プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁に埋め込んであるコンセントに掃除機のコンセントを差し込んであるのに子供が逆立ちをして倒れてしまい、コンセントに引っ掛かり埋め込んでいる差し込み口付近のプラスティックごと割れてしまいました。割れた部品を集めてアロンアルファーでくっつけて元の形には戻しました。
電気も普通に問題なくつきますが、何となく心配です。
ホームセンターで本体を売っていますか?また、素人が自分でつけても大丈夫でしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

アロンアルファー一時的には問題ないですが止めましょう。

基本的には電気工事店に依頼して下さい。自分で遣る場合はホームセンター、電設資材店ダブルコンセントを購入してください。最近の値段は不明。電材店で¥250~位でしょうか。必要に応じてボデイビス(4ミリ皿ビス、プレートを購入)。子ブレーカー(主寝室・キッチン台所・脱衣室・浴室等確認し下げる。古いマンション等は複数の部屋電灯コンセントが同一回線(回路)です)またはメインブレーカーを下げてください。破損した既存のコンセントプレートビスを緩めるかプレート下側中央にマイナスドライバーを挿し込み手前に剥がしてください。ボデイビス上下2本を外し配線器具(コンセント)裏面縦線の差し込まれている傍に有る穴(マイナスドライバーが差し込まれる形状にドライバーを差し込んだままの状態で電線を引き抜いてください(ドライバーは無理やり差し込んだりこじったりしないで下さい。電線の被覆は芯線を傷つけない様に12ミリ剥いてください(配線器具裏面にストリップゲージの溝があります。W(ホワイト)の刻印の有る側に白を差込で下さい(表左開口の大きい接地側。

基本的に有資格者に任せてください。電気屋さんが近くにいて何時でも良い場合以外は其れなりに高額に成ります。
    • good
    • 3

●ホームセンタ-で売っています。


●工具:+-ドライバ-とペンチかニッパ-
●電線は15mm程度被覆を剥いてコンセント裏面に差し込みますが
 破損したコンセントを外したときにデジカメか手書きで記録して
 おくとよいでしょう。同極に差し込むとショ-トしますので注意!
●交換前にその箇所のブレ-カ-を断、分からなければ一番大きい
 ブレ-カ-を切って掃除機、スタンド、ラジカセ等を差し込んで
 電気が切れている事を必ず確認して下さい。
●交換には電気工事士の資格が必要ですが内容的にはホ-ムセンタ-
 で間に合う部材の工事程度ですので自己責任でトライしてみて下さ
 い。

参考URL:http://lan-kouji.com/contents30/contents30-01.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん丁寧にありがとうございました

たいへんたすかりました。
ありがとうございます

お礼日時:2007/08/11 17:36

お話の限りでは、表面の露出部分だけが割れただけのような気もしますが…。

結論だけ言えば、売っています。
コーナンプロなどの業者用のところだと確実です。もちろん、素人工事はお薦め出来ませんが、外されて確認される場合は念の為にブレーカーは絶対に落としてください。埋め込みコンセント本体でも、構造自体は簡単で、電線のプラス極、マイナス極が差し込んであるだけです。
    • good
    • 2

素人工事は、危険です。

電気工事士に依頼し、配線器具を交換して貰ってください。
    • good
    • 3

露出コンセントの交換なら電気工事士の資格は要りませんが、埋め込みコンセントの場合法的には資格が必要です。

(新設の場合はどちらも資格必要)

 破損するほどの力が加わっている場合、差し込みが緩んでいて発熱する場合がありますので交換をおすすめします。電気工事士の試験は今から考えても来年になってしまうので5千円程度の工賃はかかってしまいますが業者依頼をおすすめします。
    • good
    • 2

簡単な修理ですが、


いちよう、資格が必要なので、電気店にお願いしましょう。

数千円程度だと思います・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!