沖縄旅行を考えています。
ただ、本島は何度か行っているので今回は離島にいきたいと思います。
やはり石垣島でしょうか?
オススメの島、スポットがあれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

石垣島の川平湾は是非!!



そのほかにも竹富島で星砂ひろいや竹富島の近くにある幻の島でシュノーケル等もよいかも♪

参考URL:http://sns.ishigakijima-paradise.net
    • good
    • 29

 本島を経験した方から見ると、どの離島に行っても違いを感じると思います。

海の綺麗さ、時間のゆったり感、緑の多さ。全く違います。
次の旅行にどれくらい時間がとれるか、那覇に立ち寄る必要があるのか、などを考えて行く場所を決めればいいのではないでしょうか。
 石垣・宮古まで行けなかったとしても、本島の近辺では久米島や渡嘉敷島など、本島とは違ういい島はたくさんあります。
    • good
    • 12

離島に求めるのが何か、によって違いますよ。



とりあえず、本島にはない素朴さを求めるなら久米島は穴場かな。
適度にサトウキビ畑♪ざわわ~ざわわ~、
赤瓦の町並みも結構残ってる。海もきれい。はての浜ツアーとか。
反面、宿泊施設でホテルがあるので、民宿はちょっと。。。というきれい好きにも
しっかり対応可能です。バーデハウスもありましたっけ。
酒好きには、あの有名な「久米仙」の工場があるので、工場見学&飲めるし。
派手に観光地化されていない割に動きやすい島だなーと感じました。
私はたまたま、八重山の離島に行こうとして台風で阻まれたので
勢いで久米島に行っちゃったんですが、アタリ!でした。

石垣は、かなり大きな島なので、まぁ離島といえば離島ですが、かなり開けています。
ここを拠点に、小浜・竹富・黒島・西表などに行けるのが魅力ですね。
(上記の島々は、もうほんとに離島!って感じです。でも島ごとに表情が違うので
これはガイドブックとかでチェック入れてみて下さい。石垣からなら日帰り可能)
もうとにかく「さいはて~!」な所に行くなら波照間や与那国。
閑散としていて観光地化ぜんぜんされてないけど、それでもよろしければオススメ。
(私は好きですが・笑)
    • good
    • 4

NO.2ですが。


ダイビングは免許なくてもその日に講習を受けるなどしてできるのでしょうか。←出来ますよ!でも予約は必要かも知れません。
阿嘉島でも良いなら、阿嘉島 ダイビングスクール で検索すると見つかります。
    • good
    • 4

石垣島の最北端の岬から見る景色は絶景です。


あと海につながる鍾乳洞などもあります。

後は個人的に西表島がお勧めです。
石垣島から近いので船の時間もかからないし。

西表島には星の砂で有名な浜もありますし、もちろん海もキレイで魚肉ソーセージをもって海に入ると小魚がツンツンと食べにきます。
指も魚肉と間違えてつついてきたりしてかわいいです。
カヤックで川を上っていき、森奥地に滝を見に行ったりとこれもまた楽しいです。

あと西表島には由布島という小島があり、潮が引くと足首くらいまで下がるので歩いてわたれます。ほとんどの人が牛車で渡りますけどね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 10

以前も同じ回答を違う方にしていますが、久米島をおすすめします。



島内はタクシーチャーターが一番。1日で全部観光できます。
ホテルからはレンタサイクルでまわるのも楽しいです。
でも一番のスポットは はての浜 です。
ツアーに参加してください。天国気分が味わえます。
http://www.ritou.com/ritou/hatenohama.shtml

はての浜 1~4までクリックしてみてくださいね。こんな感じです。
無人島、WCなし(仮設があるのでご心配なく)、緑なし、真っ白いビーチです。チューブのPVで有名な無人島です。
本島も数回行っていますが、このはての浜ツアーは絶対はずせません。
    • good
    • 8

石垣島を拠点に、色々行くと楽しいと思います。



個人的には黒島が気に入りました。
本当に離島感ばっちりです。
人はほとんど見当たらず、牛がぼーっと草を食べてます。
海はすごくきれいで、ダイビングにいいらしいです。
ガジュマルの下にソーキソバのお店がぽつんと出てました。
一人で行くとちょっと寂しいかな?

観光なら竹富島かな。
宿泊が民家なので、これもまた貴重な経験かなと思いました。

何をされるかで、行き先、オススメも変わると思います。
    • good
    • 3

目的は観光ですか?ダイビングですか?


