プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月中旬に2週間位でウィーン、プラハ、ブダペスト、パリに行く予定です。女一人旅でスーツケース(大)、キャセイパシフィック利用で考えています。パリOUTは決まっているのですが、どの国をINにして周ればよいか迷っています。過去の回答を見るとウィーンINがよいといわれる方が多いみたいですが、どうなんでしょうか?またウィーンからブダペストへは一泊二日の小旅行で、鉄道もしくはバスで動いてまたウィーンに戻ってくるつもりです。ここでもう一つ質問なのですが、やはりスーツケースはウィーンで預けて行った方が(身軽と言うことではなく安全面で)よいのでしょうか?鉄道やバスでスーツケースごと盗られる心配は杞憂でしょうか(笑)?西欧は何回か一人旅をしたことがあるので分かるのですが、中欧は初めてで治安の面でちょっと心配しています。夜景も見たいのですが何か注意点がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

あまり詳しくは無いですが、どこも安全面はよくないと思います。


基本的に夜、女性が一人で歩くのはお薦めできません。
6月であれば20時くらいまで明るいのですが・・・
ウィーンであれば駅やプラター等を避けるとかがいいですね。
もちろんスリもあるし、細心の注意が必要かと思います。
ウィーンINは直行便もあるのでいいかと思います。
あまりこうゆうことは言いたくないですが、向こうが近づいてく
るときは本当の親切心かあなたのお金か体か適切に見極めること
も安全面で大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夜は危険ですか・・確かに見極めは大切ですよね。その辺は何度か一人旅に行っているのでだいぶ培われたとは思うのですが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 18:03

最終的にパリOUTにしているのなら、プラハINのほうが効率的だと思います。


特に鉄道で移動なさるのでしたら、最初の入国地は一番遠いプラハから入るほうがいいとおもいます。
わたしはキャセイでは行ったことがないのでプラハまで飛んでいることが前提ですが・・・
(確か、ロンドン経由で飛んでいた気もしますけど)

プラハ - ブダペスト(所要時間:約6時間半)
ブダペスト - ウィーン(所要時間:約3時間)
ウィーン - パリ(鉄道だと15時間くらいかかるので飛行機のほうがオススメ)

こういうルートだとどこかの国へ行くのに往復せずにすむので鉄道料金も節約できます。

エアーの関係で上記のプランがダメな場合はウィーンINでもかまわないと思いますが
プラハにも行くんですからわざわざウィーン - ブダペストを往復するのは無駄ではないですか?
わたしならウィーンからブダペストへ行き、その後プラハに入るというようにして
プラハからは飛行機でパリに行くと思います。
中欧3ヶ国のいづれかからどうしても鉄道でパリへ行きたいのであれば
夜行寝台列車を利用なさるほうがいいと思います。
なぜかというと、先月プラハからポーランドへ鉄道で行った時に
乗り換えも含めて昼間の列車を利用したら約8時間かかったのですが
これがけっこうきつくて・・・。座っているだけだからしんどくないだろうと
思っていたのが大間違い。はっきり言ってけっこう疲れました・・・
なので帰りは夜行寝台列車にしたんですけど、こっちのほうがうんと楽チンでした。

それとスーツケース、もしもハードケースの大きなのを持って行く予定でしたら
止めておいたほうがいいです。ソフトケースの50cm(中くらい以下)の物でも
案外苦労しましたので、ハードケースだけはオススメできません。
けっきょく荷物と共に移動していかなくちゃいけないプランを立てていらっしゃるので
できるだけかばんは軽く持ち運びの便利な物のほうがいいですよ。
お一人での旅ですから荷物運びが一番大変だと思いますしね。
あとご存知でしょうけれど石畳の道路を転がすのがすごい大変だからという理由もあります。

治安面ですが、ウィーンとブダペストは行ったことがないのでわかりませんが
プラハは基本的な防犯対策と危機管理ができているなら個人的には
とても安全な街に入ると思いました。
パリのメトロやRER線の一部に比べるとプラハのメトロも安全なほうでした。
ただスリと置き引きはヨーロッパはどこでも多いのでプラハも例外ではないようですが。
(幸いにもわたしはまだどの国でも被害にはあってないのですが)
ただ思ったことは西側に比べるとチェコとポーランドはすごく治安が良かったということです。
わたしも渡航する前まではダークなイメージ(民主主義じゃない国だったから)が
あったのですが、実際行ってみて完全に払拭されました。

