沖縄旅行を考えています。
ただ、本島は何度か行っているので今回は離島にいきたいと思います。
やはり石垣島でしょうか?
オススメの島、スポットがあれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

石垣島の川平湾は是非!!



そのほかにも竹富島で星砂ひろいや竹富島の近くにある幻の島でシュノーケル等もよいかも♪

参考URL:http://sns.ishigakijima-paradise.net
    • good
    • 28

 本島を経験した方から見ると、どの離島に行っても違いを感じると思います。

海の綺麗さ、時間のゆったり感、緑の多さ。全く違います。
次の旅行にどれくらい時間がとれるか、那覇に立ち寄る必要があるのか、などを考えて行く場所を決めればいいのではないでしょうか。
 石垣・宮古まで行けなかったとしても、本島の近辺では久米島や渡嘉敷島など、本島とは違ういい島はたくさんあります。
    • good
    • 11

離島に求めるのが何か、によって違いますよ。



とりあえず、本島にはない素朴さを求めるなら久米島は穴場かな。
適度にサトウキビ畑♪ざわわ~ざわわ~、
赤瓦の町並みも結構残ってる。海もきれい。はての浜ツアーとか。
反面、宿泊施設でホテルがあるので、民宿はちょっと。。。というきれい好きにも
しっかり対応可能です。バーデハウスもありましたっけ。
酒好きには、あの有名な「久米仙」の工場があるので、工場見学&飲めるし。
派手に観光地化されていない割に動きやすい島だなーと感じました。
私はたまたま、八重山の離島に行こうとして台風で阻まれたので
勢いで久米島に行っちゃったんですが、アタリ!でした。

石垣は、かなり大きな島なので、まぁ離島といえば離島ですが、かなり開けています。
ここを拠点に、小浜・竹富・黒島・西表などに行けるのが魅力ですね。
(上記の島々は、もうほんとに離島!って感じです。でも島ごとに表情が違うので
これはガイドブックとかでチェック入れてみて下さい。石垣からなら日帰り可能)
もうとにかく「さいはて~!」な所に行くなら波照間や与那国。
閑散としていて観光地化ぜんぜんされてないけど、それでもよろしければオススメ。
(私は好きですが・笑)
    • good
    • 4

NO.2ですが。


ダイビングは免許なくてもその日に講習を受けるなどしてできるのでしょうか。←出来ますよ!でも予約は必要かも知れません。
阿嘉島でも良いなら、阿嘉島 ダイビングスクール で検索すると見つかります。
    • good
    • 4

石垣島の最北端の岬から見る景色は絶景です。


あと海につながる鍾乳洞などもあります。

後は個人的に西表島がお勧めです。
石垣島から近いので船の時間もかからないし。

西表島には星の砂で有名な浜もありますし、もちろん海もキレイで魚肉ソーセージをもって海に入ると小魚がツンツンと食べにきます。
指も魚肉と間違えてつついてきたりしてかわいいです。
カヤックで川を上っていき、森奥地に滝を見に行ったりとこれもまた楽しいです。

あと西表島には由布島という小島があり、潮が引くと足首くらいまで下がるので歩いてわたれます。ほとんどの人が牛車で渡りますけどね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 10

以前も同じ回答を違う方にしていますが、久米島をおすすめします。



島内はタクシーチャーターが一番。1日で全部観光できます。
ホテルからはレンタサイクルでまわるのも楽しいです。
でも一番のスポットは はての浜 です。
ツアーに参加してください。天国気分が味わえます。
http://www.ritou.com/ritou/hatenohama.shtml

はての浜 1~4までクリックしてみてくださいね。こんな感じです。
無人島、WCなし(仮設があるのでご心配なく)、緑なし、真っ白いビーチです。チューブのPVで有名な無人島です。
本島も数回行っていますが、このはての浜ツアーは絶対はずせません。
    • good
    • 8

石垣島を拠点に、色々行くと楽しいと思います。



個人的には黒島が気に入りました。
本当に離島感ばっちりです。
人はほとんど見当たらず、牛がぼーっと草を食べてます。
海はすごくきれいで、ダイビングにいいらしいです。
ガジュマルの下にソーキソバのお店がぽつんと出てました。
一人で行くとちょっと寂しいかな?

観光なら竹富島かな。
宿泊が民家なので、これもまた貴重な経験かなと思いました。

何をされるかで、行き先、オススメも変わると思います。
    • good
    • 3

目的は観光ですか?ダイビングですか?


ダイビングなら『阿嘉島』などはどうでしょうか?
本島から近いし、高速船やフェリーや軽飛行機で行けます。
只、ダイビング以外には、シュノーケリングか日向ぼっこぐらいしか出来ませんが、のんびりするには良いですよ・・・!

