電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

お酒が好きな方に質問です。
今まで一番、楽しいかったお酒、美味しかったお酒(雰囲気でも味でも)
はありますか?

・私はよく野球観戦をするのですが、贔屓のチームが優勝した時
に仲間と飲んだビールが楽しかったです。
・美味しかったのは、クッタクタに疲れて家に帰ってきて飲むビール
が一番かな~(笑)

仕事の関係でお礼が遅くなる事もありますが、気長に待っていてくださいね!

A 回答 (9件)

こんばんわ。

お酒、強くもなく別に好きでもない(あまり飲む機会もない)40代女性ですが、過去に2回だけ奇跡のようにおいしい、かつ楽しいと思ったことがあります。すてきな思い出なので、書かせてくださいね。

1度めは、以前の職場でだれかの歓迎会で飲んだ初めての「米のささやき」。
少量ですがほんとうにおいしく、とても気持ちのよいほろ酔いを経験しました。

2度めは、わが家でのビール。高校時代の友人6家族が集まっての食事でのこと。コップ2杯くらいですが、飲めない私が、自分で新しい缶のふたを開けてました。ほぼ毎年集まってはいますが、ビールがあんなにおいしかったのは他にないです。

ほぼ10年に1度の計算です。今度はいつかしら。
楽しい経験を思い出させてくださって、ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

もしかすると、「ほろ酔い」の状態が一番お酒を美味しく、楽しく飲めるのかもしれませんね。気の置けない仲間と一緒に「笑う事」もお酒を美味しく飲む秘訣なのかな?

また美味しいお酒が飲めるといいですね!
ご回答有難う御座いました。

こんばんは、こちらには、いつも有難うございます。

(^_^)

う~ん、「今までで一番」って限定はできませんが・・・
最近ですと、先日、知人宅で花火を見ながらのバーベキューパーティーに参加しましたけど、
そのときのビールはおいしかったですね。BGM担当として(?)いろいろ選曲したものを持ち込みましたが、
やはり、最高のBGMは友との語らい、笑い声に勝るものは無かったようで・・・

それでは、また・・・lin(_ _)imo

この回答への補足

皆様

ヨッパライの質問(質問から、すべてのお礼に至るまでシラフでしたが^^)にご回答有難う御座いました。

楽しかったお酒、美味しかったお酒の話を聞いていますと
楽しくなってきますね。
本当は、もっともっと回答を拝見して、お礼のコメントもしたかったのですが、この辺で締め切りたいと思います。

皆様ご回答有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。きっといらっしゃると思っていました。(笑)

自宅から花火が見えるのっていいですね。
私の家からは、前のアパートが邪魔して見えません。
音だけ聞くのが苦痛なので、第3の故郷へエスケープしています^^;

BGM担当って、笑う担当ですか?(笑)
バーベキューにビールと花火と笑い声、これが平和というものなのかもしれませんね^^

今まで一番、と限定するのは難しいですが、印象に残ったお酒として。

それまでいわゆるデイリーなテーブルワイン(安い居酒屋で置いてるような)しか飲んだ事がなく、特にワインが好きではなかった私ですが、歳が行って高級フレンチレストランに行く機会がぼちぼちとあるようになりました。
ワインセラーに定評がある某レストランで、よくわからないままソムリエに予算にあうワインを選んで頂いて飲んだのがフランス、サンテミリオン地区のワインでした。(詳しい銘柄は忘れてしまいました)
その芳醇な香りと色、そしてひとくち飲んだ時の感動を今でも忘れません。
今までワインだと思っていた物は何だったのか!?
ヴィンテージワインとはこういうものか!!?
すごーく大人になった気分でした。お酒でこんなに感動できる物なのか!と。
それまでことさら酒好きでもなかったのですが、ふたたびその感動を味わいたいがためにいろいろと飲み歩くようになりました。
ワインは好きなお酒の筆頭になったのは言うまでもありません。
その後も数々の感動的なワインにも出会いました。
日常的に飲める値段ではありませんが、時々は大枚はたくだけの価値がある事を知ってしまったのです。
最近はさほど大枚はたかなくても美味しく飲めるのが白ワインとわかり、ちょっとマイブーム。
ゲヴィルツ・トラミナー(トラミネーゼ)というブドウを使ったワインにハマっています。

それ以外で好きなのは日本酒です。(ビール党ではないのです)
実は故郷の地酒なのですが「神亀」という酒が大のお気に入りです。
美味しい料理との相性が抜群。蕎麦屋で焼き味噌や蕎麦掻き、穴子の天ぷらなんかをつまみに友人と差しつ差されつやった神亀は最高だったなあ…。
また、別の店(焼鳥屋)でも神亀を飲んで、その友人の酔った様が可笑しくて…今思い出しても笑っちゃうのですが、とにかく上機嫌にならずにいられない美味しさで、本当に気持ちよく酔えるのです。
気心の知れた友人と飲む酒が今の私の生きがい(?)かなあ…。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ワインですか~私は全くワインの事は分かりません。
もしかしたら、この回答が新規開拓(?)へのチャンスかもしれませんね。
(文章を読んでいて、おぉ~って読みいってしまいました^^;)
機会があったら試してみようと思います。

スキー場に行って、一番頂上の片隅に「ビール」を埋めるんですね!

