最速怪談選手権

くだらない質問ですいません。

頑固な人っていますよね!?一度こうと決めたらとことん貫こうとする気持ち。
そのことについて質問させてください。
自分に愚痴を言っている彼女がいます。仕事の愚痴がほとんどで自分が聞くことでストレス発散にもなるそうです。また、職場の人にはこの愚痴は話せず自分にしか話せないらしいのです。
そうとも知らず自分は「いつも愚痴ばかりで自分はひとつも愚痴を言った事がないだろ」と怒りました。それから彼女は泣き出し、誰にも話せない愚痴だということを教えてくれました。

それからといもの、自分には絶対愚痴をこぼさないと固く決心して全く話そうとしません。しかし、後にそれが原因でストレスがたまり体調をおかしくしています。その状態でも全く愚痴を話さなくなりました。

どのように接すれば前の状態に戻れるのでしょうか?経験不足なものでご指導お願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

あなににだから話したい、聞いてほしいって思ってて拒否せれ


ちゃったら・・・辛いでしょうね。
溜め込む一方ですから、当然病んじゃいますね・・・。

どうすればって、あなたがホントに聞いてあげるよって態度を
ずっと示せばまた話すようになりますよ。
だって、彼女はあなたに話したいんだから。
彼女はあなたが大好きなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりまして申し訳ございません

今思うと彼女の行動などを否定した行為だったと深く反省しております。あの時は気づけませんでしたがこうやって質問させていただいた回答を見るたびに後悔しております。
もう一度自分の態度を見直したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 00:14

愚痴は溜めるものでなく吐き出すもの。


自分をさらけ出せる人にしか言えないもの。
そんな話を真剣に聞いてくれる人は、絶対に愚痴を言う人の姿勢や普段の取り組み方を必ず見てるから『うんうん』って聞いてくれるもの。

これは主人が私に言ってくれた言葉です。
彼女にとって質問者さんは『気兼ねなく話せる』存在なんです。
彼女が愚痴を言っているのは、それだけ真剣に仕事に取り組んでいるからだと思います。
そう言って、彼女を認めてあげてはどうですか?
彼女が愚痴を言うことでストレス発散をしているタイプなら、アドバイスや意見は必要ありません。
ただ『うんうん』と聞くだけでいいと思います。
質問者さんは愚痴はないのですか?
自分の愚痴を彼女に話して『最近どうなの?』と聞き返し、話す機会を作ってみるのはどうですか?
頑固だと一筋縄ではいかないと思いますが、彼女の心をほぐす所から始めてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりまして申し訳ございません。

普段何気なく話す愚痴がこんなにも考えさせられたことはございません。できてしまった溝を埋めるには難しいと思いますが少しずつがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/10 00:11

変わらないと思います。



別の人探すか?

だって唯一の人から拒否されたのだから。
時間がかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとうございます。
根本的に人間としてダメな部分だったと反省しております。
物事を軽く考えていました。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!