アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日とあるアイドルのHPを拝見したところ「別のHPもあります」との事でしたので開いて見たら、金髪の
外人の方のワイセツ画像が次々と出てきてしまい非常に驚いてしまいました。
なんとか全部閉じて事無きを得たつもりだったのですが、
それからたまに送信者不明のメールが来るようになったんです。
添付ファイルもあるみたいなのですが怖いのでそのまま消しています。
もう見る事は無いのでしょうがそのアイドル名で検索する事も出来なくなりました。
原因はやはりそのHPを開いた事にあるのでしょうか。
不安でたまりません。教えてください。

A 回答 (3件)

メールが届くことと、そのHPを見たことは、直接は関係なさそうに思いますが、他のHPにおいてでも、何かをダウンロードしたりしたことはありませんか? そうした場合、接続用のプロパティを勝手に書き換えて、ダイヤルQ2に接続するようになってしまったりすることもあるようですので、念のため、どこに接続しているかは確認し、書き直しておいた方がいいと思います。

できればパスワードも変更したらいいでしょう。
また、メールは、メールソフトによっては、それを選択したくなくても本文が表示されるものもありますので、添付ファイルを開かないことだけは、守った方がいいでしょう。
アイドルのHPというのは、検索したら出てきた、ということでしょう? そのアイドルのHPからリンクされていたのではないですよね。そうやって、無関係な単語、人名などをいっぱい載せて、どのように検索しても引っかかるようにしている悪質なサイトがありますので、検索結果にURLが表示されるような検索サイトをお使いになるといいと思います。また、そこからたどっていく場合、その人が所属しているプロダクション名.co.jpとか、類推できない場合は、見ない方がいいかもしれません。
下に、私が最近重宝している検索サイトのURLを入れておきます。ご参考まで。

参考URL:http://www.google.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々Q2はNTTの契約内でかけられないようにはしているのですが確認を取ってもらっている最中です。
今後はパスワードも変え、公式サイト以外は見ないようにします。本来全く見ないものに興味本位で見てしまったのが間違いなのですけれども…。

送信者不明の添付ファイル付きメールのほうは、ウィルスメールで

ある可能性がかなり高いと思われます。(Hybris系のウィルス)

もし、それらのメールがまだ来るようであれば、その添付ファイルの
名前を補足していただけませんでしょうか? それでウィルスか
どうかの判断がつくと思います。

ただ、その添付ファイルを一度も実行させていないのであれば
あなたは感染していないと思いますので、これからも開かずに
削除することをお勧めします。

あと、そのアダルトサイトを見たことと、これらのメールが届く
ようになったことは、お書きになっている状況だけ見ると
あまり関連無さそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにファイルの名前はs?????.EXEでした。
以後気をつけようと思います。

送信者不明のメールへの対処については他の人がしていただいている通りです。

ただ、そのHPがそれらのメールの原因となった可能性もないとは言えない
と思います。
というのは、HP運営者に対してそのHPにアクセスした人(端末)の情報が
一部漏れちゃうことがあるようです。(ちょうど下記URLで討論されてます)

以前聞いた話では、アダルト系HPの中にそういう、アクセスしてきた人の
情報を悪意をもって取得するために開いているページがあるそうです。
その取得した情報に基づいてウイルスメールやダイレクトメールを
送りつけるということもあるかもしれません。
(私も以前何かの拍子に海外のアダルトサイトを開いてしまい、
その後海外のアドレス(毎回違うアドレス)から頻繁にアダルトサイト等
を宣伝するメールが送られてくるようになりました。)

とりあえずはkensakuさんのいうように怪しげなURLのHPには
近づかないようにする、でしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32593
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後身近の専門の方に(もちろん皆さんも専門家ですが)相談したところ「実行していないのなら安心だとは思うけど」と他お二方と同様の事を言われました。
今後怪しげなHPは見ないようにしますね。