プロが教えるわが家の防犯対策術!

優しさ・思いやりとは、どのようにすれば深まるでしょうか・・・・?

僕は最近彼女と喧嘩が多くて、自分でも前に比べて無神経に。優しさや思いやりが欠けていると感じるようになりました。

もっと思いやる心を深めたいんです。自己満足が目的というのもどこかにあるとは思います。これを少しも思わない人なんて居ないでしょう。。
でも、それよりも彼女を大切にしたい。彼女に負担をかけたくない。という感情が大きい事は確かです。

どうすればよいでしょう・・・?  どうすれば相手を思いやり、優しくする事ができるのでしょう・・・? 教えてください。。 本当に悩んでいます。。 
厳しいご意見でも構いません。。ご回答よろしくお願いします。。

A 回答 (9件)

「思いやる心を深めたい」「彼女を大切にしたい」「負担をかけたくない」という気持ちは素晴らしいと思うのですが、それはbakugamejpさんの思いでしかないということをお忘れなく。

思いだけで行動すると、あなたが書いているとおり、単なる自己満足になってしまうこともあると思います。

思いやりたい、優しくしたい、ということが目的になるのは本末転倒ではないでしょうか?

彼女とあなたが自然体で気持ちよく過ごせることを第一に考えてくださいね。
彼女を思いやりたいのであれば、彼女が望んでいることをかなえてあげるのが一番だと思います。
そこで…
(1)彼女に、してほしいことをきく。→「じゃ、こうするね」と宣言して彼女の希望にこたえる。
(2)「○○してあげたいとおもうけど、どうかな?」って言葉に出してみる。
こんなところでどうでしょうか。
あとは、彼女のほうから言ってきたことにちゃんと応じてあげることかな。
(2)って、大事なんですよ。彼女の返事がyesならそのまま実行すればいいけど、noってことがあるから。その時は、「そうかぁ。」くらい言っておいて、そのまま忘れればいいです。
この手順を踏むことで、彼女が望んでいないことをしてしまうのを避けられるし、「じゃ、どうしてほしい?」って話を振ってもいいし、もしかしたら彼女のほうから「それよりこうしてほしい」って言ってくれるかもしれないし。
需要の無いことを供給しても、迷惑がられてしまいますよ。

さりげなく何かしたいのなら、
(1)荷物を持ってあげる。
(2)ドアを開けてあげる。
(3)お誕生日にサプライズを企画する。
がお勧めです。確実に彼女も気がつくし、感謝します。この3つをされて困ることはないですから。
    • good
    • 0

うーん。

私が彼氏に対して「思いやりがあるな」って思う瞬間は、最近だと
例えば
・電車のかごに乗せたカバンを先に私のを取って渡してくれる
・ご飯を食べに行った時に先にお箸を私に渡してくれる
・電車を降りて「さっき電車でトイレ行きたくてもれそうでやばかった」って言うと「その時は俺がもれた事にしとくよ。」って笑いながら言ってくれた(笑)↑でもかなりじーんと来ました
・道路を渡る時は必ずちゃんと見てくれて、危うく飛び出そうとすると力強く止めてくれた←これは別に危なくなくてもやってみるといいですよ。

なんか小さい事なんですよねー。相手に思いやりを感じるのって。そういう小さい所だからこそ、「私をいつも大事に思ってくれてるなー」って感じれます。
ちなみに私は自分第一主義なので、料理を盛り付けておいしく出来た方は自分の前に置いちゃったりします。←最近反省した事
なので、そんな彼氏の思いやりの行動を見てすごーく反省して、彼氏みたいに思いやりたいって常に思います。
    • good
    • 1

どうして喧嘩が多く、無神経になるのでしょう?



あなたは本来、思いやりがあって優しい性格なのでは。そうしたいけど、イライラして出来ないのですよね。

怒りをもうちょっと掘り下げてみてはどうでしょ。
たとえば、彼女の束縛がイライラする→なんで?→信用されてないことが嫌 とか
それで対処策を考えてみるのはどうでしょう。
自分の感情を頭で考える、て何だかイヤですが、意外と目先を変えるのには良かったりしますよ。

実際イライラしたりすることがあるのに、無理やり聖人のような心になろうとしたって、臭い物に蓋をしてるだけで辛いだけですよ。それより何でイラっとくるのか、その根っこにあるのは2人のどういう関係性だろう、と、考えてみるのが前向きだと思います。
    • good
    • 0

誰でも付き合い始めの頃はこの人を大切にしたいと思い


付き合えたことに感謝するのではないでしょうか。

私の場合、付き合いを含めると20歳~早10数年・・・
やっぱり、思いやりにかける発言をしてしまった自分に自己嫌悪してしまうことも多々あります。

いつでも一緒にいられる安心感なのか、慣れなのか、
あんなに大切にしようと思った相手なのに

私は1年半の遠距離恋愛を経験しているのですが
その頃の気持ちを思い出してみます。
一緒にいられることの幸せ、大事にしたいという気持ちが自然と蘇ってきます。

bakugamejpさんも付き合い始めの気持ちを時には思い出されてみたらいかがでしょうか?
もともとやさしい方の様ですので忘れてかけていた2人のきずなを思い出しやさしい気持ちになれるかもしれませんよ!