参考URL:http://www.okinawabbhi.jp/spotinfo/index.php?ite …

この回答への補足

ありがとうございます。ダイビングの免許を持っていないのでシュノーケル程度にしようと思っています。
ダイビングは免許なくてもその日に講習を受けるなどしてできるのでしょうか。

補足日時:2007/08/09 16:26
    • good
    • 3

石垣島なら、竹富島にも船で渡れるので一石二鳥ですよ!


ぜひいってみてください!!!
むしろ、石垣に行くというよりも、竹富島メインのほうが
かなりお勧めだと思います!!!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

竹富島ですか!ありがとうございます。調べてみます!
なんだかわくわくしてきました(^^)

お礼日時:2007/08/09 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Q本島&離島 沖縄旅行

今年の9月~10月に5、6泊で沖縄に行こうと計画しています。
初めての沖縄なので、希望としては本島&離島半分づつ滞在したいと考えています。
どちらも楽しめるツアーのある旅行会社、旅行のホームページを知っている方教えてください!


また、沖縄に詳しい方旅行について色々教えてください!
旅費はだいたいどれ位かかるのでしょうか?
「初めての沖縄なら、遊ぶ所の多い本島にした方が良い」と言うのはその通りですか?

その他、沖縄初心者におすすめのコースを教えてください!

Aベストアンサー

>希望としては本島&離島半分づつ滞在したいと考えています。

本島+宮古+石垣(+西表)あたりが良いかと思います。

宮古1泊、石垣2泊(中日に西表島観光)、前後に本島2or3泊、というのでいかがでしょうか?

なお、月水金の夜には那覇新港から宮古/石垣行き有村産業フェリーが出ています(翌朝着、参照URL)し、
木曜夜には石垣→那覇の琉球海運フェリーがありますので、
船が苦手でなければ使うと時間&お金が節約できてgoodだと思います。

>旅費はだいたいどれ位かかるのでしょうか?

「人それぞれ」だったりします。
最近流行りの激安ツアーだとair+ホテルで\30000を切るツアーもあるらしいです。本島だけにして、グループでレンタカーを使えばトータル5万円以下にもなりそう。

一方、離島を巡るとどうしても飛行機代など交通費がかさみますし(沖縄はとても広い地域です。)、他地域ではできない、いろいろ心引かれるアクティビティも満載です。
「お金をかければそれ相応の貴重な体験ができる」のも特徴だと思います。
たとえばトータル10万円ぐらい出す気があれば、体験ダイビングをやったり(半日、\5000~10000)、小型機で周辺離島(石垣→波照間など、\10000~)をたずねたりと、思う存分楽しめそうです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiryu21/

>希望としては本島&離島半分づつ滞在したいと考えています。

本島+宮古+石垣(+西表)あたりが良いかと思います。

宮古1泊、石垣2泊(中日に西表島観光)、前後に本島2or3泊、というのでいかがでしょうか?

なお、月水金の夜には那覇新港から宮古/石垣行き有村産業フェリーが出ています(翌朝着、参照URL)し、
木曜夜には石垣→那覇の琉球海運フェリーがありますので、
船が苦手でなければ使うと時間&お金が節約できてgoodだと思います。

>旅費はだいたいどれ位かかるのでしょうか?

「人それぞ...続きを読む

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q沖縄旅行、子供づれ、本島、離島・・・悩んでます。

子ども二人(4歳と0歳6ヶ月)を連れて、沖縄に行こうと思っています。
ただ、沖縄が全くの初心者であるので何がいいのかさっぱりです。
そこで経験者の方教えてください。

☆子どもを二人連れて行きますが、5日滞在として2日離島に行くことは
可能でしょうか。船?飛行機?どちらにせよ移動が必要なので、
厳しいでしょうか。本島のみにしたほうがよいでしょうか。

☆もし離島に行くとしたら、子供づれで困らない島はどこでしょう。
ダイビングはしないので、海が綺麗で、自然を満喫できる島がいいです。近そうな久米島や与論島を考えていますが、
この二つはどうでしょうか。

また、いいホテルや旅行会社でよかったプラン、
4歳の子どもが楽しめそうなところやいいショッピングなどが
ありましたら教えてください。
予算は一人10万程度で考えています。

Aベストアンサー

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。

 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は、船の時間が短く、面白そうなのは慶良間諸島、伊江島、ちょっと神聖に久高島といったところでしょうか。しかし、4歳と6ヶ月のお子さんだと、ちょっとこれらの離島を回るメリットは、あまりないのではないのかと思います。シュノーケルも本格的には無理だと思いますし・・・したがって、(2)案は本島でも離島的雰囲気を味わえる、しずかで、きれいで、のんびりできるところ。個人的なお勧めは、美ら海水族館すぐそばの、本部町の備瀬です。 
 美ら海水族館は歩いていけるほか、水牛が村の中を歩く、同じく歩いていけるフクギ並木の村。とってもきれいで開発されていない海は、沖縄居住者でも憧れの場所です。海の透明度は、本島とは思えないほどですし、離島雰囲気が良く残る場所だと思います。近くには、我々もよく利用するリゾネットタイプの安いホテルもあります。5日滞在でしたら、4泊のうち、2泊ほどこちらですごされるととってもリラックスできると思います。
 水族館周辺は、実はあまり知られていませんが、沖縄の昔の建物や文化を覗ける施設なども多くあります。歩いていける距離にありますし、車でちょっといけば、ダチョウを見れたり、ヤンバルには乳搾り体験できる牧場もあります。ちなみに水族館入館にはお1人1800円必要ですが、イルカのショーや、マナティーや、ウミガメを見るのは無料なんです。連日、散歩の途中に見ることもできます。このあたりをしばらくベースにされるのもいい案かと思います。
 各ホームページでもいろんな情報が掲載されています。ご参考にされてください。

