「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ネットワークアダプタ:Intel PRO/Wireless 3945ABG Network Connection
ターゲットとするPCをMyPCとします。

MyPCからDHCPを使った無線LANでのネットワーク接続ができなくなって困っています。以下のような状況です。

・自宅のLANでは、無線LAN対応ルーターをDHCPサーバとして使用している
・自宅にて他のPC(無線/有線共)、その他ネットワーク機器はDHCPでIP取得ができている
・自宅に限り、MyPCでは無線接続のDHCPによるIP自動取得ができない
(ステータスがIPアドレスの取得中のまま変わらない)
・以前はMyPCでも問題がなく接続できており、急にできなくなった
・MyPC側の設定で、IPを手動で設定すると接続できる
・自宅でも、有線接続であればMyPCでもDHCPでIP自動取得ができる
・自宅外のLANには、MyPCを無線にてDHCPで接続することができる

原因が特定できずに困り果てております。手がかりだけでも教えていただける方おられましたらお願いいたします。

A 回答 (7件)

私の場合、

3台ある無線LANクライアントの内、1台がルーターのDHCPサーバーからIP取得できなくなりました。
4時間悪戦苦闘し、結局IP自動取得を諦め
固定IP + デフォルトゲートウェイ設定 + DNS設定
にしました。

私はまだ、参考URLの対処法を試していないのですが、時間があれば試してみたいです

参考URLの
「無線LAN/トラブル/WPA-PSK(TKIP)とDHCPでIPアドレス取得できない」
っていうリンクです

参考URL:http://wiliki.zukeran.org/index.cgi?c=a
    • 0

このような時は再起動するのが一番です。

1.すべての機器の電源を落とします。もちろん正しい方法で終了してください。
2.機器の電源をNTTに近いほうから入れていきます。
ONU/モデム→ルーター→コンピュータと言った順番でしょうか。
間にHUBがある場合はそのHUBの再起動はしなくてもよいです。
また、何台もルーター(DHCPサーバー)があるとうまくDHCPが利用できないこともあります。特にIP電話対応ルーターなどの場合は注意してください。
    • 0

私も全く同じ症状に陥り、この質問に突き当たりました。

ご質問者の方と同様、複数台あるPC(有線・無線含む)のうち、内蔵無線LANのノートパソコンだけが「IP取得中」から先に進まずに接続できませんでした。
色々試した結果、ルータの電源を抜いて、もう一度電源を入れ直したら、うまく接続できるようになりました。
参考までに。。
    • 0

ルーターの無線LAN設定で、MACアドレスによる制限をONにしませんでしたか?

この回答への補足

>vizzarさん
状況としては同じような状況なんですけどねぇ・・。
ルーター側のセキュリティはWEPのみです。
MACアドレスによる接続制限はかけていません。

やっぱり相性なのでしょうかね。。
ファームウェアのUPとか何かのきっかけで繋がるようになったら、また報告にきます。

• 0

あまり聞かない話ですが

無線ルータと問題のPCの無線LANアダプタとの相性が悪い
という結論だと思われます。
どちらかを交換すれば改善されると思いますよ。

この回答への補足

>violet430さん
やっぱり相性ってあるんですねえ・・そんな気がします。。

原因がわからないのは不服ですが、これだけでハードを購入しなおすのももったいないので、このままにしておきます。
設定管理が面倒ですが、代替の構成使えば不便は今のところないですし。ありがとうございます。

• 0

無線ルータのDHCPサーバ機能まで無線ルータのプロセッサーが、

手が回らないのかも知れませんね。

なので、
★無線LANアクセスポイントとして使い、
別の1000BASE-T対応有線ルータのDHCPサーバ機能で、
ローカルIPアドレスの自動取得をするか、

★無線ルータのDHCPサーバでローカルIPアドレスの自動取得をしないで、
・無線ルータのルータに接続のパソコン等のIPアドレスとMACアドレスを登録する。
それと、
・パソコンのTCP/IP(IPv4)の設定をする。
(ローカルIPアドレスの固定ですね。)
(ルータに登録したローカルIPアドレスをパソコンのTCP/IPに設定する。)
この時にデフォルトゲートウェイや優先DNSサーバのアドレスも忘れずに設定です。

試してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

>voussortezさん
>無線ルータのDHCPサーバ機能まで無線ルータのプロセッサーが、
>手が回らないのかも知れませんね。
MyPC単体をルーターに繋いでもNGですし、MyPCがアドレス取得中となっている最中に、別の無線PCをLANに接続かけてみてもしっかりDHCPでIP取れるんです。(だからMyPC側の問題なのかルーター側の問題なのかの切り分けができないんです。)

何度かTCP/IPの再インストールはしてみましたが解消はしませんでしたTT

• 0

IPの枯渇くらいしか思い浮かばないですが、、、

この回答への補足

>precogさん
ありがとうございます。
DHCPサーバー(ルーター)で31個予約しており、また、有線ではIPは取得できるのでIPは枯渇してないんです。

結構お手上げ段階まで来ていて、私にはもはやOSの再インストールくらいしか解決(するかわからないですがw)策が思いつかないんです。。

• 0