プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療の為、2年ほど通院して
先月から専門の病院に通っているものです。

前の病院では人工授精を2回しました。
今回の病院では、検査もしながら
いきなり人工授精をすることにしました。

不妊原因は、全く見つかっていません。
(血液検査で異常なし【夫婦共】・卵管造影で異常なし
 フーナーテスト&精液検査異常なし です)
私自身も、クロミッドなしでも排卵は毎月しているようですが、
今回は、
クロミッドと同じ作用の薬(すみません、名前忘れました)
を生理開始5日目から1錠づつ5日間のみました。
結果、卵胞が3つ育っていました。

生理開始より14日目に
19ミリ・19ミリ・14ミリと卵胞が育っていましたので
この日に排卵させる注射をして
次の日に人工授精をしました。

次の日、卵胞は同じ大きさで残ったままで
人工授精後、帰りにまた排卵をさせる注射をしました。
結果、次の日(8/2)から高温期に入りました。
そして、8/2から10日間、ルトラールという薬を処方され
飲んでいます。

教えていただきたいのは
(1)19ミリという大きさは、普段の私の卵胞の大きさ(24ミリくらいでした)より小さいのに、注射をしてしまって無理やり排卵させても
問題ないのでしょうか。
前の病院では、自然に排卵するよりも
注射すると流産率が上がるというように言われたので
気になります。

(2)今、高温期9日目ですが、
昨日くらいから胸(特に乳首が)痛いです。
今まで感じたことないくらい痛いのですが、
これは薬(または注射)の影響でしょうか。
それとも妊娠の兆候でしょうか。

(3)よく人工授精は自然妊娠とほとんど変わらないとこちらで
みかけるのですが、
こんなに薬を飲み、注射をしても
影響(例えば流産とか障害を持った子供が生まれる確立など)
はないのでしょうか。

まだ妊娠しているわけでもないのに
気になっていまして、
どなたか詳しいかたいましたら
教えていただけますか。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ameyoです。



>今の段階ではなんともいえないが、
双子の可能性は高いと言われました。

あれまぁ、そうですか!おめでとうございます、ですかね??

>クロミッドを生理開始日5日目より5日間のみ、
人工授精前日と当日に
排卵させる注射を打ちました。
そして、人工授精次の日より
ルトラールという薬を10日間飲んだのですが、
この過程で、双子になる確率はかなり高いのでしょうか。

いいえ、この過程で双子になる要素が特別高いということはありません。
ですが、元のご質問文に「生理開始より14日目に19ミリ・19ミリ・14ミリと卵胞が育っていました」とあり、それに対して私は#4で「クロミッド1錠で3個も卵胞が育つ質問者さんなら(自然周期採卵での体外受精が)向いているかも知れませんね」とお答えしていますね。
これが多胎妊娠された原因ですよ。卵巣の反応がすごくいい。私なんて排卵障害も全くなく、ほぼ28日周期で生理は確実にありましたが、クロミッド2錠×5日間飲んだって2個も育って排卵したことなかったですもん(^_^;) hMGを1週間連続で注射して複数の卵胞を育てても、結局の所、排卵可能な大きさの主席卵胞は1個きりで、あとはごく小さなものが7個も8個もできるだけでした。

>望んでいた子供ですし、
双子でももちろん喜んでますが、
やはり体力的なこと、あとその子たちの将来を考えると
金銭的に少し不安です。

うん、確かにお金はかかります。人手の足りなさや手間をかけられない替わりにお金で解決することで何とかやってるところがあるので、単純に一人の子の二倍で済まない部分がありますからね...。
私は高齢出産ですし親にも頼れないので、可能な限り育児にかかる手間と労力を簡略化するために、完全ミルク(夫でも授乳可能)、完全紙おむつ(洗濯不要)、ベビーシッターさんの繁用など。
ウチもまだ2歳なので今後の話ですが、学費でも何でも「同時に二人分かかる」のはやはり負担が重いですよね。月賦なら買えても一括だと無理..みたいな(^_^;)
でもまぁ、ないならないなりに..というか、今は一人っ子が多くて、皆さん一人の子供にお金を掛けすぎているのではないかと思えます。
ブランドものでなくてもお揃いでなくても、こざっぱりと清潔な衣服をいつも着せていれば十分ですし、あれこれ買い与えなくても工夫と創意で何とかなります。その方が子供にもいいと思います、実際。
お金だけでなく、親の関心もたった一人の子に一点集中し過ぎて何だか過剰...ということが今時はありがちですが、双子だと難なく親の関心も期待も分散しますから、そのくらいで丁度いいんではないかと最近よく思います。簡単に言えば、すごく努力しても「程よくほったらかし」になります(笑)