あと、意見の食い違いはいくら仲が良くてもあることですよね
そういう時はいったん彼女の意見を受け入れた上で自分はこう思うよという言い方をすると喧嘩になりにくいかもしれません。
頭ごなしに否定されるとお互い反発したくなると思います。

参考になれば良いのですが・・・
    • good
    • 0

朝、目が覚めたら、その相手のことを思い出して、今日も一日充実した日々を過ごせるように、そして、健康でありますように、と祈ってあげることです。

思いやるとは、本質的にそういうことです。
あなたの胸の中で、相手を大切に思いやって、相手の幸福と安寧を願い、そして、敬意を持ちつつ、接することです。あなたは、その中の何かがかけていて、接し方が雑になってきているのですよ。つき合いだした頃、優しく接してあげたのではないですか?それが慣れてきて、何かが雑になってきた。
シェークスピアの言葉に「馴れると馬鹿にする」という言葉があります。
当初の緊張感や相手への想いが馴れることによって、消えてきてしまっている。あなたは、相手を馬鹿にしていませんか?もっと言えば、自分より劣る存在だ、自分の方が絶対に正しく、相手は間違っているなどと思っていませんか?敬意を持って接するとは、逆に、相手のいう事ややりたい事を尊重して、理解してあげることです。その丁寧さが欠けてきているのではないですか?
    • good
    • 0

彼女に思いやりを持って接したい、もっと優しくしたい、なんて


すばらしい人だと思いました。
付き合っているうちに忘れがちになったりするものですから、
気が付かれたのはいいことだと思います。

参考になればいいんですが、
彼女の望むこと、喜びそうなことをしてあげたらいいと思います。
彼女を笑顔にするために何ができるか考える、というか…
そして自分が嬉しいことをされた時は、彼女へのお礼を忘れない。

私の彼の話で恐縮ですが、
時々「2人で食べようと思って買っておいたんだ」と
プリンを買っておいてくれたりします。
ありふれたプリンですが、私は嬉しくなりました。
「こういうの、アイツは好きだから喜びそうだ」って思ってくれたわけですから。

質問者さんの彼女は、どんなことで喜びますか?
大きいことではなく、小さい喜びを積み重ねた方がいいかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。 塵も積もれば山となる ですね。小さい事を少しずつしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 09:22

こんばんわ。


優しい方ですね。
思いやりたい、大切にしたい、と思ってるということだけでも
すでに、彼女さんを思いやってることだと思います。
しかし、女性はそれを行動にしてもらわないと
気持ちがわからない!という方もいます。
なので、彼女さんとのコミニュケーションをしっかりと取るということが大事だと思います。
また、質問者さまが、彼女さんと一緒にいるときに
思いやりがあるなと思ったことを、実行すればいいと思います。
逆の立場になって考えてみると、色々と見つかるかもしれませんよ。
頑張ってください。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですーーー・・・・  行動しないと分かってもらえないようで・・・  僕は分からないように、何気なく優しくするのが本当の優しさだと思っていたんですが、「分かるように優しくして欲しい・・・」 と言われてしまい、少し戸惑ってしまいました。。
もっと、コミュニケーションを大切にしたいと思います。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 09:21

自分の損得を全く考えずに人と接することのできる人なんていないのではないでしょうか。


質問者さんが、自分の行いを反省して彼女さんのことを思いやる気持ちを持とうとしているだけでも素晴らしいと思いますよ。
まぁ、あえて何かアドバイスめいたことをするとすれば、
例えば貴方が彼女に対して不満が発生したときなど、
その感情をそのままぶつけるのではなく、一旦自分が彼女さんの立場になって考えてみてはどうでしょうか。どんなことを言ったら彼女は傷つくか、貴方も分かってると思います。彼女さんの傷ついたところは見たくないでしょう?喧嘩の火種になりそうな物事を、まずはちょっと立ち止まって分析してみてはどうでしょうか。

あと、最近ストレスがたまっていませんか?ストレスがたまって彼女さんをそのはけ口にしている、ということも考えられますので、何か自分なりに解消法を見つける、というのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故なんでしょうね・・・ いくらその時彼女の立場になって考えても、ほとんどが外れてしまうんです。外れてしまい、逆に彼女を傷つけ、喧嘩になってしまう。 もっともっと考えてみます。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 09:18

こんばんわ。

私も最近彼氏に対する思いがとてもなくなってしまっています。。ご質問者様は、それでも彼女さんに対する思いがありますよ。文章を読んでいて、とてもいい彼氏さんなんだな、と思いましたよ。私は、優しくなりたい、思いやりたい、と思える人は、もうそうあるんだと思います。そう思って、悩めるということが思いやりなんじゃないでしょうか。彼女さんにそのままの気持ちをお伝えになってはいかがでしょうか?あと、どうすれば相手を思いやれるか?ですが、彼女さんの悩みなどを聞いてみる、というのはどうでしょうか。人は誰でも悩みとかがあって、それを聞いて共感できたら、自然と思いやれるんじゃないかなぁ?と思います。
なんだかめちゃくちゃな回答でごめんなさい。。
がんばりましょう~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩みを聞いても僕には相談し辛いみたいです。。 これを改善すれば伝わるかもしれませんね^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!