アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパ地下の総菜に特化した買い物代行サービスを始めるとします。
デパートもオンライン通販で総菜を扱ってますが、ラインナップみてると やはりこれには載っていないもの(例えばお弁当類や総菜類)などあります。
で、商品のラインナップをパンフレットとしてそろえるのに実際の売り場で写真を撮って個人的にパンフレットを作り、そのパンフレットを顧客に配ってほしいものを買いに行く。

この場合、デパートの許可必要ですか?

A 回答 (6件)

許可に関しては他の回答者の通りです。


この手のビジネスが成功する可能性はすごく低いと思います。
でも、たくさんの人がダメだと思うことは却ってうまくいく可能性もあります。そこには何等かの独自の工夫がいります。
パンフレットってことは不特定多数相手を想定しているようですが、パンフレットの要らない顧客でどうかとか考えていくと突破口があるかもしれません。ここで止めるにせよ、続けて考えるにせよ、健闘を祈ります。
    • good
    • 1

食品では無いですが、デパートで働いていたことがあります。



>この場合、デパートの許可必要ですか?

許可はもちろん必要です。
写真ですら、勝手に撮ってはいけません。

おそらく、無理だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思いました

お礼日時:2023/03/28 16:49

#1です。


何の実績もない個人が行っても、玄関払いがオチでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしもそう思います

お礼日時:2023/03/28 16:17

許可得た方が良いと思います

    • good
    • 2

もちろん。


施設内の撮影にはデパートおよび各店の許諾が必要となります。
ついでに言えば、店名や商品名についても商標権侵害となる可能性があるので注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/28 15:55

当然です。


デパート、スーパーの多くは「店内撮影禁止」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人事業でやるとして許可下りると思いますか?

お礼日時:2023/03/28 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!