それでひとしきり滑ってから、そのビールを雪から掘り起こして「飲む」・・・もう、至福のひと時です。。。
真冬ではなくて「春スキー」でやるんです。気候がポカポカしてる時期のスキー場のビール♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お~それは美味しそうかも(^^)
雪に埋めたまま忘れないようにして下さいね。

>今まで一番、楽しいかったお酒、美味しかったお酒(雰囲気でも味でも)はありますか?

・ 芋焼酎 森伊蔵かな、20年前に始めて飲んで友人と一晩で空にした事・・・ 当時は今みたいな値段じゃなかった。
・ 釣り糸を垂れながら飲むビール
・ ジン(タンカレー?)をロックで飲む
基本、無色透明系の酒が好きですのでウイスキー等は殆ど飲みません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「芋焼酎」最近はまりそうです^^「森伊蔵」よ~しチェックφ(。。)

「釣り糸を垂れながら飲むビール」
釣りが好きな方ならそうかも知れませんね。釣った魚がそのまま肴?

タンカレーのジンですか。今冷蔵庫で冷えています(笑)私はストレートで飲んだり、ジントニックにしたりしています。…料理酒が無い時は偶に入れちゃってます^^ヾ

こんにちは。

☆出張がおわって、そのまま駅へ送っていただく予定だったのが
時間があったので、ある島のみえる料亭につれていってもらい
その島や海をみながら飲んだお酒の雰囲気がすてきでした。

☆あるイベントで、前夜祭の宴があって(著名人もいました)
地ビールや生ビールやおつまみなどを食べたのがおいしかったです。
地ビールやドイツビールが好きなので
いろんなビールが味わえたのがよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>その島や海をみながら飲んだお酒の雰囲気がすてきでした。
今PCのディスプレイの前で発した言葉を其のまま書きますと、
「良いな~ぁ~それ!」(笑)
そういえばまだそういう経験が無いですね。いつか機会があれば狙ってみます^^;

>いろんなビールが味わえたのがよかったです。
ドイツビール、、、ビール好きなのに飲んだ事ないですね。
行きつけのショットバーにいろいろビール置いてあったな~(笑)
今度飲み比べてみます^^

こんにちは。

今年のいままでの限定でいいですか?
(と、一言断りを入れて、回答します)

とあるターミナル駅ちかくのビルの2階にある、とあるバーで飲んだ
ジンバックがおいしかったです。

お店の間口はそれほど大きくなく、
人によっては狭いと感じそうなんだろうけれど、
・男女問わず入店していて、照明も過度に明るくない
・アルコールを摂取した状態のなかで、
 ほどよく話し声の音量がBGM代わりになって、見様によっては小さなアイリッシュパブと言った感じ
・マスターが自筆で書いたとおもわれる
 ”今日のおすすめ”(と銘打った簡単なお料理が3~4品)が
 チョークで黒板に書かれてある。
・1杯か2杯で、充分な雰囲気と時間を楽しめる(値段も高くない)

です。

みなさん大勢で楽しめる! という場所ではないけれど、
こういう感じも好きなので、回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私もショットバーによく出没します^^;
ジンバックいいですね~。サッパリしていて暑い日にはピッタリなカクテルですよね。
また、バーテンダーと仲良くなると、楽しい時間を過ごせますよね。

ご回答有難うございました

楽しかったお酒・・・

市役所で働いているのですが、市役所での忘年会(2005年)のお酒は最高の席で、みんなが割り箸袋の紙ふぶきだの、土鍋のどじょうすくいのまねなどで上司部下関係なく無礼講の楽しい酒でした。

うまい酒・・・
おととしに沖縄に行ったときに、沖縄のホテルの最上階のラウンジで飲んだ「マルルウ」と言う名前の南国テイストあふれるお酒と、山口県の地酒である「五橋(ごきょう)」ですね。
熱燗よりも冷で飲むのがすきで、日本酒の芳醇な口当たりが最高な名酒です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>みんなが割り箸袋の紙ふぶきだの、土鍋のどじょうすくいのまねなどで上司部下関係なく無礼講の楽しい酒でした。
っはっはっは。聞いているだけで楽しくなりますね(笑)

「五橋」山口県の地酒ですか。機会があれば飲んでみたいですね。

ご回答有難うございました。

高価な酒を飲んだためしがないので大した酒じゃあないんですが、

普段一番ウマいと感じるのは、一息ついて飲むワイルドターキー(ウィスキー)ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ワイルドターキですか~
ロックで氷を溶かしながらゆっくり飲むといいですよね。
(バーボンウィスキーで良いんでしたっけ?)昔ハマッテいました^^;
最近飲んでいないな~。また飲んでみようかな。