電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、有名な俳優が舞台挨拶をするという試写会のチケットを電子チケットぴあでプレリザーブしました。
午前の部と午後の部を合わせて最高4枚の申し込みをしましたが、残念ながらはずれてしまいました。
その前後して、ヤフオクでは次から次へとそのチケットが出ていますした。
値段は10倍以上も上がっていき、安くても5~6倍にもなっていました。
IDを見ると、何人もの人がそれぞれ数十枚も出しているのです。
必然の事とは知りながらも、この状況に無性に腹が立ってきました。
純粋に行きたいと思っている人の手には届かず、明らかにヤフオクに出品するための人達の手にチケットが渡ってしまう現実と
そのような行為が許されているということにとても矛盾を感じます。

もちろん倍率の激しい場合ですと、友人や家族に頼んで各々のパソコンから申し込んでもらうぐらいのことは考えられるのですが、
プレリザーブの段階からヤフオクではそのチケットの写真まで載せて何十枚も出ていましたし、値段もバカバカしいぐらいつり上がっています。
現在もまだ白熱しています。
こんなことはパソコンが何十台もないとできない行為ですよね
いったいどんな人がどのようなルートで行っているのか不思議でなりません。

こんな事は当たり前のことなのでしょうか?
昔から人気コンサートの劇場の前で、チケットを高値で売っている人達がいるのは知っていましたが。

同じような気持ちの方や経験をされた方、またこのような裏情報をご存じの方、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

試写会のチケットは、一般に流通する枚数以外に、いわゆる「関係者枠」があって、そこから流れていることが多いです。

(配給会社、映画のスポンサー、出版社などなど)
彼らは、「試写会が満員になること」を狙っているのですが、ついでに小遣い稼ぎにもなるのです。
タレントに試写券を配っても、見に来るとは限りませんので、それよりは一般に転売しようという魂胆です。(○○姉妹みたいに、試写会を見るのが仕事、というヒトもいますが)

横流しする行為が、一概に悪いとは言えないかもしれませんが、もともとタダのものを売って利益を得ている行為については、如何かなと思いますけど。

こちらも参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa338676.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そのようなしくみなのですね
横流しなのですか。
そう言うことが実際にあるのですね。
座席番号も1列目というのも沢山あったので、凄いなと感心してたのです。

私が想像してたのは、
例えばですが、ヤフー運営側のアルバイトの人達が暇つぶしに沢山のパソコンを使ってやっているのかなと思っていました。
同一人物が沢山のIDを操って出品しているのかもしれないと。
プレリザーブーの段階で出品してあったのですが、座席番号も載っているのもありましたが、
座席の番号は後から知らせるというのも沢山ありました。
横流しなら座席番号は既にわかっているでしょうね。