アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタグラムやTwitterをやっているジャニーズファンなどの方に質問です。

①ファンの写真などを投稿してる方がいますが、雑誌だったり、公式写真を全て自分が撮ったものをあげているのですか?

それは無断転載という形になっていないのでしょうか。引用にしても、出典先などが書かれていません。

②分かる方でよいのですが、また、ピンタレストというアプリをやっている方へ。
ピンタレストで保存したジャニーズ写真を他のSNSでかっこよさを共有したいとあげることは違法に当たりますでしょうか。権利があるのはジャニーズ本人のパブリシティ権、本人を撮った側の権利はあると思いますが、その写真をまた写真に撮ったファンの方にもピンタレスト以外では投稿させない権利があるのでしょうか。

どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私的利用の範囲については厳密に定められてる訳ではありません。

もう一つの質問についてはどちらとも言えないと言うのが回答です。
どこまでが私的なのかと言うのは線引きが難しいものです。

例えばですが
撮影した画像を直接友達に見せる という場合は私的利用の範囲内だと私は思います。
一対一の場合も有料画像を貼るとかしなければ問題がないと思われます。

ただグループチャットのように多数の人が見れる場所に載せる場合は私的利用にならないケースもあります。

曖昧な回答になりますがご容赦ください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。グレーなところが多いので迷いますよね。。参考になりました!❣

私はファンではありませんが回答を

少し長文になります

①、写真を投稿してる多くの人は他のサイトや他人が投稿した画像を使ってるケースが多いです。
テレビ画面を撮影したものとかも多いですね。

無断転載にならない?
→常識的に考えて無断転載であり著作権等の侵害です。ちゃんとした手順で引用していれば問題ありませんが多くは引用にすらなってない投稿が殆どです。
と言うか引用が成立しない場合が多いかと。
これはインスタ、Twitterに限らず個人ブログとかでも多い行為です。

②についてはまず撮影したからと言って必ずしも撮影者に権利が発生するわけではありません。

例えば雑誌に載ってる芸能人をカメラで撮影したとしましょう。
確かに撮影はしましたが雑誌に載ってるカメラマンが撮影した権利自体が無くなるわけではありません。
なのでこのような場合は撮影した人に権利が発生しないと考えて大丈夫です。

確かジャニーズについては撮影したものをネット上にアップしないでと言ってたはずですし。
ジャニーズは著作権に厳しいと結構言われてますから

ピンタレスト自体は知らないのですがそこに載ってるジャニーズの写真は無断で載せられてるものなので他のサイト等に載せるのはやめておくのが1番かと。

無断転載された画像と知らずに転載するとそれもまた著作権等の侵害なので
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。詳しく教えて下さりありがとうございます。分かりやすかったです。実際はやはり無断転載してる方が多すぎるあまり処置しきれないのでしょうね。。
もう一つよろしいでしょうか(汗)
グループチャットなどの中や、一対一のチャットの中で写真を送り、これいいよね!と、共有したい場合はどうなのでしょう?それは私的利用の範囲に収まるものですか?