プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市内出身で東京に長く住んでいるのですが、帰省していつも思うのですが、
ちょっとした渋滞で「すごい渋滞!!」
電車座れないだけで「めっちゃ混んでる!!」
大学時代の友達に「横綱ラーメンの本店食べに行こうや。」と言えば「京都まで?何しにやねん!!遠い!!」
京都の友達に「心斎橋で飲もう」と言えば、「遠い。せめて梅田にしてくれ。」
一般論では「関空遠い」「金無い。」「混む。」などなど。

東京の人は富士急行ったり、舞浜のディズニーランド行きます。誰も遠いと言いません。(成田は遠いですが。)
なんで大阪の人はすぐ「遠い。」だの「人多い。」だのネガティブな事ばっか言うのでしょうか?

A 回答 (9件)

憶測で申し訳ないですが。


東京って東京にある仕事や物や交流やらの多さを目指してきた人が住んでいる街なのです。対して大阪は目指してきたのではなく、地元出身の人かもしくは転勤とかで否応なしに住んでる人が多いと思います。経済規模を求めるなら東京に行くでしょうし。最近地盤沈下が激しい大阪は特にだと思います。
なので、美味しいOOができたのでランチしようってなった時に、東京の人は目指すべき新しいものなので好奇心旺盛に反応するのですが、大阪の人は地元に元からいる人達なので、前からあるだろとかなるのではないでしょうか。大阪人だけでなく、福岡や名古屋など適度に物の揃う大都市圏の人は皆そんな感じでは。本当に新しいラーメン屋に行きたいと切望する人は上京していると思います。逆に、田舎に行くと物がなさ過ぎて行動範囲は広いでしょう。そういう意味で、東京の人と合うのは、東京の物の多さや好奇心の塊を素直に尊敬できる地方の方の方が合うと言えると思います。聞いたことありませんか?大阪の都市銀行を偉大な大地銀と言ったり、名古屋の事を偉大なる田舎だと言ったり、東京は田舎者の集まりと言ったりしますよ、昔から。
それは、
東京の人→東京に元からいる人か田舎から上京してきた人
地方の大都市の人→ここで便利なので上京しない人もしくは上京していく人
田舎の人→田舎に住んで時々東京で買い物する人もしくは上京する人せざるを得ない人。少数派が田舎のみで暮らす

地方の大都市はその周りからしか人がはいってこないという意味で田舎なのです。いろんなところからいろんなものを求めてきている東京の人がいちばんやる気に溢れているのではないでしょうか。地元指向が積極的に見えず、フットワークが悪いと見るあなたは上京派なんですよきっと。

この回答への補足

ありがとうございます。。。
説得力ありました。

補足日時:2007/08/09 18:00
    • good
    • 0

違う都市に住むと、よくわかる大阪人と他府県との違いですね。


「すごい渋滞」と感じるのは、大阪じゃ東京の高速みたいにそんなに渋滞しないから、少し混んだだけで、渋滞と感じるのかも。
京都から、心斎橋って遠く感じると思います。
梅田で事足りるのなら、梅田で済ませるという感じだと思います。
まあ、並んだり、待って物を買ったりするのはあまりしないので
そういった事も、関係しているのかもしれないですね。
ネガティブっていうか、ちょっとしたぼやきが多いだけではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は大阪から東京に来て10年以上です。



>京都の友達に「心斎橋で飲もう」と言えば、「遠い。せめて梅田にしてくれ。」

所要時間を東京で言えば立川から恵比寿ぐらいですね、乗り換えありで充分遠いと思いますけど?
私が立川にすんでいるなら特別こだわりがなければ新宿にしてくれって思います。
一本だから終電も読みやすいし。

あと渋滞も混んでるのも大げさに言ってるだけでネガティブだとは思いませんが?

ネガティブな物が宿っているとしたら あなたの大阪に対する気持ちの方だと思いますよ。
    • good
    • 1

梅田で済むのにわざわざ心斎橋までは確かに行きませんね



でも大阪からでもわざわざ行く人がいるディズニーランドと
横綱ラーメンを比べるのもどうかと思います(好きですけど)
せめて金閣寺とかにしてください。。。
もしくは中華料理を食べに横浜まで行くとか。。。

「関空が遠い」と思うのは伊丹空港があるからですね
    • good
    • 0

大阪人ではありませんが、関西人として言わせてください。


(大阪勤務です)

関西人?私?は移動時間、待ち時間が「無駄」と考えます。
ドライブなら別ですが、目的があって、その目的の為の
移動時間、待ち時間が無駄なんです。
基本的に関西人は短気なのかもしれません。

関西人の私にとって、遠くまでわざわざ出向いて遊んだり、
食事に行ってもメシ食うだけにめちゃ並ぶ関東人が理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2007/08/09 17:27

東京に長く住んで居られるとのことなので、東京の風景に慣れてしまっただけではないですか。


渋滞なんて日常茶飯事だし、富士急やTDRが遠くても行くのは
そこに行かなければ無いからだと思います。

私は四国から関東に嫁ぎました。
楽しい時間を過ごそうと思えば、車で2~3時間移動するなんてザラです。朝早く起きて出掛けます。
人の多さも比べ物になりません。

現在の質問者さんのものさしで見ているから、ネガティブに感じるだけだと思います。
質問者さんも大阪に居た時は、同じような感じだったのではないですか?
    • good
    • 0

地域性はあまり関係ないかもしれませんが 気になるのが


東京の電車の利便性です。
とてもいいですね。乗換えなんかもスムーズだし とにかく
駅といい本数といい かなりたくさんありますよね。

 大阪は東京ほどたくさんはないですよね。きっとご存知かと思います。
そういうのを考えると車の行動が多いかもしれません。
私自身は駐車場を考えると嫌なので電車での行動になりますが 乗換えが不便ですし ここ!って所に行くのにあまりにも遠回りになったり。「車なら近いな~」って考えちゃうこと多いです。

交通の違いは大阪と東京違いありませんか??
「遠い」「混む」というのにちょっと関係ありだと思いました!
    • good
    • 0

大阪の人はせっかちだし、自分大阪ですから気持ちが分かります・・・


まぁ・・・許してやって下さい!!!
    • good
    • 0

べつに地域性感じられないけど。



大阪人だから
東京人だから

ぜんぜん関係ないと思いますよ。

個人個人でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!