と、いうことなんですが、まだまだ初期でいらっしゃるので...実は、事態はまだ流動的です。赤ちゃんも頑張っていますから、ママはドンと構えていてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に度々のご回答、ありがとうございますm(__)m

ずっとずっと気になっていたことで
回答くださり、胸のつかえがとれました。

注射が及ぼす双子への影響については
特に確率があがるわけでないと聞き、とても安心しました。
医師からもあまり説明のないまま
注射があったので
それであっさり双子なんて・・・と思いましたが
確率があまり変わらないと聞き、
運命だったのだと思えます。

ただ、クロミッドは、何回か飲んだことがあるのですが、
飲むたびに
いつも数個の卵胞が育っておりました。
クロミッドを飲まない周期は、たいてい1個しか育たなかったので
薬の影響ってすごいんだなぁ~と思っておりました。

今回は、少し通院を休んでいたこともあり、
久々のクロミッドで、注射については初でした。

双子の子育ての方法、本当にいろいろ工夫されているようで
尊敬します。

まだまだ初期ですし、流動的というameyoさんの言葉で
少し自分が先走って心配ばかりしていることに
気づかされました(^_^;)

次の病院まで1日1日がとても長いですが、
がんばっていこうと思います。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/27 10:13

ameyoです。


いやいやぁ、おめでとうございます♪よかったじゃないですかぁ(^_^)v

>やはりハッキリ陽性になっても
流産する可能性はあるのでしょうか。

うーん..そうですねぇ。尿中にhCGが50IU以上あれば、市販の妊娠検査薬がハッキリした陽性になります。しかし、エコーで胎嚢が確認できるのはhCGが少なくとも1,000IUを超えてから。
それまでに成長が止まってしまった場合には化学的流産(胎嚢が確認できる以前の段階で流れてしまうもの)になります。また、胎嚢が確認できて以降も流産のリスクはあります。
私が最初の妊娠で胎嚢が確認できるかできないか微妙なまま流産した時には、生理予定日頃の検査薬はハッキリ陽性でしたし、心拍確認後の流産も最後の妊婦検診で「順調です」と言ってもらった数日後に赤ちゃんが亡くなっていたらしい...。
一応の目安として、心拍が確認できること。これで流産率はグッと下がります(5%以下と言われています)。さらに10週・胎児の大きさ(CRL)が30mmを超えたらもっと安心できます。
まだまだ先は長いですが(私も3度目の正直の時には、気の遠くなるほどの時間に思えました)、前の妊娠と今回の妊娠は「別」なんだ、と言い聞かせることですよ。不安は不安として受け止めるしかないです。ママになる人すべてが通らなくちゃいけない道ですから。

>私としては注射も薬も使わないで妊娠したよりも
流産率が高くなるのかと。

むしろ、低くなるのではないかと。でもまぁ、それだとAIHだと言っても自然妊娠とほぼ変わらないと思いますよ。

>人工授精で妊娠できると精子も卵子も新鮮な場合が多いので
流産率は減るーというコメントを読みました。
そういった話は聞かれたことありますか?

いえ、聞いたことないですね(^_^;) 一般に不妊治療後の妊娠で流産率が自然よりも若干高くなるのは、不妊治療をする人の年齢層が高めであることと、長く妊娠しなかった人は、語弊があるかも知れませんが「妊娠・出産に向いていない人」であるということ...精神的な向き不向きではなく、ですね。何というか、もっと生物学的な面で。「私はパンダ並に繁殖力が低いんだ..」とやや自嘲気味に言うことがありますが(^_^;)
ですが、私の主治医だった先生は、体外受精に限ってですが「受精卵の外見で中身の善し悪しが必ずしも判るとは言えないが、少なくとも選りすぐりの卵子を用いているから体外受精児は優秀な子供が多い」みたいなことは仰っていたことがありましたが...眉唾かなぁ(笑)
とにかく、良かったですね!順調な経過をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答、本当にありがとうございますm(__)m