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。

 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は...続きを読む

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q9月中旬~下旬にかけての沖縄本島・離島旅行

よろしくお願いいたします。

9月中旬から下旬に沖縄本島または離島旅行に行こうと考えています。

そこで質問なのですが、9月中旬~下旬でも海で楽しめますか? 気候はまだ本州でいう「夏」気候なのでしょうか?

シュノーケルの他にダイビングに初挑戦したいと考えています。

また、オススメなら本島と離島のどちらがオススメですか?

一人旅行なので、できれば同じような一人旅行者がいるようなところがいいのですが、本島は最近物騒だと聞いたもので・・・。でも行ったことが無いので・・・。私の中では、本島か宮古島を考えています。約一週間~10日ほど滞在するつもりです(ダイビングのパスポートも習得したいので)。

文脈がばらばらで読みにくくてすみません。

オススメのダイビングショップと行くなら本島と宮古島どちらがいいでしょうか? また他にお勧めがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

沖縄生まれの沖縄育ちです。本島が物騒だなんて有りません。
用心にこしたことは勿論ないのですが沖縄本島だけが
特に物騒ってことはないですよ。笑
質問者さんは沖縄は初めてのようですので
本島のほうが良いのではないかと思いますがね。
9月下旬でも勿論泳ぐことが
できますよ。慶良間のほうもダイビングするのでしたら
良いと思いますよ。宮古と違い、
本島にはずっと近いです。ダイビング目的で来沖するかたは
1人で来る方もいらっしゃるとおもいますので
特に本島とか宮古にこだわらなくてもいいと
思いますよ。観光もしたいのでしたら本島がいいです。
個人的には、初めてのようですので本島と慶良間を
お勧めします。楽しむ目的や価値観は人それぞれなので
情報集めて素敵なプランを立ててくださいね。
良い沖縄旅行を。

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Q沖縄旅行で本島と離島の混合パックってありますか?

来月に沖縄旅行を計画しています。
せっかくなので本島だけでなく離島も行ってみたいと思っているのですが、
旅行会社各社のホームページを見ても本島は本島、離島は離島だけのプランしか見当たりません。
フリーで旅行の計画をたてれば可能なのでしょうけど、予算もありますのでパックであればいいなと思っています。
本島と離島のパックを扱っている旅行会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
4日間の日程で考えています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「離島 那覇 ツアー」といったキーワードで探すと、両方で宿泊できるツアーが見つかるかもしれません。
http://www.salad-ana.jp/okinawa/ritonaha/
http://www.salada.co.jp/kakuyasu/ritou_naha/
http://www.ranrantour.jp/spk/contents/rito_naha.html

おおざっぱな回答ですが…参考になれば幸いです。

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q沖縄本島から離島へ1日観光

23日から3泊4日で沖縄に行きます。
そのうちの1日でサンゴ礁や魚たちが見れてアクセスのよい離島へ行きたいと思っています。
宿泊は北谷に3泊、小学1年生ともうすぐ4歳の子供も一緒です。(2人ともスイミングをしているので海は大好きです)
レンタカーを滞在中ずっと借りる予定です。
慶良間が良いような情報をチラッと見かけましたが、他にもオススメはあるでしょうか?
また、ホテルまでピックアップサービスがある現地ツアーに参加するのと個人で行くのではどちらがお得・オススメでしょうか?

あと、沖縄そばで「ここは美味しい!」というお店もご存知でしたら教えてください。
前回ふらりと入ったお店がイマイチだったので、今回は感動モノの沖縄そばを食べてみたいです。

Aベストアンサー

慶良間へは船で30分強かかります。

手軽に行けるなら本部町から船で10分程で行ける水納島も
いいと思います。個人で行けますし、近くにどっちの料理ショーにも
出た岸本食堂や山原そばという行列が出来る沖縄そば屋さんもあります。

↓高速船みんなの時刻表
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/croissan/kaiun.html

↓岸本食堂
http://www.onb.jp/shop/kishimoto-syokudou/

↓山原そば
http://www.okinawaonline.jp/okas/guides/areatpx02/ztama/018/yanbalsoba.htm

近場で魚を見るなら残波などでも浅瀬でキレイな魚が見れますので
お子さんも喜ぶと思います。

良い旅を!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報