【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

うちにはノートパソコン1台デスクトップパソコン1台の計2台があります。この二つをネットワークでつなげてファイル、インターネットの共有をするにはどういう風に設定したらいいのでしょうか?イーモバイルのデータカードでインターネットをしていても、インターネットの共有はできっるのでしょうか?また、必要な道具はありますでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (9件)

どうも誤解があるようなので補足します。

確かに紹介したHPでは無線ルータとブリッジしていますが、今回のケースでは[ダイヤルアップ]と[ローカルエリア接続]を一括りにしてブリッジ接続すると言う意味です。現在の環境を解約してADSLやFTTHにするなら苦労など無く質問もされなかったでしょう。今回の疑問は[現在接続出来ているノートPCを通してネット環境の無いデスクトップでネットが出来ないか。]という事ですからね。またイーモバイルはおそらく仕事先等で契約していて解約は論外で、また、それをうまく使えれば自分でネット契約する必要がないから等の理由もあるのでしょう。
 パソコンの環境が整えばデスクトップでイーモバイルを使用する事は出来るでしょうが、あまり重労働には向かない事は事実です。実際私の環境ではノートPCのダイヤルアップ(アナログですが)とローカル接続をブリッジ接続させて別のノートPCとはLANケーブルを使って接続させてインターネットが出来ています。(最近のノートPCはアナログポートが無く、PCカードスロットもExpressカード用になっていてPCカードモデムが使用出来なくなってしまいダイヤルアップでインターネットが出来ない場合が多いのでこうやって使うしかない。) HPのように無線LANでネットが出来ているパソコンとローカルで繋げると無線LANを持たないパソコンでも他の無線LANパソコンを使ってネットが出来るようになるのと理屈は一緒です。図中の[ワイアレスネットワーク接続]のアイコンを[ダイヤルアップ接続]のアイコンと置き換えて作れば良いだけです。
 今回のケースで気になるのは先述したように専用のユーティリティが使われててXPの仕様で接続設定が出来なかった場合、[この接続を通して他のパソコンでもインターネットを利用する]の項目が使えるのか?という事です。こればかりは回線の利用規約にも依存してしまうので確認をする必要があるという話しだった訳です。
        以上、補足説明をさせていただきました。<(_ _)> 
    • 0

ANo.7 Dandyhosです。

すいませんLANポート2口は削って下さい。
PCがルーター代わりでサーパーとして機能させることを言いたかったのです。
 ADSLモデム等LAN接続ではないので2口は必要ないです。すいません。
    • 0

大変失礼ですが、aizumさんの方法では駄目だと思います。

ANo.4で回答している参照URLの説明にもありますが、無線ルーターからの絵になっています。このルーターが必要です。
 しかしながら通信カードとPCの間にはルーターを入れることが出来ません。
 どうしてもやるのであれば、ANo.3の方法です。LANポートを2口にしてそのPCをサーバーにしてしまう方法です。
 デスクトップにはカードスロットがないので、ノートをサーバーにすることになります。
 (スロットを増設すればデスクトップでも可能ですが)
 しかも、片方のPCをインターネットに繋ぐときはサーバーPCを立ち上げなければなりません。
 ノートPCをサーバーにすることは得策とはおもえません。(モバイル性が無くなるので)もし、ノートPCのご使用が殆ど家の中で通信しているのであれば、イーモバイルを解約して、ADSLか光(マンションであれば)に変更して
(その際無線LANパック)にすると良いと思います。
    • 0

>>ローカルは表示されてる者のダイヤルアップが表示されていません。

(マイネットワークを開いたとき)どうすれば表示することができるのでしょうか?

という事はWINDOWSの設定ウィザードを使わずにイーモバイルのユーティリティを使用していると(付属のCD-ROMをインストールして設定した)考えられるのですが、ここをXPのダイヤルアップ設定(ネットワーク接続の左にあるタスクから「新しい接続」を使用する。)にしていただければアイコンが出てくると考えられます。イーモバイルをOSで設定する方法についてはWEBで公開が見つけられないので直接聞いていただきそのような設定が出来るかを伺う必要がありますね。もし出来るのであればそのアイコンとローカルをブリッジしてやれば良いという事になります。[イーモバイルの接続設定をXPの仕様で作る]という事については私も経験がないのでハッキリとお答えできなくて申し訳けないのですが…。 がんばってみてください。<(_ _)>
    • 0

ルータかハブで接続すれば共有できます。

ルータには無線タイプもあります。
イーモバイルのデータカードでは駄目ですね。
共有設定はこちらです
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0

どうも質問の内容が漠然としているので以下のように勝手に解釈してみました。

違ってたらごめんなさいです。<(_ _)>

[お手持ちの環境]
A)ノートパソコン:イーモバイル(HSDPA高速モバイル通信サービス)
B)デスクトップ:ネットに繋げていない。
 なんて勝手に考えてみました。仕様からするとどちらのパソコンも有線LANポートがあるけど使っていないのでこれを使ってデスクトップからノートPCに付けてあるイーモバイルを通してデスクトップでもインターネットが出来ないものか?という事だと解釈していますが…。
 ということならXP同士なのでノートのローカル接続とダイヤルアップをブリッジ接続し、互いのLANポートをクロスケーブルでpeer-to-peer接続すれば済む話ですね。道具はクロスケーブル1本(長さは環境に合わせて。価格は¥400/m位)でOKです。しかし、このサイトでは図解出来ないので参考URLに大変良いページがあったので記載しておきます。 多少の補足をすると互いのパソコンの設定は(ファイアーウォールを無効にする。共有フォルダを作成する。再起動したらセキュリティソフトを無効or終了させる)先に共有フォルダが互いに自由に見れるようになってからブリッジを作った方が経験上ですが手数は少ないと思います。
 しかし、いずれにしてもやろうとしている事はかなり難易度の高い仕事になりますので根気と根性が必要です。頑張ってみて下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/endlessmydesire/netsette …

この回答への補足

おっしゃる通りです。しかし、ローカルは表示されてる者のダイヤルアップが表示されていません。(マイネットワークを開いたとき)どうすれば表示することができるのでしょうか?

• 0

参考URLの方法で可能です。

参考URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpn …
    • 0

ANo.1 castoffさんが回答している様に、インターネット接続先(ADSLモデムや光モデム)とPCの間にルータが必要になります。

しかしながら、イーモバイルの通信カードでネット接続されているとのことですので、ルータを間に入れることが出来ません。
 ですので、おそらく無理です。
ネットワーク(ファイルの共有)だけであれば、
クロスケーブルでPC同士を直結もしくはHUB接続などで可能です。
 ルータは本来1台しか繋げないネットワークに複数の同時接続を出来るようにするものです。
 最近ではADSLモデムや光モデムにこの機能がついていることも多いです。
 chopin1810さんの場合はイーモバイルのADSLに加入するのが良いと思います。

• 0

壁の電話コード口

モデム

ルーター

パソコン2台

または
壁の電話コード口

モデム

ルーター

ハブ

パソコン2台

で問題なくつながると思いますが。
    • 0