プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の弱くなった母を連れて、滝を見に行きたいと思っています。
東京から1泊旅行で行ける範囲で、
駐車場からほとんど歩かないで(歩きやすい道を2~3分程度で)見られる滝ってあるでしょうか。
どなたかご存じでしたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

日光の華厳の滝は、霧がなければ、駐車場から見れます。


無料の観瀑台まで、舗装されている道を通って(車椅子でもスロープがあるので)駐車場から簡単に移動できます。霧さえなければ、駐車場からほとんど歩かないで(歩きやすい道を2~3分程度で)見られる滝です。6,7月は霧が多いそうです。
滝壷に近い地点から見上げるように華厳の滝を見たければ、有料の観瀑台に行ってください。有料の観瀑台へは、華厳の滝エレベータを利用することになります。
運行時間8:00~18:00 時期により変動あり
運行間隔:随時運行 運賃:大人 往復 530円

標高1270mですが、中禅寺湖は天然の冷蔵庫とも言われ、風が強いと特に中禅寺湖の水温で冷やされた風によって夏でも寒い時があるので、上着を忘れずに。日光駅と体感で5度程度低く感じることもあります。
    • good
    • 0

同じく日光ですが、華厳の滝も駐車場から見ることができますよ。


(覗き込む形になると思いますが。)

華厳の滝の展望台にも、エレベータがありますので行けると思います。
展望台の方は階段があったかどうかは、忘れてしまいました。

日光湯元または、中禅寺湖周辺に宿泊すると便利です。
(夏でも涼しい所(夜は寒い)です。)

日光では、華厳の滝、竜頭の滝、湯滝と3つ観る事ができますね。
    • good
    • 1

こんにちは



日光 竜頭の滝は
ゆるい階段になっていて
下まで行かなくても滝が楽しめます
http://www.nikko-jp.org/perfect/chuzenji/ryuzuno …
写真は下のほうです

袋田の滝は
足が弱い人なら近くまで駐車場OKかもしれませんので
聞いてみてください
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/k_s_info/spot/s …

ご参考までに
    • good
    • 0

日光の湯滝は比較的歩き易いと思いますが...



http://www.yutaki.com/access.html

近くに湯元温泉も有りますよ~

この回答への補足

ありがとうございます。

2~3分と書きましたが、より正確に言うと、
駅の階段を手すりを伝わってやっと昇り降りするような状態で、
ほんの少しでも山道があれば危ないという感じです。

平地に滝があるわけがないのはわかっていますが、
すぐ近くまで行って見られなかったら残念だし、
無理して転落したら大変だし・・・

車椅子でも見られる滝があればありがたいです。

補足日時:2007/08/12 20:49
    • good
    • 0

間違いない!!と確信まではいきませんが、


山梨の昇仙峡は歩くコースと上の駐車場から少しテクテク歩く感じで
ご年配の方が多かったです。
歩道は、アスファルトでした。ただ、3分では厳しいかと。
これは、あくまで頭の隅の参考にしてください。
質問を読んで、どこかないかと協力したかっただけなので。
良いトコみつかりますように。

この回答への補足

ありがとうございます。

2~3分と書きましたが、より正確に言うと、
駅の階段を手すりを伝わってやっと昇り降りするような状態で、
ほんの少しでも山道があれば危ないという感じです。

平地に滝があるわけがないのはわかっていますが、
すぐ近くまで行って見られなかったら残念だし、
無理して転落したら大変だし・・・

車椅子でも見られる滝があればありがたいです。

補足日時:2007/08/11 20:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!