ダイビングなら『阿嘉島』などはどうでしょうか?
本島から近いし、高速船やフェリーや軽飛行機で行けます。
只、ダイビング以外には、シュノーケリングか日向ぼっこぐらいしか出来ませんが、のんびりするには良いですよ・・・!

参考URL:http://www.okinawabbhi.jp/spotinfo/index.php?ite …

この回答への補足

ありがとうございます。ダイビングの免許を持っていないのでシュノーケル程度にしようと思っています。
ダイビングは免許なくてもその日に講習を受けるなどしてできるのでしょうか。

補足日時:2007/08/09 16:26
    • good
    • 3

石垣島なら、竹富島にも船で渡れるので一石二鳥ですよ!


ぜひいってみてください!!!
むしろ、石垣に行くというよりも、竹富島メインのほうが
かなりお勧めだと思います!!!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

竹富島ですか!ありがとうございます。調べてみます!
なんだかわくわくしてきました(^^)

お礼日時:2007/08/09 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮古島か石垣島、どっちがお勧めでしょうか?

お盆に沖縄に行くことになりましたが、石垣島か宮古島に行くか迷っています。自然の中で美しい海を見ながら釣りでもしてゆっくりしたいのですが、どちらがお勧めですか??

Aベストアンサー

石垣島も宮古島も両方何度も行ったことがあります。

海の綺麗さで言ったら、宮古島の方が珊瑚礁のグラデーションなどが大体の陸からも見えるので、綺麗だと思います。ただ、他の方も書いていらっしゃるように、島全体は山も川もなく平坦なので、「自然の中で」という雰囲気とマッチしているかどうかはわかりません。

石垣島は宮古島に比べると、初めての方なら綺麗だと思うと思いますが、泳げるビーチは意外と普通だったり遠浅だったりします。珊瑚礁が陸からすぐ近くにない場合が多いからでしょう。でも川平湾や他の泳げないビーチで綺麗な所はありますよ。

釣りに関しては、船で沖へ出て小浜島近くまで行って釣りをしたことがありますが、20匹以上のぐるくんを始め、大型の魚も釣れてとっても楽しかったですよ。海岸や港などでの釣りは、現地の釣り人がいる所で聞きながらやると良いと思います。

石垣にはいい形の山もたくさんあるし、川もあり、ドライブだけでも自然を感じます。他の離島へも船で行ける拠点になるので、楽しいのではないでしょうか。

お盆は宮古島の方が空いているイメージ、というのはちょっと知りませんが、石垣島の方がブームになっているような感じはしますね。
楽しいご旅行を。

石垣島も宮古島も両方何度も行ったことがあります。

海の綺麗さで言ったら、宮古島の方が珊瑚礁のグラデーションなどが大体の陸からも見えるので、綺麗だと思います。ただ、他の方も書いていらっしゃるように、島全体は山も川もなく平坦なので、「自然の中で」という雰囲気とマッチしているかどうかはわかりません。

石垣島は宮古島に比べると、初めての方なら綺麗だと思うと思いますが、泳げるビーチは意外と普通だったり遠浅だったりします。珊瑚礁が陸からすぐ近くにない場合が多いからでしょう。でも川...続きを読む

Q【沖縄】離島と本島はどっちにするか悩んでいます

来月の6月に友人と女2人で、3泊4日沖縄に行く予定です。
けれど、2人とも沖縄に行くのは初めてで、離島と本島どちらがいいか悩んでいます。

目的は、海とスパ。癒されたい・・・。
後は、おいしいご飯です。
時間もあるので、レンタカーをしていろいろ見て回るのも、少しでもいいからしたいと話をしています。話ばかり先行して、なかなかまとまらずにいます。

みなさまのご意見、お聞きできますでしょうか。
まず、この目的なら離島と本島どちらがいいんでしょうか・・・。
また、おすすめの場所やお店がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒的に少ないし、
 離島に行かないと食べられない!というようなものは無い。
・ホテルの選択肢も本島の方が多いし、旅費も安くすむ。
・リゾートホテルに泊まってしまえば、中は離島も本島も変わらない。
 (どころか、本島の方がホテルレベルは高い)
とまぁ、こんな感じで、本島の方がよいのではないかなと思われます。
特に、#2の方がおっしゃるとおり、華やかさやアクティビティの豊富さとか、
チャンプルー文化的な沖縄も是非見ておきたい、というなら、本島でしょう。
ただ、離島じゃないとダメ!というものは、私自身は「なきにしもあらず」と思います。
癒されたいのが「スパのマッサージや、高級ホテルのサービスで癒されたい」
というのであれば、離島である必要性がないのですが、
「何もない」という癒しがあるのが離島です。ほんと、田舎の良さ、みたいな。
設備がしっかり整っていてお姫様気分で自分がラクである「癒し」なのか、
何もない静けさや自然の美しさによる、そこにいることが「癒し」なのか
の違いとでもいうか。上手く表現できないんですが。
私は、リゾートホテルやスパは自分には分不相応な高級さを感じてしまって
なかなかゆっくりできない貧乏性なので、離島派になってしまいました。