鉄道列車の場合ですが、プラハからの国際列車にはドイツ鉄道のように
車内にスーツケースを置く専用の場所がなかったので座席の上の網棚に置くしかありませんでした。
昼間はこの方法しかないでしょうけれど、もし仮に長距離を夜行列車でと
考えることがおありでしたら、ぜひ寝台列車にしてください。
普通の夜行列車(通常座席やコンパートメント)では女性一人ではとても危険です。
寝台列車を予約して二人部屋を一人で使うようにすれば、ドアには最低でも3つくらいは鍵が
ついているので安全に眠ることができますし、荷物の心配もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。プラハINが効率的ですね。日没の時間も調べてみて、プラハが他の都市より若干早かったので先にした方がいいかな~と思っていたところです。荷物がネックなんですよね。いつも一人旅でも最後の都市で買い物をたくさんするので、不便でもハードケースで行って周りの人に助けてもらってしまうのですが・・。鉄道内でスーツケースを置く場所がないというのも困りますし、どうするか検討してみます。

お礼日時:2007/08/12 18:17

こんばんは。


私も、プラハを最初にして、ウィーン、ブダペストの順がいいと思いますよ。私もこのコース(すべて列車)で旅行しましたが、すんなりいけましたよ。往復するのは時間の無駄だと思います。ちなみに、列車は2等だったからかもしれませんが、プラハ、ウィーン間は荷物置き場が席の上の棚しかなく、スーツケースを上げるのにとても苦労しました。私は女性二人旅行でしたが、結構荷物を上げるのに苦労しました。
やはり少しでも荷物は小さいものがいいと思います。
あと、結構長時間固い椅子に座っているので疲れました。ただ、外の景色は美しいのでそれなりに楽しめましたが・・・。
東欧の治安は、悪いと言われていますが、プラハ、ウィーンは比較的安全なように思います。ブダペストは、実際被害にはあいませんでしたが、壁の落書きがいたるところにあり(列車の窓にも!)、治安の悪さを感じました。夜間は暗い場所が多く一人で歩くと多少危険かもしれません。また、クサリ橋の夜景は絶景ですが(ゲッレールトの丘からの)、ここは帰りのバス停が真っ暗で一人では心細いかなぁという感じです。個人ならタクシーかツアーがいいかもしれません。
ちなみに、ブダペストのタクシーでは、メーターの上がりかたが異常に早いのが多く、タクシーを乗り換えることが数度ありました。ガイドブックに載っているお勧めのタクシー会社を選ぶといいと思います。
最後にパリもとても感動しましたが、私はプラハが一番好きな街です!楽しんできてくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に経験した方の話を聞けて助かります。プラハINでプランを進めていこうと思います。スーツケース(大)もやっぱり考え直さなければだめっぽいですね。う~ん、どうしよう。ブダペストの夜景が一番見たいのですが、夜は危険度高そうですね。以前私もスペインに一人旅した時、壁の落書きの多さにびびり「怖い、怖い」と気を引き締めた経験があるのでお話聞けてよかったです。一概には言えないですけど、落書きって結構治安度を計れますよね。

お礼日時:2007/08/12 18:27

またまたNO3です。


スペインに一人旅されたのなら大丈夫だと思います。スペインの方が治安は悪そうな気がします。
ブダペストの夜景は私は路線バスで行きましたが、帰りのバス停が暗くて人影もなく危なかったです。ただ、あの夜景は絶対にはずせないポイントだと思うので、行きは明るいうちにバスなどで行って、夜景を見るポイントのところにホテルがありレストランもあるのでそこで食事をして暗くなるのをまって、帰りはホテルからタクシーで帰るのをお勧めします。
ちなみに、夜景はかなり小さくしか見えません。望遠レンズがないのをとても後悔しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!明るいうちに行ってしかもホテル内なら安全ですね。早速調べてみます。夜景が小さくなっちゃうのは残念ですが、安全にはかえられませんしね。色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!