3回、妊娠された時のお話、
とても参考になりましたm(__)m
やはり、まだ今の段階では
流産する確率というのは、かなりの確率であるのですね。。。

心配ばかりしていても、と思い、
近くの神社で手を合わせてみたりしています。

人工授精のほうが流産率が減るという話へのコメントもありがとうございます。
体外受精児は優秀な子が多いというのは
心強い言葉ですね!
でも、なんとなく理論上ではわかる気がしますので
ameyoさんのところのお子さんも
これからも楽しみですね(^^)

ところで、昨日病院に行ってきまして
少しお聞きしたいことがあり
また質問させてもらってもいいでしょうか。

もし新しいスレッドをたてたほうがいいのなら
そうおっしゃってくださいね。

実は、病院で胎のうが確認できたのですが、
胎のうが2つあったんです。
大きさは、どちらも5~6mmと言われました。
人工授精とあと、夫婦生活をその夜にも持ちまして
(夫婦生活は、今月はこの日以外はないです)
日程としては5W1Dと言われました。
(大きさとしてはやはり少し小さいですかね・・・)

胎のうが2つ見えたのですが、
卵黄のう(あってますか?)
は1つにしか見えないが、陰になってる可能性も高いし
今の段階ではなんともいえないが、
双子の可能性は高いと言われました。

びっくりです。
お聞きしたいのは、
クロミッドを生理開始日5日目より5日間のみ、
人工授精前日と当日に
排卵させる注射を打ちました。
そして、人工授精次の日より
ルトラールという薬を10日間飲んだのですが、
この過程で、双子になる確率はかなり高いのでしょうか。

家系にはどこをとっても
双子はいなくて、治療のせいとしか思えないのですが、
まさか自分が双子を妊娠するとは思ってもみなかったので。

望んでいた子供ですし、
双子でももちろん喜んでますが、
やはり体力的なこと、あとその子たちの将来を考えると
金銭的に少し不安です。

どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2007/08/24 13:25

DEERです。


私も独り言書かせてください^^。
結婚したら赤ちゃんなんて勝手にできる物と思ってました。ところが・・・。
結婚後数年後の周りから薦められての億劫な感じでTiming法し始めましたが授からず、そんなに急ぐ事もないや~!と
ほっておき時だけが過ぎて、焦りだし今期から作ろうとしたその初めてが大当たり!
41歳で生まれて初めての自然妊娠を7週で繋留流産でした。
その後本格的に、Timing法から始まり今に至ること3年。その間に何回陽性確認しては化学的流産?回と化学的流産1回です。

人工で5回以内には成功すると励まされ、結果5回中2回は化学的流産に終り、1回は科学的だったかなんだか怪しい感じ。

3年間病院へ通いながら、とくにどこが、なにが悪いとも言われませんでした。
しかし、体外へ移行した今、体外をまだ受けてない段階で あえて原因としたら血がドロドロと言う事がわかりました。
162cm43kgのこの体で血がドロドロォ~~~~???(+_+)
思ってもみない事でした。それが着床しては血がどろどろな為栄養が行かずに絶えてしまうと言われて納得!(>_<)
これを今まで3年間の2件の病院では言われた事もなかった!

もうひとつ・・・。
体外の前の1回の内視で、「ポリープはあるかもしれない」と言われて子宮鏡検査とともに診て頂き、やはりありました。
つい先月まで人工していたのですよ?ポリープがわからなかった?
ぞっとしました・・・。病院を変えただけで、ポリープが見つかった。
ポリープの場所は妊娠には差し支えない、ジャマしていなかった場所とは言われましたが、
これも原因だったかもしれないと言うびみょ~な場所。
それも取って準備万端!と言うところです・・・。
まだ出血しており、体中が浮腫んで湿疹が出て困ってますが・・・・^^;。

