アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般の客としてあるマンガのオンリー同人誌即売会という催しに行ってみたいのですが、何か必要なものやマナーのようなものはありますか?入場料などは必要ないのでしょうか。
コスプレしている方と写真も撮って見たいのですが個人的に見るものでネットにUPしたりすることはありません。コスプレしている方に対して客としてのマナーがありましたら教えてください。私は女性で、コスプレをしている方も女性です。

同人誌を買ったことがないのですが、そういう催しの時は中身を見てから買うか決めることは出来ますか?なるべく画が上手で自分が良いと思ったものを買っていきたいのですが・・。BL描写などが激しくない普通のものを買いたいですが、探すコツはありますか?

A 回答 (4件)

▼必要なもの


会場で買う入場料(カタログ)は400~600円前後、
同人誌は200~600円前後が多いです。
何冊買うか、大体の予想分の硬貨と千円札を用意して行くと良いと思います。
鞄のサイズは他の方が答えて下さっているので、中身が外に見えない・透けないタイプのものをお勧めします。
混雑にもよりますが、会場外の炎天下で待つことや、人の熱気で室内の空調がうまく働かないことがあります。
冷えた飲み物、冷えピタなどもあった方が良いかも知れません。

▼写真
サイトの注意事項に撮影登録制という記述があれば、登録の必要があります。
撮る前に「お写真撮らせて頂いてもいいですか」などとレイヤーに声をかけ、
最後に「ありがとうございました」の一言があると気持ちよいやりとりになると思います。

▼同人誌
試し読みは長時間でなければ大丈夫です。
そのつどサークルに声を掛けて下さる方もいますが、そっと手に取る方の方が多いです。
私は本を丁寧に扱って頂ければ、黙っていても特に気になりません。軽い会釈でも十分だと思います。

▼サークルの選び方
通常、作品総合オンリーでしたら
特定のカップリング向けのサークル(男×男、男×女など)と
カップリング要素の薄いサークル(オールキャラもの、ギャグなど)ごとに机が固まって配置されています。
さらにA×B、B×Cなど、組み合わせごとに分かれて固まっています。
それぞれのサークルの配置ジャンル、絵や傾向をまとめて見られるのがカタログです。
会場中を歩き回らなくても、ある程度お目当てが絞れると思います。
また開催間近になりましたら、サイトに参加サークル一覧が発表されると思います。
個人サイトがあれば、そちらも参考になると思います。
良いサークルさんに出会えると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい回答本当にありがとうございました。
入場料って安いんですね。安心しました。
机も固まってるなんて見やすそうです。
久しぶりに素敵な回答者様でした。

お礼日時:2007/08/10 23:19

あくまで私の参考意見ですが、同人誌購入の初心者であれば、「壁」と呼ばれる大手のサークルの本がおススメです。


人気があり人が多く並ぶため壁際にそういったサークルは配置されてますので「壁」といいます。
値段が他の所より若干高め(人件費やスペース代などの都合で)かつ試し読みはできませんが(購入者が多いため)それだけ価値はありますよ。 

また、サイトを運営しているところが多いので事前に絵の感じを見ておくといいですよ。

BL描写は○○禁とつける決まりになってますので、それがなければ大丈夫です。
    • good
    • 1

小銭は必要です。


100円と500円玉を少々多めに。お札なら1,000円札を。
5,000円や10,000円札はおつりが用意できない場合もあったりするので
なるべく小銭を用意してください。

ちょっと大きめな手提げ袋なんかもあると、買った本を入れられて便利です。
なぜちょっと大きめなのかというと、同人誌って大抵B5サイズ(漫画雑誌と同じ大きさ)
だからです。

入場料の件ですが、オンリーイベントだとカタログ(パンフレット)購入が必須だと思います。
カタログ購入=入場料ですね。

マナーの件は、なるべく開場時間前にイベント会場に行かないようにすることでしょうか?
時間前に到着すると、列を作って待機させられると思いますが、会場によってはその待機の
人たちが煩くて近所から苦情がくることがあったりします。
最悪、その会場は今後使えなくなることも…。
なので、早くても開場時間丁度くらい会場に着く感じのほうがいいと思います。
会場内でも、興奮してはしゃぎすぎないようにしてくださいね。

コスプレの方に対してのマナーですが、写真を撮りたいときはちゃんと本人に許可を得てから
会場に撮影コーナーがあればそこで撮影してください。
そういうのがない場合は、写真に他の人が写りこまないように、会場の隅のほうで
壁を背にしてもらって撮影してください。
もちろん、カメラ登録制の場合はちゃんと登録してから撮ってくださいね。

同人誌を買いたいときの件は、気になる本があったらサークルの人に「ちょっと見せてください」と
ひとこと声を掛けてから中を確認して、買いたい場合は「これをお願いします」
買わない場合は「ありがとうございました」と本を戻せば大丈夫です。
探すコツはやはり中身を確認して…ですかね?
(小説の場合、それでもなかなか難しいですが;;)

一般常識のある人なら、そんなに堅苦しく考えなくても大丈夫だと思いますよ。
あ、あと同人誌即売会って売り手のサークルさんも、買い手の一般参加者も、
イベント主催者もみんな平等に「参加者」なんです。
参加者全員でイベントって作るものなんですよ(^-^)
“一般の客”としての意識はなくしてください。

この回答への補足

>入場料の件ですが、オンリーイベントだとカタログ(パンフレット)購入が必須だと思います。

まだそのカタログの件がHPに記載されてなかったのでこれから値段はわかるかと思うのですが、当日に行って買えるものですか?事前に買っておくものですか?

>もちろん、カメラ登録制の場合はちゃんと登録してから撮ってくださいね。

大変ですね・・。

>参加者全員でイベントって作るものなんですよ(^-^)

そうなんですか・・。行ったことが無いので心配です。
お礼欄は後ほど使います。

補足日時:2007/08/06 20:55
    • good
    • 0

入場料。


基本的に、「コミックマーケット」以外のイベントは、入場料としてカタログの購入が必要です。カタログが売り切れ後は入場フリーとなりますが。欲しい本も売切れでしょう。
マナーについては、通常の同人誌イベントと同様です。常識的な行動と、スタッフの指示に従うこと。

コスプレ写真ですが。
・会場内でのカメラの使用には、許可を取る必要がある。カメラの登録と料金を払うのが一般的。
・写真を撮ってよい場所は決められているので、それ以外の場所での撮影は禁止。
・写真撮影は、当人の許可を取った上で。写真の掲載も当然許可を。

同人誌購入。
中を見ることは、普通は自由ですが。「拝見してもよろしいでしょうか?」「ありがとうございました」という常識的範疇のやり取りはしましょう。また、長時間占有するのは迷惑ですので、注意。

とまぁ。「一般常識的」なことばかりですので。そう気張らずに。
注意事項は、カタログに列挙されているものがほとんどですので。よく読んでおきましょう。

探すコツ…数をこなすしか。オタクが探す手間を省いてはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!