プロが教えるわが家の防犯対策術!

シバリョウさんの本を読みたいと思っているのですが、まだ読んだことの無い人はどれから読むのが一番とっつきやすいですか?
長編・短編どちらでも結構です。

A 回答 (4件)

それは、「竜馬がゆく」ですね。

「関が原」も面白いです。
    • good
    • 0

 最初に読むならば『燃えよ剣』をお薦めします。


 司馬遼太郎の代表作の一つで、新撰組副長土方歳三という誰でも知っている有名な人物が主人公のために話に入りやすいですし、何よりも上下巻という長さが手頃で読みやすいと思います。
    • good
    • 0

どうもこんにちは!



歴史小説の大家として非常に多くの作品を残された方ですから、戦国時代から幕末、明治に至るまで、
『国盗り物語』『竜馬がゆく』『坂の上の雲』など名著が沢山あります。

中でも発行部数のベスト3は、『竜馬がゆく』『坂の上の雲』『翔ぶが如く』ですが、PEKEJIROさんが興味
のある時代を扱った作品から入るのが一番宜しいかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E9%A6%AC% …

因みに、上記以外で私のお薦めは、土方歳三をメインに新選組を題材にした『燃えよ剣』、中国の天下
取りを扱った『項羽と劉邦』、江戸時代の廻船商人、高田屋嘉兵衛を主人公とした『菜の花の沖』辺りで
しょうか。


ご参考まで
    • good
    • 0

「竜馬が行く」が一番のおすすめです。


大政奉還の立役者となった坂本竜馬が主人公です。
激動の時代の生き様が見事に書かれています。
この小説のファンは多いです。
これを読んでおけば、飲み屋でも話が弾むこともあるほどです。


http://www.amazon.co.jp/%E7%AB%9C%E9%A6%AC%E3%81 …
「薩長連合、大政奉還、あれァ、ぜんぶ竜馬一人がやったことさ」と、勝海舟はいった。坂本竜馬は幕末維新史上の奇蹟といわれる。かれは土佐の郷士の次男坊にすぎず、しかも浪人の身でありながらこの大動乱期に卓抜した仕事をなしえた。竜馬の劇的な生涯を中心に、同じ時代をひたむきに生きた若者たちを描く長篇小説。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん色々と教えていただきありがとうございました。
やっぱりメジャーどころからツッこんでみるのが良いみたいですね。

今度ちょっくら図書館に行って借りてきます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!