プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄の石垣島に10月第一週目に旅行を計画中なんですが、10月でも泳げるでしょうか?

A 回答 (4件)

 余裕です。


 10月中旬でも30度を超える日があります。
 正月の石垣島は知りませんが、自分はひょっとしたら年中遊泳可能でないかと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。10月でも大丈夫なんですね!
楽しんできます!!

お礼日時:2007/08/08 22:21

参考までに旧暦の秋です。


9月25日が旧暦の8月15夜で夜の気温はかなり下がります。
10月9日が寒露でミーニシ(新北風)の季節です。
10月19日が旧暦の重陽(9月9日)で日差しも弱まり屋外での宴席は不向きです。
石垣島は沖縄本島より南ですから気温も1~2度程度違いますが季節の変わり目で天候次第では海が荒れる可能性も有ります。
沖縄は真冬でも晴れて風が無ければ気温も25度前後まで上がりますので泳げる可能性は有ります。海水温も浅瀬は風が強い時には低くなりますが20度以下に下がる事は余り有りません。
しかし風が強い時には体感気温が下がりますので意外に寒く感じます。
従って天候と後は気合いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しんできます!!

お礼日時:2007/08/12 01:00

大丈夫。

泳げます。
海水浴場でも、だいたい10月いっぱいは営業しています(沖縄本島でも)。
営業といっても、沖縄の海水浴場は、海の家があるわけでもないですが。
監視員が居て、ハブクラゲ防止のネットがあって、というくらいです。
石垣島から40kmほどの波照間島は、一年中泳げる、とも言われます。

10月上旬は、まだまだ暑く、日中は日差しもつよいです。
できれば夕方とか朝早くの方が、気持ちよく泳げるかと思いますよ。
また、日によっては水温が低いこともあるので、
足をつけてみて「やばいかな」と思ったら、水遊びにとどめておきましょう。

どうぞ楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。10月でも大丈夫なんですね!
楽しんできます!!

お礼日時:2007/08/08 22:21

こんばんは。

沖縄在住でダイビングが趣味です。

こちらの石垣島にあるダイビングショップさんのHPに月別で「平均気温」「気候」「平均水温」などあります。参考になれば幸いです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~hhc/season.html

私は主に沖縄本島周辺で泳いでますが、10月でも海に入る時は日焼け止めしますよー。
一般的に沖縄の海水温度は2ヶ月遅れと言われています。
10月だと8月頃の少し暖かい感じの温度だと思いますよ。

沖縄の海、ぜひ楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。10月でも大丈夫なんですね!
楽しんできます!!

お礼日時:2007/08/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!