今回は、本島の方が目的達成が出来ると思います。
素敵な旅になりますように~。

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q初沖縄旅行 おすすめの宿泊先エリア

来月2泊3日で初めての沖縄旅行に行く予定です。
短期間なので離島には行かず、レンタカーを利用して本島を観光しようと思っています。
とりあえず首里城公園と沖縄美ら海水族館などには行きたいなと漠然と
考えていますが、どの辺のエリアに宿泊をしたら便利なのでしょうか?
また「ここは行っとくべき」といった観光スポットや絶景ポイントなどもありましたらアドバイス頂けると嬉しいです☆

Aベストアンサー

地元のものです、初めての沖縄でしたら、恩納村1泊、那覇1泊はどうでしょう。以外に良くまとめられたサイトが有りますので参考にしてください。
http://kanji.titily.com/index.php?e=208&PHPSESSID=8a876afa4f868a1c1d0fd925f9d41304

Q沖縄のベストシーズンって?

こんにちは 実は今年の夏休みに沖縄本島に旅行を行こうと思っております 7月か9月を予定しておるんですがベストな時期っていつごろでしょうか 台風はいつごろ多いのでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

沖縄在住です@台風は8・9・10月です。気まぐれ台風もあることはありますね・・・。私のお勧め時期は9・10月ですね。暑すぎることもなく(本土の方からしたら暑いかもしれませんが)、観光客も8月に比べると多少減っていますし。10・11月でも「わ・ナンバー」を良く見かけます。「結構この時期でも内地の人くるんだー」と思ってみています。台風を体験するのもなかなかいい思い出になりますよ@

Q沖縄旅行、子供づれ、本島、離島・・・悩んでます。

子ども二人(4歳と0歳6ヶ月)を連れて、沖縄に行こうと思っています。
ただ、沖縄が全くの初心者であるので何がいいのかさっぱりです。
そこで経験者の方教えてください。

☆子どもを二人連れて行きますが、5日滞在として2日離島に行くことは
可能でしょうか。船?飛行機?どちらにせよ移動が必要なので、
厳しいでしょうか。本島のみにしたほうがよいでしょうか。

☆もし離島に行くとしたら、子供づれで困らない島はどこでしょう。
ダイビングはしないので、海が綺麗で、自然を満喫できる島がいいです。近そうな久米島や与論島を考えていますが、
この二つはどうでしょうか。

また、いいホテルや旅行会社でよかったプラン、
4歳の子どもが楽しめそうなところやいいショッピングなどが
ありましたら教えてください。
予算は一人10万程度で考えています。

Aベストアンサー

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。

 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は、船の時間が短く、面白そうなのは慶良間諸島、伊江島、ちょっと神聖に久高島といったところでしょうか。しかし、4歳と6ヶ月のお子さんだと、ちょっとこれらの離島を回るメリットは、あまりないのではないのかと思います。シュノーケルも本格的には無理だと思いますし・・・したがって、(2)案は本島でも離島的雰囲気を味わえる、しずかで、きれいで、のんびりできるところ。個人的なお勧めは、美ら海水族館すぐそばの、本部町の備瀬です。 
 美ら海水族館は歩いていけるほか、水牛が村の中を歩く、同じく歩いていけるフクギ並木の村。とってもきれいで開発されていない海は、沖縄居住者でも憧れの場所です。海の透明度は、本島とは思えないほどですし、離島雰囲気が良く残る場所だと思います。近くには、我々もよく利用するリゾネットタイプの安いホテルもあります。5日滞在でしたら、4泊のうち、2泊ほどこちらですごされるととってもリラックスできると思います。
 水族館周辺は、実はあまり知られていませんが、沖縄の昔の建物や文化を覗ける施設なども多くあります。歩いていける距離にありますし、車でちょっといけば、ダチョウを見れたり、ヤンバルには乳搾り体験できる牧場もあります。ちなみに水族館入館にはお1人1800円必要ですが、イルカのショーや、マナティーや、ウミガメを見るのは無料なんです。連日、散歩の途中に見ることもできます。このあたりをしばらくベースにされるのもいい案かと思います。
 各ホームページでもいろんな情報が掲載されています。ご参考にされてください。

