アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日好きな人に映画に誘われました。
その方と私の関係は、高校は同じでしたが、知り合い友達になったのは高校卒業後で、友人を通して仲良くなりました。大学は違います。

勿論断る理由なく映画を見に行きました。
映画館への交通手段は彼が運転する車で、二人雑談をしながら映画館へ向かいました。

映画館へいくと、その彼が映画代を全部だそうとしましたが・・断り自分の分は自分でだしました;;
ジュースも勿論自腹です。

映画を楽しく観たあと「ボウリング行かない?」と誘われましたが、長時間座ってたため腰と首が痛くて、「ゴメン!」と理由を言いお断りしました。
その後店とかをみたりしてブラブラして、帰りました。

その帰りに、「こんなふうに女子と映画みにいったりするの?」と聞いたら「実は○○(私の名前)さんが初めて」と言われ正直嬉しかったです。

帰りは自宅まで送るといわれましたが、彼の家と私の家前の距離がけっこうはなれていたため(しかも高速通らないとかなり時間かかる)・・都心中心の駅(私の家から30分くらい)の駅におろしてもらうことに。

そこまでいくのに、高速を通ることになって・・やはり「オレが出す」と高速代だしてくれました・・。

すごく嬉しかったのですが、彼の気持ちがまだ正直分かりません;;
これらの行動から「脈アリ?」と思ってしまうのですが・・どうでしょうか?男子との交際歴が皆無に等しく・・よくわからないのです。

あと、やはり男性に「おごる」といわれたら・・素直に奢られるべきでしょうか?

よろしければ回答お願いします。

A 回答 (4件)

30代男です。


脈アリと言うか興味は持っているでしょうね。
男のプライドでデート代を出したがる男は多いと思います。
でも長い目で見れば全ておごられるとお互いに気を使うでしょうから遊び代は割り勘でいいと思います。
でも食事などは多少多めに払ってもらうとかおごってもらうとか彼のプライドを傷つけない程度におごってもらった方がいいと思います。
高速代などはおごってもらっていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり奢られるべきでしたか・・!
実は、彼は前よく「金欠だ・・」みたいなことを言っていたので私に色々奢ってしまい金欠状態になったらヤダな・・と思ってしまいほとんど奢ることを断ったのです。

でも、今度でかけることがあったらhaseji様の回答を参考にしようとおもいます!

お礼日時:2007/08/14 00:15

はじめまして。

20代男です。
彼と性格が似ていそうなので書かせていただきます。
参考程度にお願いします。

>男性に「おごる」といわれたら・・素直に奢られるべきでしょうか?
最初は自分でお金出すと言って、それでも彼が出すと言ったらお言葉に
甘えた方がいいと思います。それも場の雰囲気なのですが、あまりにも
強く拒絶されると自分に借りを作りたくないのかなと思ってしまいます。
ですので、今回のように相手に好意を持っている男性の場合は素直に
奢ってもらって「ありがとうと」言えば、それでOKだと思います。
その日、家に帰ってから再びお礼のメールとかしてくれたら好印象かも
しれませんね。

>好きな人に映画に誘われました。
>ボウリングしないと誘われる。
>帰りは自宅まで送る。

彼がどういう感じの人でどういう性格の人か分かりませんが、
「実は○○(私の名前)さんが初めて」という言葉を信じ、恋愛経験が
少ない前提で思ったことを書きますね。
私も経験が少ないので、彼の気持ちはよく分かります。chicol様は文章を見る限り、
相手の事を思いやれる優しい方なのだと思います。
ただ、相手が好きな人ならもう少し甘えても良いと思います。
本当に女性と映画観に行くのが初めての人なら、とてもナイーブな人が
多いと思います。
ですので、出来る限り断るのは避けた方が無難だと思います。
今回ボーリングでもし体の調子が悪く出来なかったのはしょうがないですが、
「今日は体の調子悪かったけど、また今度行こうね」みたいに次に繋げる
会話をすれば、最高だったかなぁと思います。
もちろん場の雰囲気が一番大切なのですが。。。

