電子書籍の厳選無料作品が豊富!

200人ほどの顧客別売上データを作成したいと考えています。

既に台帳は存在しています。大まかにそのファイルの内容を書くと…。
受付番号などのシート(番号・受付日・顧客名・売上日・原価・注文金額・入金日)
顧客リストのシート
仕入先の管理シート
在庫シート
伝票を印刷するシート(請求書・領収書など)
となってます。

この台帳とは別に金額の流れを見たくて売上・入金のファイルを作成しました。
が、営業担当から顧客別に売上合計・未入金残高がわかるようなファイルを作成してほしいと頼まれました。
(集金の際に二重請求、請求漏れを防ぐためです)

作成途中なのですが、項目は以下の通りです。
顧客名
合計
購入件数
売上金額
入金額(入力箇所)
残高
入金日(入力箇所)
※注文番号※
※売上日※
※品名※
※単価※
※数量※
ちなみに、5件購入されているお客さん(1番目)であれば…。
列はA2に顧客名、B2に合計、C2に件数、D2売上金額…となり、
行は5つ分入力され、6行目に次のお客さん(2番目)が入力される。
という感じです。

※の部分については、台帳とうまく絡めたかったのですがうまくいきませんでした。
200人の顧客のデータをこれから何百件と注文がくるので、その都度手入力してたり、行の挿入をしてたら煩雑になるので、手間を省きたいと考えています。

※の部分について、台帳と顧客別をリンクなりしてうまく入力を省く方法があれば教えてください!!
もし、※部分以外にも改良点があれば教えてください!!

分かりづらい&長文ですみません!!!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

一旦、私は回答を書いて、全部、書き換えることにしました。
理由は、私がしてきた仕事のひとつ(メインではありません)だからです。

>営業担当から顧客別に売上合計・未入金残高がわかるようなファイルを作成してほしいと頼まれました。

私の経験からお話させていただきます。

Excelで作ろうとしているなら、普通の人には、かなり大変です。話全体が、もう、プロの世界の話です。

それは、「システム」であって、仮にExcelでも、Accessでも、むづかしいひとつです。個々には可能に思うかもしれませんが、「システム」となると、そういう簡単にはいかないことが多いです。

私が、ご質問者の立場でしたら、営業の担当者から、こういう要望があったということを経理部長や直属の上司に報告します。はっきり言って、個々の担当者に、そういう要望を請け入れるのは無理です。

担当者ベースって話を頼みやすいから言ってくるのだけれども、ご質問者さん個人が、毎月のルーチンワークになってしまうからです。

個々の記録を拾い上げることは可能かもしれません。それを並べ替えたりするのは出来るかもしれません。しかし、それは、もし会計担当として、仕事を請け入れる立場としたら、ものすごく大変なことだと思います。

もちろん、私個人は、マクロを中心に書いている人ですから、それ自体を作るのは可能ですし、現実に、そういうものを作ってきましたが、それは、会社の全体のコンピュータのシステム構成に、ひとつの部署の会計方式が違うので、載せられなかったので、データベースなどを組み合わせて、最終的には表計算でレイアウトした表を出すように、やむを得ず作ったのです。

会社の会計に電算処理は導入されていないのでしょうか?
未入金残高などは、電子ファイル等で出力されていないのでしょうか?
もし、Excelというソフトでこなそうとしているなら、相当の力量が必要です。

いずれにしても、それは、会社として、まず、それをどうするか、ということを考えてもらわなくてはならないように思います。その上で、自分が引き受けてシステムを構築するならやむをえないと思います。まだ、そこまでは至っていないように思います。

余計なことを言ってしまったかもしれませんが、作るのは良いにしても、その先を続けていくことになると、本当に大変だと思います。それでも、というなら、改めて、お話をうかがわせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社は古いところですので、電算処理とか古風なやり方をしてます。
(経理で手書きで振替伝票を書くとか…)
私に依頼した営業の人はおじいちゃんなので、そんなに難しいことは要求してないと(半ば勝手に)思っていますが…。
周りからも凝りすぎだと言われました。(汗)
とりあえず、売上・入金のみが分かるファイルを作り、集計で台帳とリンクさせる方法をとろうかと思います。
200人の顧客がこれから確実に増えるので、アクセルあたりは導入してほしいなと思ってます。
ありがとうございました。