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。

 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は...続きを読む

Q6週中~後半。胎芽みえず。

こんにちは。何人もの方が過去、同じような質問をしていることとは思いますが、どうしても自分の不安がありますので、誰か教えてください。よろしくお願いします。
12月の5日くらいが排卵日(産婦人科の先生が基礎体温表を見てだいたいの見当をつけてくださった)で、今はそう考えると6週の中~後半です。胎嚢は、前回約2週間前(12月25日)に4.7mmでした。今回は21.0mmとのことです。きっと心音が聞こえるだろうなぁとわくわくしながら検診に行くと、先生が「あれ?見えないね。嚢は成長しているのに…」とおっしゃいました。それで「1週間後にもう一度見せて」と言われたのですが、思わず「1週間経って見えなかったらダメってことですか」と聞いてしまいました。先生もそれは「まぁ、最悪の場合はそういうこともある。30mmまではまだ分からないけども…」と言って否定されませんでした。
そういえば、ひどいつわりもありません。一度4週の頃、生唾がたくさん出る日が1日2日あったくらいです。今は便秘はあるものの、つばがあがったりむかむかすることは一切ありません。
不安はつのる一方です。6週前半ならまだしも、もう後半にさしかかろうというとき。
同じような経験をされた方や専門の方で、何かお話を聞かせて頂けたら幸いです。もちろん、「同じような経過だったけれど、育っていましたよ」という話でも「残念な結果だった」という話でも構いません。今のままでは、最悪の場合を受け止められるか…元気に育っていてほしいのですが…よろしくお願いします。

こんにちは。何人もの方が過去、同じような質問をしていることとは思いますが、どうしても自分の不安がありますので、誰か教えてください。よろしくお願いします。
12月の5日くらいが排卵日(産婦人科の先生が基礎体温表を見てだいたいの見当をつけてくださった)で、今はそう考えると6週の中~後半です。胎嚢は、前回約2週間前(12月25日)に4.7mmでした。今回は21.0mmとのことです。きっと心音が聞こえるだろうなぁとわくわくしながら検診に行くと、先生が「あれ?見えないね。嚢は成長してい...続きを読む

Aベストアンサー

心配な事だと思います。
アドバイスも前向きで望みのある内容のものがいいのかも知れませんが、私はその道のものですので、率直に書かせていただきます。
5日の排卵が確認されているなら12月25日に時点で、約3週間たっていますので、5週と言うことになり胎嚢は約17mmほしいところです。この段階で4.7mmは小さいですね。正常な成長の有無を別にしてもその後でもしばらく胎嚢は大きくなって来ることがよく見られます。
胎嚢からすでに6週はあると思いますので、よく診れば胎芽は確認できるものですが、場合によっては見落としも否定できません。7週の段階では見落としもない時期ですので、その段階で見えないと言われれば、発育は期待できないことになります。今6週後半と言うことで心配が大きいと思いますが、まだ病院で決断されていないのですからもう少し待ちましょう。
残念な結果のお話でも聞きたいとの事でしたので、書かせていただきましたが、心配を助長するような内容で申し訳ないです。

Q2泊3日で久米島はもったいない?

お世話になっています。
先日初めての沖縄旅行について質問しました。
いくつかツアーをしぼってみましたが、久米島の写真がとても
きれいで惹かれています。
飛行機の時間を選択しても、予算程度で行けそうですし。
島なら、レンタカー借りなくても行動できるかな?と思っていますが、
どうでしょうか?
あと、景色のきれいなリゾートのようなので、中1日だけの滞在だともったいないのかなーとも思っています。
だったら、本島でがっちり観光したほうがいいのかな?とも。
久米島に行かれた方、感想などをお教えください。

Aベストアンサー

#3です。

>本島に泊まって久米島に日帰りするっていうのもありでしょうか?

さすがに、それはもったいないですよー!
往復の飛行機代・フェリー代もけっこうしますし、
久米島は半日でみてまわるような規模の島ではありません。

海を見て癒されたいなら、慶良間諸島はいかがですか?
那覇・泊港から高速船もフェリーも出ており、日帰りも可能です。
海はバツグンにきれいですよ。
ダイビングのメッカですが、浜辺でぼーっと海を見ているだけでも
十分海の美しさを満喫できます。
(私もノンダイバーですが、
時々海をみるために座間味の古座間味ビーチに
日帰りで行ったりします。)

渡嘉敷島の阿波連ビーチは、食堂やお土産店もあり
一番にぎやか(といっても、こじんまりとしてますが)。
座間味島の古座間味ビーチは、本当になーんにもないのですが
それがまた魅力です。
座間味港から徒歩でいけるので、
食事などは港前ですませたらよいでしょう。
阿嘉島はまだ行ったことがないのですが、
自然が残っていて、のんびりいやされるそうです。
鹿もいるとか。

どの島もレンタカーは必要ありません。
徒歩で見て回れます。
(渡嘉敷島は、港から阿波連ビーチまで送迎バスがあります)

とりいそぎお返事まで。

#3です。

>本島に泊まって久米島に日帰りするっていうのもありでしょうか?