>>「卵子をつかまえるところが人でいう運動神経のいい人と悪い人がいるようにそういう場合もあるからね。

これ、↓ameyoさんが言っておられるピックアップの事です。
犬は繋がってますが、人間は離れてる。吸い込まないとキャッチできないと受精はしない、出会えない。
こればかりはどうしょうもない、ならばそれをパスしようってのが体外の利点でもあります。
多くの人がこのピックアップがウマく行ってない為に受精しない。
体外はそんなところはすっ飛ばして子宮に受精卵を戻すのですから関係ない。

現在43才の今年で44歳になります。自慢じゃないが^^;。
私の場合着床はしてるのでピックアップはされてただろうですが、ポリープが若干ジャマしていたか、
それともまだ他になにかあるのか・・・・?
医師は一応多分成功するでしょう!と太鼓判押してくれました。
も~~~~~~ドキドキ!です^^;。

ですが、ポリープもなくなったなら、人工でもいいのでは?と金銭的に考えてしまいますが、
一応体外Tryしてみます!

誰にも言えないこんなことやあんなこと・・。
ここではアドバイスができる、また私の事もアドバイスいただける・・
よりどころですね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、何度も回答くださり、本当にありがとうございますm(__)m

さらに、大変貴重な体験談も詳しく書いてくださり
本当に参考になりました。

ピックアップ障害のことや
犬の話など、知らないことばかりで
大変勉強になりました。

HOPinDEERさんのようにスリムな体型でも
血の流れに問題があったりするのですね。
私も原因不明といえども
きっと何かしら理由があるに違いないと思えてきました。

私は今回の病院で不妊治療として通うのは
3件目です。
今回の病院は、特に悪くなくても
やれ薬だ、やれ注射だと
利用できる医療は全て使おうという方針のような病院です。

これが1件目ならかなり抵抗がありましたが
私も3件目、3年目ともなると
抵抗どころか、こういう病院のほうが
時間的ロスが少ないかもとさえ思えるようになりました。

良し悪しは今の段階ではわかりませんが、
こんな風にアドバイスを頂ながら、
私もがんばっていこうと思います。

お礼が今回遅くなり大変申し訳ありませんでした。
(ネットを見れる環境にしばらくいなかったもので)

お礼日時:2007/08/21 16:03

#1です。



ちょっと独り語りみたいになってしまいますが、私のことをお話しましょうか。
私も原因不明不妊でまる4年不妊治療しました。そして5年目にして体外受精で双子を授かることができました。
タイミングに始まり人工授精もクロミッドで8回、転院してhMG使用の過排卵刺激で2回ほどしましたが一度もカスリもしませんでした(^_^;) ところが通算10回目の人工授精がダメだったところで見切りをつけて体外受精をやる気で、体調とスケジュールの調整をしていた周期に病院にも行かずに何故か自然妊娠したんですが、惜しくも7週で流産しました。
それで、流産後はまたちょっと人工授精で妊娠できないかな?という気になりまして、クロミッドでもうあと2回やったんですけどダメで...結局、仕切直しで体外受精をしたところ初回の移植ではカスリもせず、残りの凍結胚で二度目の移植をしたら三つ子を妊娠しました。しかしまたもや流産(最終的には11週で心拍確認後に稽留流産)に終わり、凹みまくっていたあげくに流産手術の際に部分胞状奇胎の疑いが出て...体調が回復したらすぐにでも体外受精を再開したかったのですが待ったがかかってしまって、二度目の体外受精をしたのが二度目の流産から半年になりました。
二度目の体外受精では、前回に凍結胚で妊娠できたことを活かそうと予め受精卵は全部凍結してもらうことにして19個もの採卵をしました。そのあと家の事情があって凍結胚を移植したのが3ヶ月後、今度は双子を妊娠し、やっと何とか出産に至りましたが、妊娠8ヶ月末で破水して9ヶ月に入った日に早産してしまいました。あ、でも双子は現在2歳7ヶ月になり二人とも健康でスクスク育っています(^_^)v
ふー。なんか、こう書くと自分でも凄まじいな..と思いますが、とにかく子を授かりたい思いで必死に走ってきたんですよ(ちょっと走りすぎ?!)。
すみません、独り語りが長くなりましたね。

