映画のエンドロール観る派?観ない派?

SWに全然詳しくないのですが(エピソード1しか見ていないので)
今日エピソード2を見に行ってきました。
1、時々でてくる「パダワン」(だったかな・・・)って呼び名は一体なんなのでしょうか??
アナキンのことをさすのですか??

2、元老院というのがイマイチどういうものなのかわからないんですけど・・・。

3、ヨーダはジェダイなんですよね??かなり高い地位なのでしょうか?

4、何故アミダラが命を狙われているのかもわからなかったんです。

このへんについて教えて欲しいです!お願いします!

A 回答 (3件)

ちは~っ。

SWファンです。

>1、時々でてくる「パダワン」(だったかな・・・)って呼び名は一体なんなのでしょうか??
アナキンのことをさすのですか??

平たく言えば弟子と言う意味です。アナキンはオビワンの弟子なので、パダワンと呼ばれる事があります。

>2、元老院というのがイマイチどういうものなのかわからないんですけど・・・。

議会の事です。SWの世界での議会の呼び名です。
日本で言えば、参議院や衆議院でしょう。因みにSWの世界では一院制で元老院のみです。

>3、ヨーダはジェダイなんですよね??かなり高い地位なのでしょうか?

勿論、ジェダイです。正確にはジェダイマスターで、ジェダイの先生です。パダワンが修行し一人立ち(ジェダイ評議会で決定される)をするとジェダイとなり、弟子を持つとジェダイマスターと呼ばれます。ヨーダはジェダイの最高機関、ジェダイ評議会の評議員であり、地位が高いと言うか4長老のうちの一人です。又、ジェダイは一人一人得意の分野があって、ヨーダは剣術が銀河一だそうです。因みに同じく4長老の一人のメイス・ウィンドは交渉事がうまく、戦争を無血で終わらせる事が得意です。

>4、何故アミダラが命を狙われているのかもわからなかったんです

通商連合のヌート・ガンレイを撃退したことで彼の恨みを買っている為です。

参考にしたHPを貼り付けておきますっ。かなり詳しく、かつ、楽しいサイトですよっ。

参考URL:http://www.starwars.jp/
    • 0

1.パダワン・・・ジェダイの騎士もしくはジェダイマスターに教えを学んでいる途上のジェダイ見習い生です。

ほとんどは生後6ヶ月以内から訓練が開始され、幼少時は集団で、少年期以降はマンツーマンで訓練を受けます。ドゥークー伯はヨーダのパダワン、クワイガンはドゥークー伯のパダワン、オビワンがその弟子で、アナキンはその弟子。恐怖心や怒りの感情に触れてしまうと、ジェダイとして致命的な
欠陥となるため、少年期以降から訓練を開始されるパダワンは稀です。

2.元老院・・・銀河共和国を統治する最高権力です。元老院議員の身分は相当高いものです。腐敗が進行し、緊急の用件にも空虚な議論を繰り返すばかり。その機能と正義はほとんど失われており、最高議長パルパティーンが台頭。彼によって、コントロールされつつあります。

3.ヨーダ・・・ずば抜けて最高齢のジェダイで、800年に渡ってジェダイを訓練、銀河の歴史を目撃し、その秩序維持に尽力してきました。役職としてはメイス・ウィンドウと同格、ジェダイ評議会の主要メンバーというところです。が、あらゆる面において、老いた今なお、最高のジェダイとして絶大な尊敬を集める存在です。卓越した洞察力と判断力。強大なフォースの力を操り、銀河最強の剣士でもあります。ただし、問題解決に際して彼はその老練な知力をふんだんに発揮するため、ライトセーバーを抜く必要に至ることはほとんどありません。

4.アミダラが命を狙われているのは、過去に通商連合のヌート・ガンレイの侵略を撃退したことで彼の恨みを買っているのが主な原因です。ちなみにアミダラは軍隊を創設しようと言い出しそうな人ではありません。全く逆です。「軍の存在は必ず戦争を招きます。何があっても軍隊を持つべきではない。」と、断言しています。軍の創設という過激な法案を提起する気合いのある議員が居るかどうかという話が政府内で出たとき、「彼女くらいだろう。」と、言われたことはあります。そのとき彼女が不在だったため、バカな代議員のジャージャーが、彼女の意志に反してパルパティーンのもくろみ通り、軍の創設を提案してしまいます。
    • 0

私も詳しいわけではないのですが、判る範囲で・・・

1「パダワン」
エピソード1の吹き替え版(テレビ)では「パダワン=見習い」とかいわれていたように思います。
師匠ひとりに付き見習いはひとりまで、と決まっているようです。
(一人卒業したら、次の見習いを取れるようです)

3ヨーダはジェダイの中の偉い人らしいです。
紫のライトサーベルの黒人さん(役名失念)とあと数人とおんなじぐらい偉いみたいです。

4エピソード2では、アミダラさんは、議会の議員さんでした。
「わるものに対抗して軍隊を持とう!」と言い出しそうな人ということで
悪者かららねらわれていたようです。
(悪者からしたら軍隊なんか無いほうが攻略しやすいので)

凄くいい加減な説明ですが(^^;きっともっと詳しい人が出てくるでしょう。とりあえず叩き台で
    • 0