ショボ短歌会

京都市街周辺の一方通行の通りを教えてください。
また、どっちからどっちかも教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 徒歩と車どちらも同じですか?

      補足日時:2015/05/10 20:40

A 回答 (5件)

祇園祭の宵山の時などは人間も一方通行になりますが。

。。

基本は皆さんの回答にあるように交互になっている場合が多いですが
一部隣同士の道が同じ方向に向かっているところや
ある通りから左右に一通に別れていったり
(例として出水通りは千本通りから西と東方向に一通)
その反対にある通りに向かって左右から来る道もあります
(下立売通りは千本通りに向かって東西から進行する)
対面通行の道が途中から一通になる所もあります
(例えば西洞院通りは蛸薬師通りから北は南行一通ですがそこから南は対面通行)

伏見区や南区では車は一方通行通りでも二輪を除くと言う道が有ります
ですから一通だからと右によって走っていたら前から二輪が来て
ひやっとする事があります

また今も存在してるのかどうかわかりませんが
以前ある一本道(一通の道)を走っていたら突然進入禁止の標識が出て
反対方向からの一通になって進めないし狭くてUターンできないので
Uターンできるところまでバックで相当戻らなければならないという
おかしな所もありました

GoogleMapなど拡大表示すれば一通は出てきます
    • good
    • 0

>徒歩と車どちらも同じですか?



同じではないです。
普通は車、あるいはバイクも規制の対象になることがありますが、徒歩の場合はまずないと思います。
自動車専用道路でもない限りどこでも自由に歩けますよ。
(日本全国さがせば、もしかするとどこかにあるかもしれませんけど)
    • good
    • 0

大きな通りは普通に通れますけど、ひとつ裏にはいると一方通行が多いですね。


狭い道だから必然的にそうなるのでしょう。
かなりのところがそうですから、これを全部なんていうのは無理です。
でも地図に表示されていたりしますので、そういう地図を見るといいと思います。
こちらの地図に表示されることは確認しました。(他にもあると思いますが未確認。また100%正確だという保証はないでしょうけど。)
http://www.its-mo.com/
http://www.mapion.co.jp/

たぶん車のナビでも表示されるんじゃないかと思いますし、市販のデジタル地図でも表示されると思います。
    • good
    • 0

難しい質問ですね。

基本的には一方通行になってる道は市内では交互になっています。東西・南北同じことです。周辺になるとそんなに一方通行はありませんが・・・。
市内(碁盤の目状)は殆んどが一方通行です。
    • good
    • 0

半分くらいは一方通行ですけど…



進行方向はだいたい交互になってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!