プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中島美嘉ってハスキーボイスですか。
またハスキーボイスだと思う有名人は誰ですか。
今知人とハスキーボイスについて討論になっています。
私的にはもんたよしのりやサザンの桑田さんなどがハスキーだと思い中島美嘉はハスキーボイスじゃないと思うのですが知人は中島美嘉のことをハスキーボイスだといいきってます。どうでしょうかね。

A 回答 (8件)

杏子さん(元バービーボーイズ、今では福耳のほうが有名?)がハスキーボイスの典型だと思っているのですがどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね私もそう思いました。
それにしても福耳のメインの人は杏子さんだったんですね。
かすれた声で好きだなあと思って最近はじめて出てきた人かと思ってましたよ。
しりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 07:13

発声学からみてみますと…



一般的には「しゃがれ声」=「ハスキー」ととらえられているようですが、
発声法などを語る際の「ハスキー」の定義は

『声帯がなんらかの損傷、または障害で閉じきらず、つねに空気が漏れている状態』のことを指すことが多いです。
これは慢性の場合で、これをわざとやる場合があって、それを『ウィスパー(唱法)』と呼びます。
しかしこれは世界統一的にはっきりとした見解、定義がなされているわけではありませんが、最近ではそれが定説的になってきています。

このように実声でそう感じるのか、それともそういうふうに聞こえる歌唱法をしているのかが「ハスキー」かどうかの分かれ目になります。

中島美嘉はその『ウィスパー』に近い発声だと思いますが、実際の声も少しだけハスキーっぽい感じはします。

ちなみに桑田はそういう意味であまり実声はハスキーっぽくないと思います。
かれは逆に所謂『地声』っぽく歌っているのです。しかし『ハスキー』ぽく歌ってるところもちょっとあります。

先に述べられているウタダヒカルはハスキーでしかもウィスパーです。
ですから注意深く聴くと分りますが聴くと弱く歌ってるところとサビで強く歌うところでは息の漏れ方が違うんですよ。

No.6の方の挙げているのはそういう意味で全てハスキーの方です。
あと挙げるとしたら スガシカオ等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当のことが分かって嬉しいです。
しかし桑田さんがハスキーじゃなく中島さんがハスキーと専門家の方に言われてしまったので討論では負けたことになりますね。
ちょっと悔しいですが解決したのでよかったです。

お礼日時:2002/07/29 07:17

私もハスキーボイスと言われれば、そうかなと思いますが、よく考えてみると違う気もします。


多分、彼女のイメージがそうさせているのではないでしょうか。
クールで、キュートというよりはカッコイイ。
これは、ハスキーな女性ボーカルの典型的なイメージだと思います。

もんたさんや桑田さんは、ハスキーボイスだと思います。あと付け加えるならば、世良公則に上田正樹。
桑田さんは、バラードや踊れるミュージックを聴くとよく分かりますが、最高のソウルシンガーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ソウルシンガーの方はハスキー多い気がしますね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 07:19

みなさんが言っているように宇多田さんがハスキーだと思います。



で、中島さんとサザンの桑田さんは僕的にはハスキーとは言わないと思うのですが???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
人によって色々と意見が違って面白いですね。
うーんこれは難しい問題です!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 18:33

お世話になります。



>でもハスキーって一般的にどういう声の人をハスキーボイスといううのでしょうね。
 下記URLによりますと、「声がかすれているさま」という意味になってますね。
 私見を述べさせていただきますと、「男っぽい」という意味に捉えております。
 「ハスキーボイス」とは、女性に対して言う言葉だと思ってたのですが、性別は関係ないみたいですね。

>ハスキーボイスだと思う有名人は誰ですか。
 私がパッと思い浮かんだのは、“歌手”ではないのですが、陸上の渋井陽子選手の喋り声をTVで聞くと、いつも「ハスキーボイスだなぁ」と思ってしまいますね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも渋井陽子選手の喋り声聞いたことがないのでちょっとわかりませんね。
でもわざわざ調べてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 18:24

えー? No1,2の方々はそうだと仰っていますが、私は違うと思います。


大辞林で引くと、
「低音でかすれた声。魅力的なしゃがれ声。 」
とあります。
tsoikunさんの考えが正しいと思います。
そうそう、もんたよしのりやサザンの桑田さんなどハスキーですよね。もっと最近の
人で言えば、B'zの人とかグレイの人とか。逆にハスキーでないのは河村隆一とか。
中島美嘉ってハスキーとは正反対の美しい透き通った声だと思います。あっ、でも
勿論ハスキーがきたない声ということではありません。魅力的なハスキーボイスあり
ますよね。

私も時々他の人が言うのを聞いて「えー?」と思うこともあります。
そうですね。宇多田ヒカルはハスキーですね。他に女性だと、古いところでジャニス・
ジョプリン、内藤やすこ。最近の人はちょっと出て来ないので、取り敢えず。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感してくださる方がいらっしゃったのでちょっとほっとしました。
もう一度ハスキーボイスについて知人と話し合ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 18:30

私は中島美嘉は女性シンガーのハスキーボイス代表だと思いますよ。


tsoikunさんの知り合いの方が正しいと思います。
私は中島美嘉の他に「GarnetCrow」がハスキーで好きです。
もんたよしのりという人は知りませんが、サザンの桑田がハスキーというのは…、私は少し違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで知人との討論も解決します。
でもハスキーって一般的にどういう声の人をハスキーボイスといううのでしょうね。

お礼日時:2002/07/27 17:45

ハスキーボイスで真っ先に思い当たるのはやっぱり「宇多田ヒカル」ではないでしょうか。


ちなみに僕も「中島美嘉」はハスキーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
宇多田ヒカルさんはハスキーボイスですよね。
ありがうございました。

お礼日時:2002/07/27 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!