電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台所で食品を貯蔵してあるところに、虫除けとして
ハッカ油をしみこませたコットンをおいてあります。
ペットボトルの底を切り抜いて、そこにハッカ油+水+
消毒用エタノールをしみこませたコットンを入れて
置いているのですが、ここにシバンムシが集ってしまうのです。
なんど取り替えてもシバンムシがよってきて、寝ている?
死んでいる?わかりませんが、数日放置しておくと数匹入っています。
シバンムシは、食品などに沸くと聞いたことがあるのですが、
探してみても発生源が見つかりません。
ただ、必ずこのハッカ油のコットンについているのです。
何故なんでしょう??ちょっと不思議に思ったので質問させて
いただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シバンムシはペパーミントやメンソールなどのハッカ系の臭いを好むようです


参考URLをご覧ください

参考URL:http://www.ikari.jp/column/c4/c4_rep07_20061108. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

AppleRinさん、回答ありがとうございました!
な・・・なんと・・・・
虫除けのつもりだったのに、逆に吸い寄せていたなんて~!
市販の虫除けゲル(ペパーミントの香り)にも入り込んでいる
ことがあるので、気味悪かったのですが、納得しましたorz
逆に誘引してしまうのであれば、使わないほうがいいかもしれません
ね・・・・。
ハッカ油でスプレーも作って使っていたのですが、これも
危険かもしれませんね。ううう・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!