プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、一眼レフ(キャノンEOS KISS)を購入した初心者です。使用頻度は1~2か月に1回くらいですが、カメラと交換レンズの保管方法について、次の質問があります。

1.カメラに電池が入っていますが、上記の使用頻度では、電池を外していた方がよいですか?電池を外すと日付の設定をし直さなければならないと思って入れたままにしているのですが…。

2.交換レンズのレンズ保護のため、プロテクター用のフィルターを使っていますが、保管するときも装着したままでよいですか?それとも、フィルターは外した方がよいですか?

小さいことですが、全くの初心者ですので、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

電池は外さなくていいのではないかと思います。

レンズやフィルタですがカビがはえないようにするには、乾燥した空気に触れさせるように心がければいいのではないでしょうか。基本的に、使っていればカビは繁殖しないのですが、私は一時期忙しくてちょっと湿気た押し入れに入れっぱなしにしたらやられました。長期間使わないときは、レンズもフィルタもボディも外して乾燥箱に保管した方がいいのではないでしょうか。デジカメやコンパクトカメラ全盛ですが、一眼レフは自分の撮影テクニックを磨きます。頑張って使いこなしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
カメラ屋さんで乾燥箱を購入してきました。
使用しないときは、この中に保管するようにします。
アドバイスありがとうございました。

電池に関してですが、本体の電池と、日付などの電池は別物です。

ですから、電池の消耗を抑えるため、本体電池だけを抜いて、冷蔵庫などで冷やしておくといいと聞きました。日付の電池は、裏のフィルムを入れるフタのところに内蔵されています。電池を換えても、一眼レフの場合、日付を入れ直す必要はありません。
フィルターに関していえば、専用ケース(買ったときに入っていたケース)にいれて綺麗に保管することをオススメします。今後、いろんなフィルターを購入した時に、ケースがなくなってると整理しにくくて、けっこう大変。(私もそうなので・・・)付けたまま保管しても、乾燥剤さえ綺麗にセットすれば問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、説明書をよく読んだら本体の電池と日付の電池は別物でした。
保管については、やはり乾燥状態がポイントのようですね。
参考になりました。ありがとうございました。

私はキャノンのEOSを15年近く使っています。

使用頻度はあなたよりは多いと思いますが、所詮は素人なのでそれほどのことはありません。でもいつもカメラはフィルムが入った状態でいますので、電池を抜くようなことはしておりません。

日付用の電池はCR2025とかCR2032といった平たいボタン型電池ですよね。これは時計専用に使われているので、よほど長期間(半年とか1年以上)使わないことが分かっていない限り、入れたままの状態で全然問題ありません。

駆動用の電池は少々高価ですが、フィルムが入っていない状況であれば、抜いておいたほうが放電を防ぐことができるようですが、私はいつも入れたままです。あまり神経質にならなくてよろしいのではないでしょうか。

フィルターについてはわざわざはずすこともありません。要は適度に乾燥した状態で保管すればカビの発生を防げるので、保管場所に気を配ったほうがよいです。プロテクター用の、といわれるのは多分UVとかスカイライトフィルターのことだと思いますが、私も常用しています。こういうフィルターをつけることに異議を唱える専門家もいますが、結構重宝しています。

以前カメラをうっかり落としてしまったときも、フィルターが壊れただけで助かったことがあります。

使ったあとは手垢などきれいに掃除をして、乾燥したところへおいておけばカメラは長持ちします。あっ、それから、皮ケースには入れたままにしないほうがよいですよ。あれは結構湿り気があって、カビが発生しやすいです。

以上、ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。
初めての一眼レフで、私には結構高価な買い物でしたので、保管方法に少々神経質になっておりました。
参考にさせていただきます。
どうも、ありがとうございました。