なぜこんな事を言うかというと、男が嫌いな女性を誘って2人で遊びにいくというのは非常に考えにくく、
異性としてみている確立が高いんです。
誘うなら最低でも好きな女友達でしょう。
好きな人に映画に誘われ、ボーリングやろうと誘われ、帰りは送ってもらえる
なんて幸せ者じゃないですか。
文章見ただけでは分からなかったのですが、もっとchicol様も好きだという気持ちを行動に
移してほしいなぁと思います。
せっかく彼がこれだけ誘ってくれているんですから、それに乗っからないと勿体無いですよ。

脈ありかどうかは分かりませんが、誘ってくれた時点で可能性は高い方だと思います。
あとはchicolさんもただ誘われるだけでなく、行動に移す事が出来れば
上手くいくのではないでしょうか。

chicolさんのように純粋そうな方でしたらきっと大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!
男性に奢ってもらう・・というか私の周りに知り合いの男性が少ないためでもありますが、男性と会話するのもドギマギしてしまいます。
ましてや、好きな人と二人っきりなんて・・!

彼の負担になりたくなくて奢られるのを拒否したのですが・・ダメですね;;
本当に誘ってくれた彼には感謝してます。だからまた誘われることがあったら好きな気持ちを行動で表わしていこうと思います。

takie様本当にありがとうございます!がんばります!

お礼日時:2007/08/14 00:23

脈はありすぎてあふれています。



奢りの件に関しては、同級生の場合なら、素直に奢られて、後から「じゃあ次は私が…」みたいな感じの提案をするとオトコはあなたをいいオンナだと判断するようになります。もちろん、口だけじゃなくて、実際に払いましょう。オンナがあがること間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!
あふれてますか・・!わぁ・・!
そういう形にすればよかったと今後悔してます;;
二人でいると何もかもにテンパって考え付きませんでしたorz

機会がありしだいその方法をとってみたいとおもいます!
bunrs-most様ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 00:27

20代後半、女性です。


いやぁ~、いいじゃないですか~☆
なんだか読んでて、こちらもホンワカしてきました。

脈ありだと思いますよ!
確かに年が近かったりすると「おごってもらうなんて、何だか悪いなぁ」って思っちゃいますよね?わかります、その気持ち。

質問者さん:おごってもらう、送ってもらう⇒そこまでしてもらうなんて彼に悪いなぁ。

って感じですよね、でも彼だって↓こんな感じなんですよ。

彼:自分が一緒に映画に行きたかった、まだ一緒にいたいからボーリングに誘った、送っていきたいから送っていった⇒自分が一緒にいたかったからやったことなのに、割り勘にするなんて、なんだか気がすすまないなぁ。

今度おでかけされるときはおごるって言われたら、断って自分の分を出すんじゃなくて、「他のところで出すね!ありがとう!」って言ってあげてください。あまり断ると彼の面子もつぶれちゃいますから。
「映画代出すよ」って言われたら「ありがとう!」とお願いしちゃいましょうよ。
中に入ってから「お菓子食べる?飲み物は?私が出すよ☆」って感じで提案すれば、質問者さんの「悪いなぁ」っていう気持ちも晴れませんか??

それから、送ってくれること、嬉しいのなら、送ってもらっちゃいましょう!
彼ももう少し一緒にいたかったから言い出したんですから☆
そこはね、高速代を気にするよりは、彼が一緒にいたいって思ってくれてる気持ちを素直に受取ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!
「おごってもらう、送ってもらう⇒そこまでしてもらうなんて彼に悪いなぁ。」
そうです!まさにその感情が頭の中を駆け巡ってました;;
そうですね!コチラも彼になにか奢ればよかったです・・!
後日お礼にお菓子か何かを作って渡す予定ですv

ほんと・・私もできる事ならずっといたかったですが・・「迷惑じゃないかな?」という考えが邪魔しちゃって。
今度は自分の気持ちに素直になろうとおもいます。

wed-day様本当にありがとうございますv

お礼日時:2007/08/14 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!