えるのはやっかいです。
法律の専門家でもないので、詳しいことは分かりませんが、何を理由に
訴えることができるのかな?というのが第1点です。
過去の質問内容がわからないので、ハガキのことしか分かりませんが、
ハガキの差出人が職場の先輩であるという明確な証拠はないのですよね?
明らかに被害があり、明確に誰がしているか分かっていれば、
ストーカー防止法なども適用できるのかもしれませんが。
また名誉毀損や誹謗中傷に当たるかもしれませんが、ハガキだと
不特定多数にばらまいているということではないようですので、
このあたりはどうなるかは分かりません。

そしてやっかいというのはこれから言う第2点で、訴えたらほぼ確実に
さらなる嫌がらせが来ます。普通の人間なら訴えられればそれが抑止力に
なります。しかし、境界性パーソナリティ障害だと自分の行っていることは
嫌がらせと認識していないことが多いので、”私がここまでしているのに
分かってくれない”と思い、さらにエスカレートする恐れがあります。
また、”私のしたことにかまってくれた。うれしい”という感情が
出ることもあるかもしれません。

もし、境界性パーソナリティ障害であるならば、つらいと思いますが、
対応は基本的に無視ということになります。かまうとエスカレートします。
何かしたのに反応をしなければ嫌がらせがおさまる可能性もあります。
また、周りの人にはいい迷惑なのですが、次のかまってくれる相手を
見つけてくれるかもしれません。

それと、まわりに味方をつけてください。不特定多数にバラまく必要は
ありませんが、何かあったときに相談できる頼りになる人には事情を
説明してもよいと思います。また今回のハガキではからずも両親には
嫌がらせの件が分かってしまったわけですから、これからは良い相談相手に
なってくれるはずです。また訴えるかどうかは別にして弁護士の無料相談などを
聞いてみるのもいいかと思います。私の曖昧だった法律の部分は明確に
答えを出してくれますし、こういう案件を扱っている弁護士さんだったら
その経験に基づく対処の仕方をアドバイスしてくれると思います。

非常につらいとは思いますが、がんばってください。それと身の周りには
十分お気をつけ下さい。
    • 0

俺の友人にも多重人格者がいました。

正確に言えばその友人の中の人格の1人である『コウキ』と友達でした。
その友人は4つ(?)の人格を持っているようです。
それぞれ名前も異なり、趣味も、クセも、年齢も、話し方も、もちろん性格も全く違います。

学校で会って話しかけても「誰?」と言われた事もあります。
「あ~コウキの連れか」といわれたこともあります。
コウキ以外の人格が俺とコウキがしゃべっている間もどこかで見ているようです。
話がややこしいですが。。

中には危険な人格もあります。
コウキの場合は『マコト』という人格がとても凶暴です。
コウキもマコトを恐れていました。
どのように危険なのかは割愛しますが、とにかく感情の起伏が激しく、
情緒不安定で何をするか分からない性格です。

多重人格者の場合そのうような非常な危険な人格を持っている方が多いようです。
本当に何をするかわかりません。命に関わるかもしれません。
コウキの場合は朝~夕方までは基本的に『コウキ』
でした。時間帯で出てくる人格が変わるようです。
夜は明らかに他の人格になっているらしいので学校以外では会いませんでした。
コウキも絶対に夜会おうとかは言ってきませんでしたし。

長くなりましたが、危険です。
すぐにたくさんの方に相談し身の安全を最優先に行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
nurunuru2さんの体験から多重人格者の本当の恐ろしさを感じました。
大変参考になりました。ありがとうございます。
私も少し相手のことを調べていたのですが、どうやら確信犯である可能性が強くなってきました。
しかし、二面性を持っているのは事実ということも分かりました。相手に逃げられる前になんとかしたいのですが・・・。
でも冷静に対処していきたいと思います。本当にありがとうございました。