>理由は、人工授精で妊娠する人のほぼ8割近くが3~4回目で妊娠しているから

そうですね。私の二人の主治医が何故もっと早く体外受精を勧めてくれなかったのか、今もって謎です。10回目の人工授精がダメだった時に「いっそ体外受精をしたい」と言ったのは私の方だったくらいです(^_^;)

>体外受精をすると今まで見えてこなかった不妊の原因がわかったりするしおすすめだと言われました。

そうなんですよね。結局、マグレの自然妊娠は一度あったものの、どう頑張ってもカスリもしなかったのに体外受精をしたらいとも簡単に何度も妊娠しました。しかも私の場合、3つ戻せば三つ子、2つ戻せば双子...着床率が異様にいいんです。これはつまり「卵子にも着床にも問題なし」だったということで、自然妊娠と人工授精で妊娠できる条件のうち「卵管の機能」が問題だったことが体外受精をしたから判ったようなものです。
ついでにもう少し言うと、タイミング時代の子宮卵管造影はもちろん腹腔鏡検査をしても卵管には全く異常は見られなかったのですけどね。これは#2のお礼にも書かれている、まさにそのことなんですよ。検査では卵管の疎通性は判りますが「機能」までは判らない。卵管采(卵管の先端のラッパ状の部位)の卵子を拾うピックアップ機能がダメだと、いくら人工授精で精子を子宮に入れてやっても卵子とは出会えません。しかしその機能が完全に失われているのでない限り、うーんと長い時間をかければ、ピックアップに成功することがマグレにもないわけではないのです。そのことを質問者さんの主治医は「卵子をつかまえるところが
人でいう運動神経のいい人と悪い人がいる」と表現されています。例えるならば、下手クソなキャッチャーみたいなもんですね。球を後ろへ逸らしてばかりいるけれど、1年に一球くらいは何とかミットに入っているかも知れません。また、一度に一球ではなくて三球四球と沢山のボールを投げてやったら、そのうちの一つくらいは拾えるかも知れない。それを狙って私はhMGで過排卵刺激をして複数排卵させる人工授精をしていたんです(けれど、毎度1個しか排卵に至らなかった(^_^;))。

>薬を飲まなくても卵胞が育ち、排卵する場合、
卵胞を育てるような注射をしなくても
体外受精をしてもらえるものでしょうか。

排卵抑制をした上で注射で誘発をして沢山の卵胞を育てて採卵する方法を「刺激周期採卵」と言います。これが今のところは一番スタンダードなやり方だと思いますが、その他に排卵抑制をせずにクロミッドだけ又はクロミッドと少量のhMGで採卵する方法(自然周期採卵)もあります。クロミッド1錠で3個も卵胞が育つ質問者さんなら向いているかも知れませんね。ただ、排卵抑制をしないということは、採卵までに排卵してしまうことがありますから、ギリギリのところで採卵日を決めるのに逆に通院が多くなることも考えられます。自然周期採卵は刺激周期採卵に比べて低刺激ですから身体への負担も軽く、誘発に必要な費用も少なく済みます。しかし一度で成功すればいいのですが、採卵数がどうしても少なくなりますので余剰胚を凍結できることが少なくなりますから、繰り返すとこれまた費用的には刺激周期採卵よりも負担が大きくなることも考えられます。
お仕事の事情や費用の面、向き不向き。色んな角度から主治医とよく相談されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、再度のご回答、大変感謝いたします!!

ameyoさんのお子さんを抱かれるまでの歴史を聞いてみると
本当にすさまじく、その間の精神的・肉体的・金銭的苦労を考えると
本当に大変だっただろうと
思います。

私は、ステップアップするスピードが遅かったからか、
治療を始めてからすでに2年以上の月日がたっています。
自分なりに勉強もしたつもりですが、
ameyoさんの詳しさ、そして的確な回答を読み
脱帽です。

流産を経験されているとのこと。
この経験も、本当に辛かったと思います。

私も8週で一度流産をしています。
ただ、この時は胎のうさえはっきり確認できてませんので
私的には科学的流産なのかと思いましたが、
医師には「いいえ。これは完全流産です」といわれました。

