アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近たまに飛行船を見ますが、昔子供の頃は頻繁に飛んでいました。
私がよく見かけたのは前後に赤黄色緑・・・(子供の頃なので定かではありません)のように何色か虹色のようなカラーリングのものでした。
しかもゆっくり回転していた記憶が・・・。もちろん今思うとしていなかったのかもしれないと思うのですが。
この飛行船は有名なのかは分かりませんがおもちゃにもなっていました。ミニカーのおもちゃで10個で1セットの中にこの飛行船がはいっていました。
この飛行船を知っておられる方はいますでしょうか?

A 回答 (4件)

#2ですが、すでにこんな質問があったようです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1951216.html

日本飛行船の事業史がありました。
http://www.nac-airship.com/guide/history.html

どうも、岡本太郎氏デザインのレインボー号が近いようですね。
http://www.monodukuri-net.com/new/3rd/tambo/hiko …

なお、宣伝飛行船の大部分は有人飛行です。無人のものは高空を飛行することは出来ないし、大体、30年前だとおもちゃですらあったかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の記憶の物とは違うようです。
色々探してくださってありがとうございます。

お礼日時:2013/05/29 18:30

ドイツとスイスの国境にボーデン湖という湖があり、ドイツ側の岸に、フリ-ドリヒスハーフェンという町があります。

ここが有名なツェッペリン飛行船を造った、ツェッペリン社の本社所在地です。創立者はツェッペリン伯爵。
昔のツェッペリンは浮力を得るため、水素を使用していました。静電気による爆発事故を起こし、製造中止になりました。現在はヘリウムを使用した安全な設計に変わり、遊覧飛行その他に使用されています。日本にも、輸入されています。

質問の中に遊覧飛行の話が出ていたので、書きました。コマーシャル用の無人飛行船とは大きさが全く異なるので、区別して考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマーシャル用は無人飛行船なんですか?
ということは私が見たぐるぐる回転していたと言うのは間違いなかったのかもですね。。。

でも。。。私が見たのは何の飛行船だったのでしょうか・・・

お礼日時:2007/08/12 07:59

日立製作所のキャンペーンで全国を回った「キドカラー号」だと思いますが、とすると、40年近く前ですね。

私は都内でしたが何度かみました。

なお、キドカラーのキャンペーンは蒸気機関車版もあり、原色に塗り分けた列車が全国を回ったそうです(近所の日立のお店で下敷きをもらいました)。

当時は、カラーテレビ普及期で、キドカラー(日立)、パナカラー(松下)、サンカラー(三洋)などがありました。黄金回路とか、緑の眼なんてのもついていたり、嵯峨とか高尾とかすごい名前の製品もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「キドカラー号」調べましたがなかなかでませんね~。40年前・・・私は生まれていません~~~~~。
ラジコンのものは写真載っていましたが、私が見たものと違いますし・・・。
私が幼稚園の頃なので30年前ぐらいだと思います。
色は何色かの色が前後にはいっていました。
ゴレンジャーの最後の武器のボールのようなカラーだったと思います。
おもちゃも当時ミニカーのような感じに作られていました。

お礼日時:2007/08/11 21:58

初めまして。


なんとなく覚えていますね~、確かキドカラーとかの宣伝用の飛行船だったと思いますよ。
日立がコマーシャルに使っていたような。。。
今でも飛行船は色々な用途に使われているようですが、確か東京遊覧飛行を数万?とかでやるようなことを聞いたことがありますけど。
興味があれば一度乗ってみられては如何ですか?埼玉の飛行場から離着陸するみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キドカラーですか、さっそく調べてみます。飛行船のれるんですね・・・ぜひ乗ってみたいです!!!貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!