アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットビジネス(EC、音楽配信など)を行う会社の一員なのですが、
基本的に構築は外注に投げてしまうので、私自身にあまり知識が身につきません。

しかし、外部プログラマとちゃんと会話をしていくには、
そういったシステム/プログラム的名知識は必須だと思っています。
(単純に見積もりの妥当性も判断できないのですし。)

私自身の考えでは、PHPやLINUXに強くなりたいなぁ、と思っているのですが、
やはり何か目標はほしいものです。
そこで、これらを勉強する上で、「こんな資格を目標に勉強をすればその辺の知識は身につくよ」という資格は無いでしょうか?
別にPHPとLINUXを同じ資格で身に付けようとは思っていません。
別々でいいです。

勉強の延長上に(たまたま)資格があればいいなと思うのですが、
何かいいものはございませんでしょうか??

ご回答お待ちしております。

※一応私のスキルとしては、
PHPフォームから→Mysqlへのインサートおよびセレクト、Webサーバ構築が一日がかりで出来る程度です。

A 回答 (1件)

ではそのwebサーバを構築後、音楽のストリーミング配信ができるようにしたらどうだろう。

ただし、webサーバは個人用の いわゆるNASとかで実施してLAN経由の外付けHDDに音楽ライブラリを保存しそれをストリーミングで普段聞けるようにする、というもの。
その後、ストリーミング曲をどれだけ再生しているか等をランキングできる物をPHPで組んでみたら良いかと。(ストリーミングサーバの機能ではなく)
違う種類のストリーミング配信業務かもしれないけれど、基礎は同じなので参考にはなる。

資格の資料は悪くない選択ではあるけれど、実戦から若干遠い物が少なくない。
そういう時に読むのはリファレンスや困った時に引ける辞書・参考文献・事例集だと思う。(今はネットでかなり調べられるし体験報告まで出てくる)
試行錯誤しながら自分でも興味が続きそうな物を構築していくのが最も深い理解を得られるのでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>ではそのwebサーバを構築後、音楽のストリーミング配信ができるようにしたらどうだろう。~~

なるほど。
一つの事を突き詰めつつ、同時に横にも広げていく、みたいな考え方はいいですよね!
資格本は「こんな知識いらないだろ」みたいな事も書いてありますし。

やはり「好き」であり続けることがスキルUPの秘訣ですね。