さすがに、それはもったいないですよー!
往復の飛行機代・フェリー代もけっこうしますし、
久米島は半日でみてまわるような規模の島ではありません。

海を見て癒されたいなら、慶良間諸島はいかがですか?
那覇・泊港から高速船もフェリーも出ており、日帰りも可能です。
海はバツグンにきれいですよ。
ダイビングのメッカですが、浜辺でぼーっと海を見ているだけでも
十分海の美しさを満喫できます。
(私もノンダイ...続きを読む

Q沖縄初めてなので教えて下さい。何日でまわれますか?

こんにちは。沖縄旅行を計画していて、沖縄のメイン観光地を回りたいと思っています。そこで下記場所を一通りまわるとしたら、2泊3日か3泊4日かもしくはそれ以上かかるか教えて下さい。

<行きたい所>
首里城
琉球村
万座毛
美ら海水族館
立ち寄り程度で、どこかのビーチ(海の中に入る予定はない)

1.上記に行きたい場合、何泊何日かかりますか?
(出発は羽田空港を利用予定です)

2.上記観光地を行く場合、おすすめ順序や、どこどこに行って1泊。次の日にどこどこに行くと良い。みたいなおすすめ観光日程などお応えいただけるとありがたいので、教えて下さい。

3.4月や5月は大体どれくらいの気候でしょうか。どんな服装なのでしょうか?

また、ここには行くべき!というような所がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

自分も到着日午前中 帰る日午後~最終便なら2泊3日でも観光可能だと思います。
希望観光地が首里城以外は中北部なので。

首里城観光は到着日か最終日のどちらかに。
万座毛は観光に時間がかからないので恩納村のリゾートホテル連泊なら空いてる時間に行けます。
琉球村は首里城観光を到着日にするなら最終日に。首里城観光を最終日にするなら初日にという感じでいかがでしょう。
2日目は美ら海水族館をメインに北部観光で。
海に入らないなら記念公園の中のエメラルドビーチや古宇利島へドライブして古宇利ビーチを散策も定番ですが、お勧めです。

また、3泊4日にすれば南部観光も可能だし、もしくは1日ホテルでまったり過ごすゆとりもできそうですね。

ホテルは恩納村に連泊が便利です。3泊4日なら最終日を那覇市内にするという選択肢もあるかもしれません。

4~5月は天候が不安定です。もわぁっと蒸し暑いし 曇っていても紫外線は強いです。突然凄い雨が降ることも多いです。
好天だと日焼けが気になるので家内は沖縄では夏でも半袖は着ません。
ゆったり系のラッシュパーカーを愛用して日焼け対策&帽子&サングラスも必需品にしてます。(目も日焼けするんですよ~。)
薄手のものでOKなので半袖&長袖の上着など組み合わせの効く服装をお勧めします。
6月後半になって梅雨が明けるとからっとした暑さですが、この季節は 蒸し暑い印象です。(と、いいつつ値打ちに行ける時期なのでこの時期にも毎年出かけていますが。)

海開き後でもまだ水温はさほど高くないので水着で海に入るのは厳しいと思いますが、ビーチの散策ご希望なら大丈夫ですね。
5mmのウエット着用すれば真冬でもOKなので海に入りたくなったら、ショップやホテルのツアーに申し込みしてください。料金に全てのレンタル代込みですから。
一応水着はお持ちになる事をお勧めします。

良い旅をなさってくださいね。

こんにちは

自分も到着日午前中 帰る日午後~最終便なら2泊3日でも観光可能だと思います。
希望観光地が首里城以外は中北部なので。

首里城観光は到着日か最終日のどちらかに。
万座毛は観光に時間がかからないので恩納村のリゾートホテル連泊なら空いてる時間に行けます。
琉球村は首里城観光を到着日にするなら最終日に。首里城観光を最終日にするなら初日にという感じでいかがでしょう。
2日目は美ら海水族館をメインに北部観光で。
海に入らないなら記念公園の中のエメラルドビーチや古宇利島...続きを読む


人気Q&Aランキング