ここからはまた質問なのですが、
よろしければ教えていただけませんか。

今回、8/20の夕方、市販の普通の妊娠検査薬で
すぐにハッキリ陽性反応がでました。
前回はハッキリ陽性にならなかったので
今回は少し期待しているのですが、
やはりハッキリ陽性になっても
流産する可能性はあるのでしょうか。

今週末くらいに病院に行こうと思ってますが、
また胎のうも見えないといわれると辛いので
覚悟をしておきたいと思いまして。

人工授精が8/1(この日に排卵する注射もしてます)で、8/2に高温期に入りました。
また、現在、出血もなく、おなかの痛みや、前回質問した胸の痛みも全くありません(妊娠と思われる症状は全くありません(>_<))

文章が長くなり恐縮なのですが、
私としては注射も薬も使わないで妊娠したよりも
流産率が高くなるのかと。
その理由はここの掲示板で、よく流産の話を聞くからなのですが。
ただ、お一人だけ、
人工授精で妊娠できると精子も卵子も新鮮な場合が多いので
流産率は減るーというコメントを読みました。
そういった話は聞かれたことありますか?

どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2007/08/21 16:22

DEERです。


>>これじゃないか?というあえて言う原因はわかってよかったと思っています
>この部分がよくわからなかったのですが、
>これは人工授精を繰り返すうちに
>何か原因がわかったということでしょうか。
人工ではここまで調べてはいただけませんでして^^、特に何も悪いところとか原因もなし!でしたよ。
しかし、TIMING法~人工でも、あれだけ病院通って判らなかったところが、体外をはじめる前の検査で判明した事があったのです。
あえて原因を言うならこれじゃないか?
「はぁ?」と思えるような些細なことでした。
しかし、それが繰り返す着床しては流れる化学的流産の原因といわれると全く納得しましたよ。
小さな小さな細胞レベルの赤ちゃんにとっては大変な事なんです。
それが判ってよかったです。
血がドロドロなんてね!血がどろどろだと赤ちゃんのミクロな毛細血管に栄養が行かない!納得です^^;。

>>「卵子をつかまえるところが人でいう運動神経のいい人と悪い人がいるようにそういう場合もあるからね。
>>見た目ではわからない部分も多い」みたいなこと
言われました。
ああ~、これどの部分を行ってるかが判ります!
犬は安産!何でかってここが元々繋がってるから!
言葉では説明しにくいな・・・^^;。人間は離れてるから、卵は排卵されたらここへ飛び込まなきゃいけないのに、
離れてるからうまくは入れない場合があるんですよ。
卵が出る場所から、卵管の入口?かな?犬は繋がってて、人間は離れてるんです。
掃除機みたいに吸い込まれなきゃいけないのが吸い込まれなかった、Catchできなかったということもあり、
それは神の手でもどうしょうもないということですよ。

そんなこんなも体外になると本格的に調べ上げられますね。
    • good
    • 0

こんにちは。

大体はameyo様が仰ってられますのとほぼ変わりないですがおじゃま致します。
人工5回ダメだった者です。
(1)19ミリは問題ないと思いますね。注射が流産率上るとは聞いた事がないです。
(2)Hcgを打たれてると思うので体は妊娠ホルモンを持ったわけです。
ですのでまるで妊娠した時のような胸の張りとか変化を感じる時はあります。
妊娠しているとして平行にそれを感じながら、どちらの影響での変化だ?とは見分けは付きません。
Hcgをどれだけ打たれたかは判りませんが、今検査してもHcgでの陽性も出ますので一番ヤキモキさせられる時期ですね^^;。
(3)ほとんど、悪影響はないと思いますが、ただ、本来卵子は1周期で1個だけ排卵されるものです。
今回3個育ったと書かれている、これがその影響だと思います。

働いておいでなので、人工授精は金銭的にも病院へ行く回数なども比較的容易な感じですが、体外になると、人工のようにはいきません。

私は5回失敗して、6回目は既に排卵し終わってしまってて、この間に体外へのステップを踏み始めましたが、
人工のように毎月毎月とはいかず、うまく行って今月はとんでしまい、早くて来月になります。
正直、人工の方が楽だった・・・とまだ体外をしてない内から既にめまぐるしい・・・。

ちなみに人工は5回~6回以内で成功すると言われてますよ。
しかし、私も今まで特にどこが、何が悪いということでもなかったのに、体外をし始める前の段階で
これじゃないか?というあえて言う原因はわかってよかったと思っています。

人工で調べてもらえなかった事も、体外になると本格的です。
人工5回以内でできるといいですね^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、ご回答本当にありがとうございます!!

