プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車タイヤとコーティングに詳しい方!!



ご回答頂けると幸いです。

数年間車庫にいれっぱなしの車があります、1年間青空駐車になります。来年度から乗ります 
4 本のうち 1本のタイヤの空気が他3本に比べて減っていました
一度パンク修理したタイヤです、車庫に入れる前は空気ぬけていませんでした、そこでタイヤについて相談です


相談1
このタイヤは空気いれて減らなければまだ使えるものでしょうか?
1年間青空駐車場に置くだけですが、1 本だけタイヤ変えるべきでしょうか?


相談2
数年間車庫にいれっぱなしでした現在車は砂埃で汚れています
青空駐車にボディカバーかけて保管しますが、ボディカバーかける前に手洗い洗車のみか 手洗い洗車+コーティング依頼するかどちらが良いと思いますか?
来年度乗るときにコーティングするか 今のタイミングかどちらが良いと思いますか?


相談3
車庫にいれっぱなしにすると車のタイヤは空気ぬけますが、パンクすることはありますか?
私のパンク修理したタイヤは車庫にいれっぱなしにした場合 使いもんにならなくなったかまだ使えるかどちらの可能性が高いでしょうか?


相談4
数年放置した車のエンジンオイル交換は一度古いの全部捨てますか?それとも継ぎ足しですか?

また車屋が出張でエンジンオイル変えてくれる場合古いオイルはどうするのでしょうか?

車をジャッキであげたりリフトであげずにエンジンオイルの交換はできますか?←古いオイル処分など


車に詳しい皆様のご回答少しでも頂けると幸いです

よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

タイヤは全交換が基本


間違いなくバーストするレベル

そもそも自分でオイル交換とかするレベルじゃない

ディーラーで整備すべき事案
    • good
    • 0

>このタイヤは空気いれて減らなければまだ使えるものでしょうか?



タイヤの状況が分かりかねるので、整備士に相談してください。
タイヤの状態って実際にみないと分からない。

>1年間青空駐車場に置くだけですが、1 本だけタイヤ変えるべきでしょうか?

とりあえず、4本交換してください。

>来年度乗るときにコーティングするか 今のタイミングかどちらが良いと思いますか?

コーティングを行うかは、あなた次第。
コーティングを行わなくても安全に支障を来すものではない
少しでも、きれいに見せたいってなら、そもそも、コーティングですけどもね。

>使いもんにならなくなったかまだ使えるかどちらの可能性が高いでしょうか?

タイヤの状態が分からない。
よって、整備士に相談してください。

>また車屋が出張でエンジンオイル変えてくれる場合古いオイルはどうするのでしょうか?

その車屋が古いオイルも持ち帰り処理を行う。

>車をジャッキであげたりリフトであげずにエンジンオイルの交換はできますか?

可。
一部車なら、上抜きとか呼ばれる方法で、上から吸いとることもできる。
また、自身で行うようにそのようなものが売られている。
オイルの処分なら、DYIで行うためのオイルを吸収するキットが売っている。それで、燃えるゴミとかで廃棄すればよい。
    • good
    • 0

一年間、青空注射するのなら、洗車して、三ヶ月に一回ワックスかコーティングで大丈夫です。

クルマはみんな、雨ざらしです。ダッシュボードに、アルミコーティングの日よけがあれば〇です。
タイヤの空気は、自転車の空気入れでも入りますが交換は、使い始める一年後で大丈夫です。使わなくてもゴムが硬化するので、寿命としては五年が目安です。
オイル交換刃、アンダーカバー付きだと、面倒ですが、下にもぐれば出来ます。廃油は、クルマ屋さんなら業者が引き取り、リサイクル。シロートは、ダンボールにワタ状の廃油吸収材の処理ボックスが、ホームセンター等に売っていますが、これも一年後で大丈夫です。
    • good
    • 0

車やバイクに詳しいからこそ言います。



ここで質問するべき事では有りません。
言葉だけでは絶対に説明できない事や表現できない事が沢山あり過ぎます。

分かってください。
大工さんが家を建ててる途中に、柱に使う木にヒビがあるんだけど、長さ20cm 幅2mm 程度の細い筋が入ってますが、使っても大丈夫ですか?

コレに対して、二階建てですか?、どの部分に使う柱ですか?鬼滅の刃の柱ですか?
って、危険すぎることに気がついてくれましたか?

きっとここではスタンドや車屋で安くやってくれるって感覚や過去最低の値段を言ってくるので実際行ったら少し高くなる事が多いでしょう。

でも、物を見て、安全性を考えて、状況判断した上での回答です。

絶対ここのコメントを鵜呑みにして、実行する前に車屋さんか、スタンドで相談してください。

めんどくせぇなって顔されたとしても、事故を起こして人の命を奪って罪を償ったとしても。
人からの恨みは償いきれない物です、どうかお店まで相談だけでいいので物を持っていって下さい。
    • good
    • 1

1.「一度パンクしたタイヤ」だけ、また空気が抜けているのでしょ?


  完全に直っていないという事ですよね。
  タイヤは左右両輪のバランスが取れていないと、安全ではありませんよ。
  私なら、4輪全てか、少なくとも左右の2輪をセットで交換します。

2.コーティングはご自身でご判断ください。
  私はもう数年間ワックスもコーティングもしていません。

3.タイヤは乗ろうが乗るまいが、空気圧は下がってくるものです。
  乗ってもいないのにパンクすることなぞ有り得ませんよね。
  「バンクしたタイヤ」ま状態はここでは分かりませんので、
  ご自身でご判断ください。

4.自動車のエンジンオイルは「つぎ足す」ことは出来ませんよ。
  もしオイルが減っているのでしたら、エンジンが傷んできている事になります。

その他は車屋に相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A