アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大寺に行った後に車で鳥羽まで行きたいんですが、有料道路は使わずに最短時間&最短距離で行くとなるとどの道を通ればいいですか?

A 回答 (2件)

こんばんは



参考までにこちらで
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

http://www.mapfan.com/routemap/index.html

ご参考までに
    • good
    • 0

有料道路は使わずにですよね。



東大寺~柳生~笠置~国道163~名阪国道~県道(伊勢別街道)~国道23号

これがごく普通に考えたルート。国道163は信号が少ない快走ルート。
名阪国道は無料の高速道路。ただし、奈良から天理までは結構時間が
かかるので、天理から名阪よりは上記のルートが速い。細い道が苦手
なら、柳生~笠置が狭いので、県道経由で加茂を経由すればオッケー。

国道23号は決して流れのいい道じゃないので、流れを優先すると

高円~県道経由で田原~国道369~針~榛原~大宇陀~国道166(高見峠)
~小片野から県道で多気~宮川~伊勢市~国道23~42号

国道369~368でもいいが、166より細い山道なので山道大好きじゃないと
ちょっとお勧めしづらい。上記は結構快適な山道ドライブ。奈良県内は
平野部を南北に抜ける道は狭くて信号が多く、交通量が多いので、一気に
山の中に入って南に走ったほうが速い。高見峠を降りたら、どの県道でも
結構いい道で空いているので、適当に東に走ればO.K.。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答して頂きありがとうございました。

結局163→国道23号線でたどり着くことが出来ました。平日に行ったにもかかわらずほとんど渋滞に遭遇することなくかなり節約して長距離の旅を楽しめました。

163は10キロに一回くらいしか信号に引っかからない半分高速みたいな道路でした。23号線も163ほどではないにしても混雑なく普通に走れました。

今度もう一度行くことがあれば和歌山街道の方に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!