アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。

WSUSのWeb管理ツール(サーバー/Wsusadmin/とURLに入力するもの)で、
「コンピュータ」を開くと、コンピュータの一覧と、一台を選択すると
下の枠にそれぞれのコンピュータのIPアドレスやメーカー・機種名が
表示されると思うのですが、この一覧csvなどの形で取得することはできないでしょうか。
(マシン名とIPアドレス、機種が欲しいだけで更新状況などの情報は
この場合には不要です)

IISのログにはIPアドレスは書かれていますが、肝心のマシン名が
入っておらず、これが抽出できたらなと思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コンピュータの一覧をコピーしてメモ帳に貼り付けることでtsv形式になりませんか?

この回答への補足

Toshi0230様

早速のご回答ありがとうございます!
コンピュータの一覧(上の枠)は、今手元にないので詳細はわからないのですが、
「更新状況」「更新日」「マシン名」などが横1行になっていて、
(それがマシン台数分下に続くリストになっています)
リストの中の一台(横1行)を選択すると、下のフレーム(?)にその一台のIPアドレス、
メーカー名・機種名などが表示されるようになっており、これを一台単位で取得したく苦戦しています。

(現状IPアドレスからはユーザーが特定できるのですが、マシン名からは
 特定できないような管理方法になっており、
 一台ずつカーソルを下ろしながら確認をしているので
 どうにかできればと思っております。)

どうぞよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

「この回答への補足」欄に質問者が投稿をしてしまいました。
申し訳ありません。
引き続きどうがよろしくお願いいたします。

とりたい情報はわかりました。

で、この情報を複数台分一度に取得したい、ということでしょうか?

WSUSはインベントリツールとはちょっと違いますので、難しいように思います。
# 1台ずつだったら問題ないんですけどねぇ。

ホスト名とIPアドレスの組み合わせの情報がほしいだけだったら、DNSからとるという手もあると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230様
引き続きありがとうございます。
>この情報を複数台分一度に
はい、そうなのです。微妙にドメインに参加していないコンピュータが
多いため、ドメインコントローラの情報からも調べにくく、
(ActiveDirectoryの情報であれば、SQLで抜けるようなので)
画面に表示されるこの情報を使えたらなぁと思っておりました。
(マシンの命名規則が中途半端で、ユーザーとマシン名を結び
 つけることができないのですが、ほとんどのクライアントが
 固定IPで使用しているため、IPからはユーザーがある程度特定できるのです)

DNSについては、運用上クライアントを1件ずつ登録していないとは思うのですが、
そういえばARPやNBTSTATのコマンドで抜けるかもしれないので
明日ためしてみます。

ありがとうございました。

> (ActiveDirectoryの情報であれば、SQLで抜けるようなので)

ADの情報がSQLで抜けるというのは初耳なんですが(LDAPじゃなくて?)、WSUSは(ご存じと思いますが)SQL ServerまたはMSDEに情報を記録していますので、質問者さんがリバースエンジニアリングできるんだったらDBからSQLで直接抜く手もあるでしょうね。
# 思い付きを言っているだけなんで実現性のほどはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230様
ありがとうございます!。
>SQL ServerまたはMSDEに
道が少し開けた気がします!
コンソールに表示される情報が、どこに入っているかすらわからなかったのですが、
そういえばWSUSのインストールにMSSQLがあったような気がするので、そこに入っていそうです。

>SQLで
については、すみません。語弊がありそうです。
勝手に参照してしまいますが、こちらのサイトで
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2005-05-23
SQL「文」を使っての抽出方法が書かれていて、この形式を応用して
欲しい情報が抜けたので、これを「SQLで」と表現してしまいました。
(理由は不明ですがGetObjectで持ってくることはできなかったので…。)

週末の2日にわたり、いろいろありがとうございました。
本質問につきましては、いったん解決とさせていただきます。
また後日行き詰ったらご相談させていただくかかもしれませんので
その際にはどうぞ、よろしくお願いいたします。