コニファー(エレガンテシマ)2.5Mくらいが
中古のうちを買ったときから植えてあり、家の南面6本植えてありますが、道路沿いの方の日が照るほうは緑色で
よく茂っていますが、家の壁側の日が当たらないほうは
地面から1Mくらい枯れてしまっています。
表現が難しいですが道路から見ると良く育ってるコニファーだけど裏に行くと枯れているコニファーで改善する方法はあるでしょうか?

枯れている部分はすべて根元の枝から切ってしまえばいいのでしょうか?

高さもかなり高くなったので2Mくらいにしたい場合
天辺から2M位で切っても問題ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エレガンテシマを育てた事はありませんが、コニファーひいては針葉樹全般として回答します。


周りを見渡すと解りますが、広葉樹は相当大きくなっても、根元の地面から、または地際の幹から新芽が毎年のように出てくる事が多いです。

逆にコニファーなどですと元気なのは上部や外側で、下の方は若木は元気ですが、成長すると地際近くですと脇芽が出なくなりますし、地面からの新芽が出る事もほとんどありません。
これらは針葉樹全般の性質と思います。
枝でも古くなると先は生きているが、木質化が進んで、元に近い所の活力が減っているのだと思います。

これらを纏め私の経験では、元気なのは上部先端、外側、南側、更に1本だけ独立した植え方。
その為、>枯れている部分はすべて根元の枝から切ってしまえばいいのでしょうか?
下部の枝先にまだ緑の葉があれば、期待がゼロではありませんが、難しいと思いますし、今後、新芽が出る可能性は低いと思います。
文面から、もしかして北側に壁や塀が近くにありますか?
その場合はもっと条件が悪いように思います。

天辺から2M位で切っても問題ないでしょうか?
おそらく問題はないと思います。
切る前に、その付近をよく見てください。
中側の枝に緑があれば、回復が早いと思います。
樹形が悪くなるかもしれませんが、1-2年で元に戻ると思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしてお

庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしておくのか教えてください。

Aベストアンサー

好きにすればいいと思いますが。

切った時のメリット:見た目がよくなる、種類にもよるが次の花(蕾)がつきやすくなる
    デメリット:種がとれない

切らない時のメリット:種がとれるかもしれない
     デメリット:株が弱る可能性がある(特に1年草)、見た目がよくない、次の花がつきにくくなる可能性がある

Qコニファーのような、日本の庭に昔から植えてある2・5メートルくらいにはなってる木の名前。

コニファーに似ているけれどあのように、円錐形でなく形はいびつ、日本の庭に昔から植えてある2・5メートルくらいにはなってる木の名前は何ていう植物ですか?
深い緑色で、幹は松のようで、葉っぱのような葉でなく、もみの木に葉に似たような葉です。白い小さい花のようなものが咲くと思います。

昔から日本の庭で見るということは、強いのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん「貝塚息吹」ってやつじゃないでしょうか。うちの実家にもありました。
うちえでは、ただカイヅカと呼んでいました

樹形は、どう刈りこむかで違ってくると思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%85%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%AD&client=firefox-b-ab&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj305CJlsXOAhUUVGMKHa1qABUQ_AUICCgB&biw=1525&bih=682&dpr=0.9

Q地面に植えた山椒が枯れました 切ると緑が残っています

地面に植えた山椒が枯れました 切ると緑が残っています

山椒を日陰に植えて30数年たちます。
直射日光が当たることはありません。
雨水があたらないので、水をあげなかった場合は、どちらかというと土は、かなり乾燥気味です。

今回みずやりがすくなかったのでしょうか・・・
2、3月の寒暖が激しかったせいで、そのせいかも とかおもったりもします。

アゲハチョウの幼虫さんには、毎年好きなだけ葉っぱをだべさせて巣立ってもらっていました。

今年の春、芽がでず枯れてしまいました。
揺らすといまにも抜けそうな感じで、くらくらゆれます。 
1)すぐ横に別の木も植えているので 根の競争でまけたのでしょうか?
  横の木も同じくらいの年数たっています
2)数年に一度 掘り起こした方がよかったでしょうか?
3)水をやっていたら枯れた木が翌年はえてきたと言う方もいるようですが
  あきらめずに水をまいてあげている方がいいでしょうか
4)挿し木で復活しますのでしょうか?


山椒に毎年やってくるアゲハチョウの幼虫さんのことは、心配されなくて大丈夫です。
数m先に毎年アゲハチョウの幼虫さんが住み着いている柑橘系の木2本あります。


多い質問ですが、ショックなんです

地面に植えた山椒が枯れました 切ると緑が残っています

山椒を日陰に植えて30数年たちます。
直射日光が当たることはありません。
雨水があたらないので、水をあげなかった場合は、どちらかというと土は、かなり乾燥気味です。

今回みずやりがすくなかったのでしょうか・・・
2、3月の寒暖が激しかったせいで、そのせいかも とかおもったりもします。

アゲハチョウの幼虫さんには、毎年好きなだけ葉っぱをだべさせて巣立ってもらっていました。

今年の春、芽がでず枯れてしまいました。
揺らすといまに...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですが鉄砲虫にやられたようですね
大鋸屑のようなものがあったと思います
ゴマダラカミキリの幼虫が木の中を食ってしまったのです
たぶん木がレンコンのようになっています
挿し木で付くとは思いますが園芸店で苗が安くで買えるので苗を買って植えた方が簡単です

堀起こす必要はありません

根が生きておれば復活しますが苗を買った方が早いです

Qエレガンテシマの枯れ。どうしたら?

4年育ててきたエレガンテシマが
中の方から色が変わってきてしまいました。
5本並べてあるんですが
枯れてないものもあります。

やはり水遣りが足りなかったのでしょうか?
また青々としてきますでしょうか?
何をしたらいいでしょうか?肥料とか。

Aベストアンサー

コニファー類は枯れ始めてしまうと復活は絶望的です。

水遣りかもしれませんが、根腐れかもしれません。それはわかりません。原因不明で1本だけ枯れることもよくあります。

通常はエレガンティシマは幹に近い部分は茶色く枯れて、周辺から新芽が出ますが、それではないのですね?

枯れていくときは葉先から茶色くなります。そうなれば「おまえはもう死んでいる」状態ですので、処分してください。

Qコニファーが枯れてきています・・・

5年位前に業者さんに頼んで花壇にコニファーを植えてもらいました。3本の内一本が枯れそうです。枯れそうな木はすらっとした濃い緑のコニファーです。背も2メートル位あります。葉の先の方はまだ緑なのですがそれ以外中のほうは茶色く、枯れた状態です。このままだと全部が枯れそうなのですが・・・お水は1ヵ月に4回位です。お水をあげる時は水道を全開に出して20数える程度にあげています。かなりほったらかしです。日当たりも良いです。その業者さんは私が植えたものは絶対に枯れないと言っていましたがコニファーを植えてもらってからすぐその社長が亡くなった為お店が無い為フォローが出来ない状態です。5年は経っているので土の入れ替えとか肥料をあげた方が良いのでしょうか?その場合はどんな物をあげれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

水不足です。コニファーは比較的根張りの浅いものが多いため干天が続くと水不足になります。ご相談の程度では、遣ったつもりでも表面が少しぬれている程度で地中に染み込んでいないことが多いです。

また、根が浅いため、強風などで木がゆすられると根が切れて、十分な吸水が出来なくなったりもします。

残念ながら葉の無い所から萌芽することはほとんどありませんので、真中の枯れたところは回復しません。
見苦しければ、次のシーズンに植え替えをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報