違う視点からのご回答、
なるほど~ということが多く、
とても参考になりました。

人工授精を5回失敗されたとのこと。。。
しかも原因が特にわからず・・・ということ、
私と似ていますね。

やはり原因が特にわからず
それでも人工受精で成功しないことってあるのですね。。。

この前、医師には、
「卵子をつかまえるところが
人でいう運動神経のいい人と悪い人がいるように
そういう場合もあるからね。
見た目ではわからない部分も多い」みたいなこと
言われました。

>これじゃないか?というあえて言う原因はわかってよかったと思っています
この部分がよくわからなかったのですが、
これは人工授精を繰り返すうちに
何か原因がわかったということでしょうか。
もし差し支えなければ
教えてもらってもいいでしょうか。

お礼日時:2007/08/10 16:30

こんにちは。



>19ミリという大きさは、普段の私の卵胞の大きさ(24ミリくらいでした)より小さいのに、注射をしてしまって無理やり排卵させても
問題ないのでしょうか。

問題ありません。良い大きさだと思います。

>前の病院では、自然に排卵するよりも注射すると流産率が上がるというように言われたので気になります。

hCGではそのような事実はないと思いますよ。

>昨日くらいから胸(特に乳首が)痛いです。今まで感じたことないくらい痛いのですが、これは薬(または注射)の影響でしょうか。それとも妊娠の兆候でしょうか。

クロミッドを飲むと黄体機能が良くなりますから、黄体ホルモンが良く分泌されているのでしょう。ルトラールも黄体ホルモン剤ですから同じような現象(副作用とも言えますが)があることがあります。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2478001F1024_ …(副作用の表をご覧下さい)
もちろん妊娠はその延長線上にあるものなので、妊娠した時の胸の痛みと区別はできません。

>こんなに薬を飲み、注射をしても影響(例えば流産とか障害を持った子供が生まれる確立など)はないのでしょうか。

クロミッドでは若干流産率が上がると言われることがありますが、自然妊娠と変わらないという報告もあります。hCGは全く問題ありません(妊娠すると誰でも自然に分泌されるようになるホルモンで、妊婦さんの尿を精製して作っています)。ルトラールに関しては、黄体ホルモン剤の胎児に対する影響(女児の性器の男性化など)が言われた時代もありましたが、現在の黄体ホルモン剤では問題がほぼ解消されています。不妊治療一般で広く使われているポピュラーなものですから、実質問題はないものと思います。
ただ、薬は薬です。どんな薬でも心配と思われるならば、よく調べて勉強された上でご自分に必要ないと思うものは使いたくないと医師に仰ればいいと思いますよ。
良い結果が出るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、大変詳しくわかりやすいご回答
本当にありがとうございますm(__)m

>良い大きさだと思います。
と言ってもらえて
とっても救われました。

薬のこと、自分でも調べるべきですね。
でも今回のこのご回答、
本当に参考になり、胸のつかえがとれました。

今回、人工授精するのも
すでに3回目なので
今回ダメなら体外受精しようみようかと
医師に言われています。

理由は、人工授精で妊娠する人のほぼ8割近くが
3~4回目で妊娠しているからとのこ。
体外受精をすると今まで見えてこなかった
不妊の原因がわかったりするし
おすすめだと言われました。
また、今年33歳になるのですが、
35才までなら1度目の成功率が40%近いので、とも。

痛みのことや、金銭面を考えると
とっても思い切りができそうにないですが、
妊娠できるなら、とも思ってしまいます。

正社員で働いていますので、
あまり休めないというと
人工授精よりも来院回数は少ないとのこと。

薬を飲まなくても卵胞が育ち、排卵する場合、
卵胞を育てるような注射をしなくても
体外受精をしてもらえるものでしょうか。

医師と相談すれば・・・と言われてしまいそうですが、
ameyoさんがお詳しそうなので
もしよろしければ教えてもらえませんか?

お礼日時:2007/08/10 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!